• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年最後のブログ

今年最後のブログ
今年も残すところ、あと数時間ですね。


毎年恒例の1年の振り返りをします。







公私ともバタバタで下半期は、ネットをゆっくり徘徊する時間も取れない日が多かったですが、走り以外で今年も達成しました。



それは、毎日ブログアップ。


走りやメンテナンスのこと以外に、しょうもないこともたくさん書きましたが、書くことが面倒な日、体調がよくない日、いろいろあっても毎日、書けたということは、「あ~今年もなんだかんだあったけど、書いたな~。」と私なりに達成感を味わっています。






さて、走りの振り返りです。



【ジムカーナ】
今年は、ジムカーナメインの1年だったと思いますし、時間とお金を調整しながら遠征し、充実した1年だったと思います。


3/14 GCUP/1位
3/29 チェリッシュジムカーナ第1戦/1位
5/24 チェリッシュジムカーナ第2戦/1位
5/31 レッツエンジョイジムカーナ/1位
6/21 GCUP/1位
6/28 チェリッシュジムカーナ第3戦/1位
7/12 K-CAR MEETING2015TRIBO JAPAN名阪・第1戦/1位
7/25 GCUP/2位(※アルト)
8/30 チェリッシュジムカーナ第4戦/1位
9/12 スーパーGCUP/1位
9/20 チェリッシュジムカーナ第5戦/1位
10/12 K-CAR MEETING2015TRIBO JAPAN名阪・第2戦/1位
10/25 ※第7回K-CARスキルアップ練習会
11/15 チェリッシュジムカーナ第6戦/1位
※チェリッシュジムカーナ2015シリーズK-CARクラスチャンピオン



【阿讃バトルカップ】
遠征といえば、スーパーカーで阿讃バトルカップ最終戦にも参加しました。
通勤車なので、あまりお金をかけたくないのですが、思うように動くクルマにするため、このイベントに参加すると、足をどうにかしたいという妄想に駆られるのでいけません(笑)
基本は「楽しくバトル!」
それがフレッシュマンクラスでは味わえるので、無理して年3回参加しました。

4/19  K-CARフレッシュマンクラス第1戦/1位
9/13  K-CARフレッシュマンクラス第3戦/2位
11/8  K-CARフレッシュマンクラス第4戦/2位
※阿讃バトルカップ2015シリーズK-CARフレッシュマンクラス3位



【タカタフリー走行】
タカタのフリー走行も冬季がメインにはなってしまっていますが、走っています(笑)
昨シーズンのアタック時、カプチーノでのセッティングが取れず、1年かけて足を詰めようと思っていたのに、結局、ジムカーナ活動と阿讃バトルカップに向けてのメンテナンスが忙しくて放置したままになってしまいました(T▽T)

1/25 ビート  78秒039
2/2 アルト   82秒185
2/4 カプチーノ 78秒699
2/25 アルト  82秒397
2/16 ビート  78秒628
3/6 カプチーノ 77秒518
3/12 カプチーノ 77秒504
3/24 カプチーノ 77秒535
12/19 カプチーノ 78秒452




2015年は耐久レース活動をしていないので、ジムカーナでの遠征活動が多かったですが、レースも嫌いじゃないので、阿讃バトルカップがいい刺激になれましたし、素晴らしい出会いもあったので、いい1年だったと思います。


これから冬季は、右足首の調子がやっぱりイマイチなので、無理のない範囲でタイミングさえ合えばタカタに遊びに行きたいと思います。


あと、タカタでのK-CARスキルアップ練習会も3月には計画しています。詳細は年明けに書こうと思います。




リアルにお会いして話ができた皆様、ブログでお付き合いいただいた皆様、1年間ありがとうございました(^0^)




皆様、良いお年を~!






Posted at 2015/12/31 14:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年12月30日 イイね!

のんびりモード



久々に1日のんびり過ごし、さっきまでアメトーークを観ていたKAZUYAです。


こんばんは。






昼飯後、ふとテレビをつけたら、マッサンの再放送をやっていましたね。


いやぁ~泣けるわ、アレ。




なんか、涙腺が年々弱くなっているんじゃないかと思います。










いや、マッサンとエリーが良すぎるんだと思います、きっと。



Posted at 2015/12/30 23:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月29日 イイね!

年末大掃除と電子制御



今日は我が家の大掃除。


流石に今日ばかりは、どっかに遊びに行かずに朝から夕方まで掃除に明け暮れましたよ。



今日は天気もよく日中は12月とは思えないほど暖かかったので、窓ガラスとかの水掃除も、楽に出来ました。



時間の合間を縫って、Keiワークスの洗車&ワックス、車内の掃除も完了。


いや~よく働いた~!






大掃除とは全く、関係のないハナシですが・・・。







今時の賢いクルマに装備されている電子制御について。




競技の世界では86/BRZクラスがあるほど、今のモースポには欠かせない存在の86とBRZ。



このクルマで競技をされている人に聞いたのが、「電子システムとお友達にならないといけない」というハナシ。



賢すぎる。


変なところで介入してくる。



いろいろなハナシを聞くのですが、昨日、タカタに行ったときもジムカーナの公式戦に出られている86のオーナーさんが同じようなことをおっしゃっていました。




パワステなし、ABSなしというビートやカプチーノといったアナログのクルマで走っている私にとっては、電子制御なんて無縁だし、スロットルもワイヤー式のクルマしか所有したことがないので、電スロなんて、正直、わからないし、上手く扱えない気がします。



あまり賢くないABSのクルマに乗ったとき、ブレーキペダルが固まったことがあるのですが、コーナーが迫ったときにあんなことになったら、ガチで・・・


















































アディオスw!







そもそもその手のクルマを買えるお金がないのでアレですが、私が理解できない賢い機能がついたクルマに乗っても、ヘタレの運転しかできないだろうな~と思う今日この頃です(笑)
Posted at 2015/12/29 19:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年12月28日 イイね!

走り納めの予定が・・・

走り納めの予定が・・・
今日から年末の休みに入ったKAZUYAです。こんばんは!


昨晩、仕事から帰宅後、スーパーカーのブレーキフルードの交換を済ませ、年内のメンテナンスを済ませたことから、「よっしゃ~明日は走り納めにタカタへ行くで~!」と意気込んでいました。







そして、今朝・・・


















私「あんな~午前中、ちょっと出かけてくるわ~。」
※既にツナギ姿の私



嫁さん「はぁ~私は今日も仕事だっていうのに、どこ遊びに行くつもりなん!?」



私「いや~ちょっと、北の方(タカタに行くときはいつもこの言い訳w)」



嫁さん「・・・・」
(横目でジロッと睨まれる)



私「あ、でも昼過ぎには帰る予定やし。昨日、子どもらが水泳教えて言うとったしな~。(午後)2時くらいまでには帰ってくる予定やから。」



嫁さん「子どもらの昼ご飯は、どうするつもりだったん。」



私「それは~・・・・なんか昼用意したってぇな。」



嫁さん「・・・・」
(横目でジロッと睨まれる)



私「あっ!今日、その他プラのゴミ出しやったな。ついでに出しとくわ~。それじゃ、頼むわ~。」


不穏な空気が流れてきたので、そそくさと我が家を脱出。




「私は仕事なのに、あなたは、子どもの面倒を見ずに、早速、遊びなんじゃね!」という嫁さんの言葉の凶器が胸をチクチクさせながら高速を使ってタカタまで移動。









到着すると・・・




霧?



ひょう?



小雨?








悪いことはできないもんです・・・。





いや、悪いことしてないよ、ホンマ(汗)










「せっかくタカタにキタんだから、ウェットでも走ろうか~」といつもなら思うところですが、どうもテンションが上がらない。



少し晴れ間が見えて路面も乾いてきたかと思いきや、再び小雨が降るみたいな(;▽;)


結局、タカタにキテ、走らずにダベリだけで終わりました。



走らずに終わるって、コレ、初めての経験です(笑)







昼頃タカタをあとにし、再び高速を使って帰宅。



高速代と燃料代を使って、クルマを汚しに行ったようなもんでした(ちーん)










帰宅後、子どもたちがダッシュで駆け寄ってきました。


息子「お父さん、どこ行っとったん!?」



私「タカタに行ったけど、結局、走らんかったわ~。」



息子「そうなん?珍しいね。」



娘「ねーお父さん、縄跳びしようや~。そのあと、プール行こうや~!」




その流れで子どもたちと一緒に縄跳び。



何年ぶりかに二重跳びをしましたが、ちゃんと出来ましたよ(笑)



をして、スポーツセンターのプールに行って1時間半水泳指導。



おかげで、いい運動になりました(^―^)
Posted at 2015/12/28 19:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2015年12月27日 イイね!

雪が降らない・・・




雪が降りませんねぇ~。


雪が降らないといっても広島のハナシで、北日本では暴風・大雪と大変なことになっている地域もあるようですね。



まぁ、雪が降りすぎても困りますが、降らないと困ることもあるわけです。






雪が降らないと困るのは、ズバリ、ウィンタースポーツ愛好家。


私が20代の初めの頃は、シーズン中に10回くらいは必ず滑りに行っていましたし、子どもが生まれるまでは毎年、ボードに行っていました。



子どもが生まれてからは、嫁さんの「自分だけ遊びに行くんじゃね?ふ~ん、あっそう!」の遠まわしながら、ズバッと胸元をえぐる変化球で「バッターアウト!」になり、しばらくゲレンデから足が遠のいていました。


それが子どもが大きくなり、一緒にリフトに乗れるようになってきたので、ファンスキーでスキーを教えるところからウィンタースポーツを再開!


今年は娘もスパルタで行こうと思っていたのですが・・・







肝心の雪が降らない( ̄^ ̄;)





通勤用スーパーカーにもIG50プラスを新調したのに、性能を試す機会もなし。







ウィンタースポーツができないってことは・・・



































モータースポーツやっとけってことか(笑)!

Posted at 2015/12/27 21:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ最終戦【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40774738/
何シテル?   11/27 12:58
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 はやとはやと *
学生ビート学生ビート * Mini-carsMini-cars *
オカダAWオカダAW * とぐおーとぐおー *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる