• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年10月20日 イイね!

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN名阪 第2戦/ビート(SSもあるよ♪)【動画】

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN名阪 第2戦/ビート(SSもあるよ♪)【動画】

今日は、10月18日(日)に名阪サーキットで開催された「K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN名阪 第2戦」の動画をUPします。






コースについては昨日も書いたとり、8の字パイロンセクションが最大のキモ。


「グリップを織り交ぜないと厳しいですね」と同じビートで参加された雨漏れさんと、「あーでもないこーでもない」とパイロンセクションについて検証。



私としては「やれることはやりたい!」と思い、1~3本目までサイドガッツリ、4本目はチョイ引きで決定。


ちなみに最初の小さい島周りもサイドで旋回しましたが、動画で振り返ると、ビートだとちょっと不正解だったかもしれません。

あの場では「やれることは全部やりたい!」と思ったやったことなので、どうしようもないのですが、1回くらいグリップで回ってもよかったかな~と動画を振り返って思いました。


「最近は、できるだけサイドを使わないように心がけているんです。」と言っておきながら、サイドを引けそうなポイントが出てくると、元ダイチャレンジャーの血が騒ぐ残念な人なんです(爆)



結果としては、セッティングの小変更等の悪あがきにより、タイムアタック2本目でベストタイムを更新しました。




そんな、2本目の動画がこちら。

 






もう一つは、パイロンセクションの変更のみ変更されたスペシャルステージ。



ただ、変更となった配置がメッチャいやらしい(笑)


通常コースでは、ほぼ四角形の配置だったパイロンが菱形となり、最初のパイロンの入りがキツいまま2本目パイロンポイントでミスを誘発させ、その後、最後の4本目はもっとエグイ角度になってアンダーを誘発させるレイアウトへ変貌。



スペシャルステージでは、各クラス優勝者13台が出走し、総合でベストラップとなったクルマを基準に、その他の12台にオフィシャルが設定したハンディーキャップタイムが与えられて競います。



スペシャルステージも何台か撮ってありましたので、雰囲気を感じてください。

 
Posted at 2015/10/20 19:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | K-CAR MEETING名阪ジムカーナ | クルマ
2015年10月19日 イイね!

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN名阪 第2戦

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN名阪 第2戦

昨日、名阪でのジムカーナ前に、参加された皆様、見学された皆様、そしてイベントを開催してくださった主催者であるKCテクニカ様はじめ関係者の皆様、お疲れ様でした!







今回の名阪ジムカーナは、同日、他所でもイベントが重なっていた関係なのか、少し少ない全60台のエントリーでした。




少ないといっても軽自動車だけで60台集まり、関西圏はもちろん、関東、中四国、九州からのエントリーもあるわけですから、「K-CAR METING」がいかにお祭りイベントであるかがわかります。



いろいろと諸事情あると思いますが、「来年も開催する!」と宣言してくださったKCテクニカ藤山社長に感謝しないといけませんね。



他にも、つい先日まで香川県のプレスリーヒカリで店長をされていた松浦さんが独立され、M&N株式会社という会社を立ち上げられました。


その関連で、ブースではピリッとコショウの効いた美味しいミニ丼100杯を無料で配布されていました。



これからお忙しいことと思いますが、陰ながら応援いたします!






さて、パドックでタープを立てていると、その横で、怪しい撮影会が開催されていました。



誰が撮影してんのかと思いきや、地区戦ドライバーのなおさんでした(笑)。




「なおさん、今さっき(レースクイーン撮影の様子)やってたアレもう1回やって(笑)!」と言って、証拠が残るよう無理やり再現してもらいました(笑)

 


しかも「昨晩、その子、うち泊まってんで!凄いやろ~♪」と堂々と語るなおさん。
(※深い意味はありませんが詳細割愛w)



いや~関西の地区戦ドライバーともなるとヤルことが派手ですな~、田舎侍の私には眩しすぎる話ですわ(笑)






走りの方はというと、先のブログで少し触れたとおり、ボンネット軽量化のせいで荷重移動が滅茶苦茶難しくなってしまいました(滝汗)



練習走行ではサイドターンがことごとく失敗・・・。

 


今回のコースのキモとなる8の字ターンセクションが、想像していた以上にパイロン間隔が狭く、ターン後の立ち上がりから次のターンまでの距離が異常に短いので、ステアリングの戻しが忙しいだけでなく、加速する間もないという厳しいものでした。




練習走行でグダグダになったため、タイムアタック1本目では、ブレーキングの踏力の調整と1本目のターン脱出後のイメージをシミュレーションして迎えました。


パイロン1本目の右ターンは辛うじてごまかせても、2本目の左ターンはグダグダ・・・。

3本目で持ち直すものの、4本目でも中途半端な残念な旋回。



このセクション、名阪を走り慣れている人たち曰く「コンクリート路面でサイドターンがやりにくいし、微妙に勾配があるので、余計に難しい。」とのこと。


結果、ココの出来・不出来だけで、軽く1~2秒の差は出ましたね。



そんなこともあって、あまりにも納得のいかない走りだったため、昼休憩後、慣熟歩行を再度行い、短時間で「悪あがき」ができることとして、減衰力とエア圧を調整。


あとはパイロン1本目のターンから2本目のターンのイメージをしっかりシミュレーションしました。


そして迎えた2本目!


 

完璧とは言い難いですが、悪あがきの範囲内でできることは、なんとかできました。



そして・・・

































クラス優勝!


 



集中力や本番の強さが必要(だと思う)ジムカーナは、いざというときの「悪あがき力」も必要だと思いましたネ(笑)













え?














お前の走りの内容や結果には、興味ねぇ!?





あ~、ハイハイ・・・。


わかりますよ、ちゃんと撮影した【お姉さんの写真】がないってことでしょ!?





安心してください。履いていますよ。お願いしていますよ。



『なおさん事件』の直後に、「あ、ついでにうちのクルマの横に立ってもらえます?」と言って、撮影をお願いしているので、お姉さま系ファンの皆様のためにぬかりはないです(笑)






















ほ・ら・ネ♪


 





アレ・・・なんかクルマの後ろに隠れキャラが写ってるw
Posted at 2015/10/19 19:33:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | K-CAR MEETING名阪ジムカーナ | クルマ
2015年10月19日 イイね!

無事、帰着


昨日の名阪は、渋滞回避の休憩もとったことから、家に到着したのは午前1時半ころでした。



兵庫県の姫路あたりでダウンし、仮眠を繰り返しながら走ったから余計遅くなったのもあるのですが、西宮名塩で晩ご飯を食べてから急に眠気がきました。



名阪の帰路は毎回、こんな感じですが、いつまでできることやら・・・。

とにかく無事、帰れてよかったです。




ボンネットの軽量化で走りに影響が出ることは想定していましたが、正直、かなり手こずりました。



やりたいことや、出来ていたことがすんなりできない・・・


車高の見直しも含めてセッティング変更が必須です。






詳しくはあらためて書きますが、まずは無事、帰着報告です。
Posted at 2015/10/19 08:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CAR MEETING名阪ジムカーナ | クルマ
2015年10月18日 イイね!

気をつけて帰ろう

気をつけて帰ろう名阪ジムカーナも無事、終了。

会場を出てすぐに渋滞にかかり、ようやく香芝PAに到着。

今からが長いので、気をつけて帰ります。
Posted at 2015/10/18 18:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CAR MEETING名阪ジムカーナ | クルマ
2015年10月17日 イイね!

出発!

出発!
アレもいるかな~、コレもいるかな~と荷物を積んでいくと毎度のことながら結構な荷物になります。


工具類は最低限のものを準備し、タープ、椅子、折りたたみテーブル、携行缶などが一番、場所を取るんですよね(^^;



さきほど娘が「お父さん、今日、帰らんのんよね・・・。気をつけてね。いってらっしゃい・・・」と珍しくメッチャ寂しそうに言うので、ちょっとセンチな気持ちになりました(・_;)




荷物満載だし、無事、家に帰るまでがイベント。



今回は仕様が変わって、ドライビングへも影響が出ると思いますので、熱くなりすぎないよう、楽しんでこようと思います!
Posted at 2015/10/17 12:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CAR MEETING名阪ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2017JAF中国地区ジムカーナ第7戦/ビート&他クラス【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40431185/
何シテル?   09/18 21:45
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10
2017ジムカーナ計画Ver4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:45:49
動きのイメージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 23:16:41

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
MDi遠藤MDi遠藤 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
KOTOKOKOTOKO * hotosahotosa *
いぃいぃ * Mini-carsMini-cars *

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.