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KAZUYAのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

ありがとうライフ!・・・そして

ありがとうライフ!・・・そして



昨日、ライフを次のユーザーさんへ引き渡しました。








メンテナンス履歴をパソコンで作成し、これまで何のメンテナンスをしてきたかという履歴を一緒に渡したので、次のユーザーさんが整備工場やディーラーへ持ち込む際の参考になると思います。






いろいろと頑張ってくれたライフですが、最後に出来る限りの整備をして次のユーザーさんへ渡すことができたので、不思議と寂しさはありませんでした。



後は少しでも次のユーザーさんが長く乗ってくれることを祈るばかりです。







思えば、ライフが私の手元に来てから、メンテナンスをしている最中の写真はたくさん撮りましたが、どこかへでかけた際の写真など皆無でした。







車体の全容がしっかり映っているのがタカタサーキットというのも私らしくて笑えます(笑)








ということで、通勤をメインにした車として正式に引き継いだスーパーカーが今日から本格的に始動しました






任意保険も福田自動車にお願いし、ライフからスーパーカーに切り替え完了。








そんな今日、足車のライフが不在になったので、会社ではなく、某所へ出勤してきました。






















はい・・・某所です(笑)

 


撮影した一瞬だけ晴れて、このあと猛吹雪・・・サブイ




#315T&Kプロジェクト★ビートのテスト走行を目的として、以前から3月21日(金)で相棒と日程調整していたのですが、コンディションは雨と雪(爆)



 







流石、県北って感じです(^^;







とりあえず、午前9時の出走開始時刻から、いきなりトー調整をパドックでやり始めるところが、いかにもT&Kプロジェクトらしいです(爆)





そういや、相棒とごんぞーさんにも「コレは通勤車じゃないでしょ(笑)」と突っ込まれたのですが、もうライフがないので、来週からホントにスーパーカーで会社へ出勤します(笑)
Posted at 2014/03/21 19:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2014年03月09日 イイね!

感謝の気持ち



少し前から「ライフを今後どうするか」ということに触れていましたが、ライフの行く末が決定しました。





次期通勤車であるスーパーカーが来た今、ライフを所有し続けることは嫁さんが許してくれません。







いろいろと考えが巡りましたが、結果として個人的な紹介で、次の人に乗っていただけることになりました。







次のオーナーさんは、私のようにライフをサーキットへ持ち込む(笑)ような方ではないので、「普通に走れる」ことが大事なのです。





私がオーナーになってからは、事前に消耗品類を交換したからということもありますが、トラブルというトラブルは全くありませんでした。




しかし、今後、何もトラブルが発生しないとも言い切れません。







車検は27年7月まで十分残っていますが、ひょっとすると、何も整備をしない(整備工場やディーラーへ整備を依頼しない)かもしれないということを考えると、18万キロを超えた個体ゆえに不安もあります。











そんなことから、私の手元へ来てからいろいろと頑張ってくれた最後の労いと、次のオーナーさんが当面困ることのないよう整備をしました。


 





 





 





  
 




エンジンオイル&フィルター交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換、プラグチェック、Fキャリパースライドピングリスアップ、ドラムシュー当たり調整&スピンドルナット新品交換、前後ブレーキをエアガンで清掃、ヘッドライトバルブ&ポジション球交換、Fトー調整。


あとは、車内清掃と洗車くらい。









タイヤも街乗り仕様のライフにはオーバースペックと思いましたが、DZ101のバリ山にしました。



 








ホイールはアジアンですが、適合マークもあるし、普通に乗るなら、不安はまったくないでしょう。



ホンダの純正ホイールはナット球面の当たり形状が違うので、夏用タイヤと冬用タイヤのナットを分け、間違わないように専用の容器も用意しました。


 










半日しか整備の時間が取れなかったし、流石にこれ以上はお金をかけるわけにいかないので、ここまでに留めましたが、私のライフへの感謝の気持ちと、これから次のオーナーさんのもとでもう少し頑張って走ってくれよという願いは込めることができました。







傍から見れば、ただのボロい軽自動車。




でも、私にとっては通勤、子どもたちの送迎、そしてタカタサーキットでも頑張ってくれた頼れるヤツでした。



近日、次のオーナーさんと私の都合が合う日を決めて引き渡しになりますが、それまであと数日、私が乗ることになりますので、その間、いつも以上に丁寧に扱ってやろうと思います。
Posted at 2014/03/09 14:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2014年03月06日 イイね!

ライフの燃費



カプチーノで通勤していたころは、あまり燃費のことは気にしていなかったのですが、ライフで通勤するようになってからは燃費のことを考えるようになりました。




通勤距離が伸びたため、どうしても給油回数が増えてしまうのですが、結果、燃費のことを考えるようになりました。




それが、この冬になってどうも燃費が急によくなったのです。







夏場も基本エアコンを使わずに乗り切っていたので、エアコンの影響はないのが条件で、平均燃費が15km/L




それがスタッドレスを履いた冬季は平均燃費が、なんと17km/L



夏までは165幅の14インチタイヤを履いていたのですが、スタッドレスが145幅の12インチになったのが一番の要因としか思えない!





12インチってスゲェな♪






メッチャ・・・




















カッコ悪いけど(笑)
Posted at 2014/03/06 21:31:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2014年02月02日 イイね!

真剣な悩み

真剣な悩み

今日は久々に真剣な悩みです。


いつもブログをお読みいただいている皆さんは、少なからずKAZUYA陣営にどのような車両を配備しているかはご存知のことと思います。








ブログタイトルの「スローイン・コースアウト」の冠を付け・・・




カプチーノ、ビート、ライフ、アルトがおり、家族がまともに乗れるKeiワークスがいます。





今の軽自動車ばかりの環境になる前、インプレッサ(GC8)に乗っていた私が、結婚して1年後に、インプレッサを降りる決意をし、初めて新車で購入したのがKeiワークスでした。




自分で言うのもアレですが、クルマ好きから見れば、「ビートとカプチーノを所有だなんて、なんて羨ましい環境だ!」と思われることと思います。



ただ、この環境になったのも昨日・今日のことではなく、カプチーノについては2004年から、ビートについては2005年からと長い年月をかけて少しずつ自分でできるメンテナンスをし、できないところはプロに頼みと維持し続けてきました。



両車とも個人売買だったこともあり、チューニングを行うどころか、直していくことから始めないといけない状況でした。




この両車の前に、2001年からの付き合いだったミラがいたのですが、これは2年前の悲しい出来事のため、廃車となり、そのミラの代わりにオヤジが捨てるというクルマを譲り受けてライフがやってきました。





そして、ミラに乗っていたころのFFハッチバックの楽しさが忘れられず、再びミラやエッセ、トゥデイなどを物色していたのですが、縁あって出会い、勢いで我が手元に置くことになったのが新参のアルトです。





ただし、アルトを購入する前に嫁さんから「今の勤務地は雪道走行も多いから、それに耐えられる通勤車として使うことが前提のクルマを探すこと」「どれか1台を捨てる」という条件がありました。





「雪道走行」を考えると、すぐに頭に浮かんだのがジムニー。




現実は、とても高くて買えるクルマではありませんでした。





古いジムニーという手もありましたが、ライフ以上にメンテナンスに手間がかかる可能性がある車は、通勤車ではなく、また趣味車になってしまいます。






ぐるぐると思いが巡る中、アルトがやってきたのです。



アルトでの雪道走行は何とかクリアさせるとして、一つ問題があるのが、「どれか1台を捨てる」という条件です。












今の中からだと、必然的に「ライフ」という選択肢しかありません。









私の手元にきた時点で走行17万キロオーバー。




今では18万キロに達するライフ。




そんな個体でも、ちまちまと直し、オイルはケチらず奢り、しっかりぶん回してやるようになると、そこそこ吹けるクルマになってきました。








正直、メンテナンスをしてきただけでなく、クルマの特性もあると思いますが、アルトよりもミッションの入りは良好だし、ブレーキだって断然タッチが安心できる。





古いクルマではあっても贅沢にも屋根付き管理。



エアコンだってバッチリ効くし、まともに4人が乗れるので、私的には重宝している存在なのです。










何が言いたいかというと、どんなボロでも愛着がわいてくると、「は~い、スクラップ直行!」って感じにはなれないんですよ。









売るといってもライフでMT車なんか敬遠されるだけだし、そもそも値がつくようなクルマでもない。











近いうちに何らかの結論を出さないといけないのですが、ものすごく気が重いです。











すみません・・・長い独り言です。

Posted at 2014/02/02 20:11:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ
2014年01月28日 イイね!

落ち着きがない

落ち着きがない


先週から喉の調子がイマイチで、市販の薬でどうにか治そうとしていたのですが、どうにもダメ。


先週末の仕事で疲労が蓄積し、とうとう喉の調子が本格的に悪くなってしまいました。






熱はないので、風邪ではないと思うのですが、昨日はたまたまお休みだったので、用心のため耳鼻咽喉科へ行ってきました。






診察後、喉だけなのに山ほど薬が出されました・・・。







1週間くらいはクスリ漬けです(悲)







家に帰り、大人しく過ごす予定だったのですが、ふとライフの姿を見ると、雪道走行によってドロドロになり、なんだかかわいそうだったので、洗車&ワックスしてやりました。




体調が万全でない日くらい大人しくしておかないといけないのですが、ライフをきれいにしたあと、エディオンへ行きiPhone5C用の充電器を購入。



ケータイって機種変更するたびに、前の機種の充電器などが全く使い物にならなくなるので、困りますよね~。


それでも、購入時からの付属の充電器1つじゃ何かと困りまるので仕方なく購入しました。










帰宅後、今度こそ大人しくしておくつもりだったのですが、今度はビートのことが気になり、ジャッキアップしてブレーキパッドの交換をしました(笑)


 









昨年11月のGCUP終了後、罰ゲーム対策に追われ、以降、カプチーノとアルトのメンテナンスばかり。








そんなこんなでビートを放置気味だったので、ようやくサーキットアタックの準備(といってもパッドを元に戻しただけですが)を開始しました。










結局、休みだったら、家の中で落ち着いてゆっくり過ごすってことしてないですね(^^;












あ!




「ワックスかけたら次の日雨が降るで!」という世間の常識通り、今日は雨が降りました(ちーん)
Posted at 2014/01/28 20:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | クルマ

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