• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

スタッドレスタイヤの状態チェック

スタッドレスタイヤの状態チェック

今日は1月最後の1月31日。


ラジオで聞いたのですが、日付にかけて「愛妻の日」らしいです。





ちなみに意味は・・・


1=I

31=さい=妻


ということだそうです、ハイ。







さて、本題。




先週の土日のような大寒波はもうないだろうと勝手に決めつけ(笑)、嫁さんのKeiワークスとスーパーカーのスタッドレスタイヤをラジアルタイヤに戻しました。




少なくとも広島県南部で日常生活が完結する嫁さんのクルマにとっては、スタッドレスタイヤをすり減らすのは勿体ないですからねby貧乏性。



私は通勤でどうしても山間部へ向かうので、もう1回くらいはスタッドレスにしないといけないと思いますが、しばらくは雪が降らないと踏みました。




・・・と、この文章を書いている間に広島県北部の週間天気予報をチェックすると、来週の土日に雪マークがついていました(笑)





まぁ、雪が降れば、またスタッドレスに履き替えればいいだけのことです。



スタッドレスタイヤを外したついでに、タイヤの点検、トレッド面に刺さった小石の除去、ホイールとタイヤの洗浄をしました。



タイヤ8本マイナスドライバーでほじほじやっていると、目がおかしくなりそうでした(爆)



それで、タイトルのチェック方法ですが、まずはタイヤのゴムの弾力性があるかどうかをチェックします。

トレッド面がグニャグニャと動くことでスタッドレスタイヤは機能しますので、それが動かないほどカチカチになっているタイヤは、大事なときに機能しないと思った方がいいです。


それと、目視確認したいのが「プラットホーム」



今シーズン新調したIG50プラスと製造週11年のIG30を比較してみます。

 


 



スーパーカーに履かせたIG50プラスは、ようやく皮むきが終わったくらいですが、Keiワークスに履かせていたIG30は、そろそろオイシイ頃が終わりつつありますね。








一見、「スタッドレスタイヤの山がまだまだあるから大丈夫!」と思っていても、プラットホームと呼ばれる箇所と同じ高さまで磨り減ったタイヤは、もうダメですからね。





スタッドレスタイヤは、ラジアルタイヤと違ってスリップサインまで使えることはありえませんから、おおよそ50%摩耗したら、冬用タイヤとしては使い物にならないと思った方が身の為です。


私がブログでよく書く「クサットレスタイヤ」って状態です。



同じスタッドレスタイヤを何シーズンか使っている人は、この部分をチェックしてみることをオススメいたします。

Posted at 2016/01/31 19:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

ジャパニーズソウルフードを麺食い男が語る!?



「メン食い」じゃありません。「麺食い」デス!


はい、突然ですが、私は、麺類に目がありません♪




先日、職場で「麺類の中で何が好き?」ってハナシになり、即答で「ラーメンかうどんかな~」と答えたんですが、「いや、まてよ!」となったんですよ。





よ~く考えたら、麺類ってメッチャ種類あるじゃないですか。




ラーメン、うどん、そば、パスタといった鉄板麺類はもちろん、季節物でいえば、そうめんや冷麺なんて~のもあります。




焼きそばや皿うどんも美味いですよね。



他にも春雨とかもたまに食うと美味い。


ベトナム料理のフォー(※レイザーラモンHGではありません)とかも意外とイケたな。






麺類の中で、「コレが1番!」というのはなかなか決めにくいですが、「あえて1位を選ぶとするならば、毎日食べてもいいものとか3食続けて食べてもイケるもの」と考えて絞ってみました。



毎日もしくは3食となると、グ~ンと絞られ、結局、ラーメンとうどんの一騎打ちにまで落ち着きました。





ラーメンは、味噌、とんこつ、醤油、塩などバリエーションに富んでいるし、一時期、オリジナルのラーメンマップを作っていたほど好きなので、絶対に捨てがたい。



うどんは、さぬきうどんを食べに香川へ上陸し、1日にはしごするほどなので、これも絶対も捨てがたい。



ラーメンは、麺にこだわっているお店もありますが、基本スープ命。


うどんは、麺のコシやのどごしで勝負!という、麺命。



比べるポイントが違いますが、両者とも立派なジャパニーズソウルフード!







そして、悩んだ末(悩んだのか!?)出した結論は・・・























































1日ラーメン3食は、流石に体に悪いな~(笑)


ということで、うどん♪






麺通団な皆さんのベストオブ麺類はいかが(^―^)

Posted at 2016/01/30 21:34:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2016年01月29日 イイね!

第8回K-CARスキルアップ練習会実施要項



3月9日(水)に実施予定の第8回K-CARスキルアップ練習会の実施要領です。


参加を検討いただいている人は、長文ですが、最後までお付き合いください。



▼第8回K-CARスキルアップ練習会実施要項▼


期日 平成28年(2016年)日(水)

1.練習会の目的

「軽自動車での運転がうまくなるため、それをみんなで実戦していくこと」です。

競技会ではなく練習会です。参加者同士のタイムを競うものではありません。
チューニング・駆動方式も様々なクルマ、経験値も異なる人が集まりますので、情報交換だけでも得るものがあると思います。


2.参加要件

「車両は軽自動車であり、参加者は協調性をもって楽しく一緒に走れる人」です。


3.参加費用

1日8,500円(走行料7,210円+計測器1,030円+α)

参加費の中に、練習会の様子を撮影したDVD代、資料代等も含めています。
ただし、団体予約(10台以上から適用)の割引が適用されない台数だった場合、別途DVD代、資料代をいただくことになりますので予めご了承ください。
※参加費の走行料と計測器代は、タカタサーキットへお支払する代金です。
※運営スタッフが少なく、当日参加費をいただくと煩雑になります。進行をスムーズにするため、事前に指定する口座への振込をお願いします(振込手数料は参加者負担)。
口座は個別に連絡いたします。


4.準備物
弁当(タカタサーキットには自動販売機もあります)、各自の車両に必要な物品(予備タイヤ、工具、エアゲージ、ブルーシート(雨よけ等)、計測器を固定する養生テープ等)、服装は長袖・長ズボン、運動靴、レーシンググローブ、ヘルメットは必須です。


5.車両について
①タカタサーキットのコース利用規定を必ず熟読してください。
せっかくタカタサーキットへ来ても走れなかったということがないようにしてください。特に爆音マシンは利用規定で走行不可です。

利用規定↓
http://www.ts-takata.com/2007/03/post_153.php#pagetop

②事前に整備工場等でしっかり点検・整備(チューニングではありません)し、スポーツ走行が可能な状態としてください。
油脂類交換、ボルト類の増し締め、オイル漏れがないか、タイヤの状態など、わかる範囲で準備してください。特に、タイヤやブレーキ関係など「止まる」ことに関することはしっかりと点検・整備をお願いします。

③助手席は装着してきてください。
参加者同士の同乗希望があっても同乗できませんので、その旨よろしくお願いします。特に2シーターは積載能力が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

④不要なものは事前にできるだけ外して(=降ろして)きてください。
走行上、不要なものは安全性確保のため、できるだけ現地で車両から降ろして走っていただきます。
たとえば、走行中に外れると危険なドリンクホルダー、ペダル操作時の巻き込みにより危険を及ぼす可能性のあるフロアマットなども車から降ろしていただいた方がよいです。フロアマットは現地で降ろしていただいて結構です。


6.初心者への配慮について
タカタサーキット初走行者がいた場合、参加者全員が慣れるまでは「追い抜きポイントを限定」します。

これまでの練習会を振り返ると、タカタサーキット走行経験者の有無、個々の車両のチューニング度合、ドライビングスキルなど、個々の差があります。

特に、初めてサーキットを走行する人が安全に楽しく走れると同時に、走行経験者もリスク回避するため、「追い抜きポイントを双方で確認」した方が安全ですので、これは主催者の独断により決定させていただきます。
基本的な走行ラインなどは、当日、説明します。


7.申込方法及び定員
練習会に興味のある人は、ブログへのコメント、もしくは私へ直接ご連絡ください。

定員は、15台です。

参加表明をいただくときは、1.HN、2.車名、3.ラジアタイヤルorSタイヤ(練習会の趣旨としてはラジアルタイヤ推奨)、
後日、申し込みをされた人には個別に連絡いたします。


8.申込期限
2月22日(月)
開催日2週間前までにタカタサーキットへの参加予定者名簿を提出しなければならないため、参加を検討されている人は、できる限り、お早めにご連絡ください。
団体割引の適用者は、タカタサーキットが指定する期限内に申し込んだ人しか適用されませんので、ご協力をお願いします。
ダブルエントリーやトリプルエントリーを予定されている場合も、予めご連絡をお願いします。
なお、定員15台になりましたら、申込期限前でも締め切りとさせていただきます。


9.タイムスケジュール
【午前】
7:30 スタッフ集合・打合せ
7:45~7:55 参加者集合・受付
8:00~9:00 ドライバーズミーティング
 ①タカタサーキット受付
 ②練習会の説明
 ③自己紹介等
 ④基本ライン等の説明
 ⑤走行準備等
9:00~12:00
 ①フリー走行
 ②タカタ初心者は必要に応じて追加レクチャー&カルガモ走行
 ③座学

【午後】
12:00~13:00 昼食(弁当各自持参)
13:00~15:50
 ①フリー走行
 ②座学
 ③参加者の顔ぶれ次第では、お楽しみタイム♪
15:50~16:00 計測器・ゼッケン返却、※記念撮影用に車両整列
16:00~16:05 記念撮影
16:10~16:30  片付け、TSタカタサーキットを撤収


スケジュールは参加台数、参加人数、その他の状況に応じて変更する場合がありますので、予めご了承ください。


既に参加表明をいただいている人もいますが、団体予約に満たない台数でも実施します。台数に関わらず、情報交換しながら楽しく走りたいと思います。




以上です。
Posted at 2016/01/29 19:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

第8回K-CARスキルアップ練習会のお勉強タイムについて♪

第8回K-CARスキルアップ練習会のお勉強タイムについて♪

1月13日に第8回K-CARスキルアップ練習会の告知についてブログアップしましたが、練習会のことは、それっきりになっていましたので、今日は、当日のお勉強タイム(座学)について、現時点で考えていることについて書きます。




詳細は、これから詰めて行こうと思っていますが、特に初心者の人が、「安全に、楽しく、そしてスキルアップを実感できる」ためにはどんなことをお話すればよいかということを考えています。





ドライビングポジション、コースインとピットインの方法の基本的なことから、抜く・抜かせるポイントといったサーキットを走るうえで知っておいた方がよいことは必ずお話しないといけないと思っています。




あとは、経験に基づくハナシになりますが、段階に応じてハナシをしていこうと思っています。




タカタサーキットの基本的なライン(鉄板のライン。失敗しないラインともいう)を踏まえたうで、私ならこんな感じで走りたいという駆動方式によって微妙に違うラインのハナシ。


お金をかけずにセッティングできるエア圧のハナシ、補強と足回りのセットアップのハナシ。



他には競技チックな方向性になりますが、走行するうえでのメンタルのハナシとか・・・。


まぁ、予定は未定ですが、楽しんでいただける内容にしたいなとは思っています。





実施予定日は3月9日(水)で、まだ少し日がありますので、「こんなハナシどう~?」とかリクエストがありましたら、お知らせください。



リクエストにお答えできる引き出しがあるかどうかは別ですが、事前に勉強できる時間があれば考えたいと思っています。


ということで、既に参加表明をいただいている皆さんはもちろん、参加を検討されている皆さんの参考になればと思います。



できれば、明日は実施要項を書きたいと思います。
Posted at 2016/01/28 21:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年01月27日 イイね!

キッチンペーパーinガレージ

キッチンペーパーinガレージ



料理はしませんが、「キッチン周りの整理整頓」とか「キッチン収納」とか、そういう情報を見るのは好きなKAZUYAです。こんばんは。











収納や整理整頓って、その道のプロや、収納に関する仕事としている人がいるように、知識と経験とセンスが必要なんじゃないかと思います。





よくテレビとかで「ビフォーアフター」で「ほ~ら、こんなに綺麗になりました♪」みたいなのをみると、普通に「ほぉ~スッゲェ~!」と感動するので、収納センスがある人って尊敬します。






キッチン周りといえば、すぐに使う道具が壁面に吊るしてあったり、美しく整理されていたりする映像や写真をよくみますが、そういうのを我が家のキッチンではなく、ガレージで生かせないかと思うところが、我ながらザンネンなポイントです(爆)





ここで、本題ですが(笑)、キッチンでよく使うものといえば、キッチンペーパーがあります。


料理をしないので、何に使うとか書くとボロが出まくりなので、アレしませんが、油を吸わせたり、油を吸わせたり・・・・他には油を吸わせたり~と。


とにかく、油を吸わせるってことくらいはわかります(爆)







ということは、「ガレージでも使えるやん♪」と思い、もう何年も前からオイル交換をはじめ、油に関する作業をするときに、重用しています。

 


クルマ用のペーパーウエスは値段も少し高いし、キッチンペーパーで用途は十分果たせるわけです。



細かいハナシですが、キッチンペーパーだけは100均よりもスーパーの特価を買った方が安い場合が多いです。



トイレットペーパーも、一見、値段が安いと思ったらシングルロールだったり、巻が少なかったりと、消費者の心理を突くような売り方をしていますが、キッチンペーパーも6個パックで単価を割ると100円以下の場合が多いんですよね。




そのキッチンペーパーを、すぐ手の届く位置に置きたい。


ということで、当ガレージでは、キッチンペーパーをメッシュパネルやシステムラックに引っ掛けています。







キッチンペーパーをオイル交換等で使ったことがない人は、まずは家族に怒られながら台所から拝借して使ってみてください(笑)



かなりイケてるアイテムですよ♪



Posted at 2016/01/27 22:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ最終戦【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40774738/
何シテル?   11/27 12:58
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * SEIやんSEIやん *
hotosahotosa * MDi遠藤MDi遠藤 *
ナビックナビック *みんカラ公認 ウェストビーチウェストビーチ *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる