カジオカ耐久に限らず、全国で開催されている軽耐久では、トゥデイ以外のクルマで参加しているチームにとって、トゥデイは強敵であることに間違いないと思います。
同じE07Aというエンジン型式のエンジンを搭載したビートから見てもトゥデイはもちろん強敵。
ビートよりも燃料タンクが大きく、車重が軽いトゥデイと比較し、ビートの利点はなんだろうと改めて考えてみました。
4輪使ったブレーキング、コーナリング・・・コレを生かせないとビートの利点は薄い。
それじゃこの2点がトゥデイを大幅に上回っているかといえば、セッティング次第ではビートを凌ぐマシンは多々いる。
それじゃ、なんでビート!?
なんでだろう・・・。
運転していて楽しいから?
そうかもしれない。
チームのマシンがビートだから?
それは間違っていない。
でも、それは明確な理由じゃない気がする。
きっと・・・
「ビートで戦いたい」という2人のバカがいるからだと、最近特に思う(笑)
カジオカ耐久から話が離れますが、軽自動車のモータースポーツを盛り上げている新規格軽自動車。
新規格のNAではアルトとエッセの関係が、前述に似た感じかな。
軽さを生かした戦いだとエッセよりもアルトの方に分がある。
パワーを生かした勝負だとアルトよりもエッセの方に分がある。
それぞれ両車とも個性があって、オーナーはそれにこだわっているハズ。
そして、相手の得意と苦手とする部分を研究して戦っているハズ。
となると、T&Kプロジェクト★ビートの動かせ方をもっと追究するだけじゃなく、「トゥデイをはじめとしたFFのことをもっと知るべき」ということになります。
こんなときミラがあったら、試してみたいことをアレコレやってみるのですが、今は亡きクルマ。
となると・・・
曲がりなりにも同じE07AのFFのライフの出番(笑)!?
「同じE07Aといっても、トゥデイ(Mトレ)と比べると死ぬほど遅いぜ?」
・・・そんなことは分かっている
「ボディの高さなんて比較にならんほど高いぜ?」
・・・そんなことは分かっている
普通に考えたら、ライフにトゥデイの荷を負わせること自体が無駄。
でも、何かトゥデイ攻略のヒントは見つかるかも知れない。
ヒントを探しにもう1回、ライフでタカタに行ってみるか・・・。
Posted at 2013/05/14 21:13:38 | |
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