• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

KTC13mmソケット1個の予定が・・・

KTC13mmソケット1個の予定が・・・

先日、マリーナホップへ行き、ヘルメットのことについて書きましたが、マリーナホップへせっかく行ったのであれば、工具好きならどうしても寄ってしまうところがあります。









ご存知、アストロプロダクツ。


広島市には、ストレートとアストロプロダクツの2社があり、用途に応じて使い分けています。

商品ラインナップとしては限定されますが、KTCや握り工具だとクニペックスもアストロは置いているので、重宝するんですよね。



以前は東広島市にファクトリーギアがあり、ネプロス、スナップオン、ファコム、スタビレといったブランド工具を置いていたので、「今日は買うぞ!」と諭吉1枚を握り締めて気合を入れて買いに行っていたものです(笑)


ザンネンながら同店は閉店してしまい、身近でブランド工具を手に出来るお店がなくなってしまいました(悲)





ハナシを本題に戻しますと、アストロへ行った理由は、KTCの13mmソケットが何の作業をしていたか忘れましたが、クラックが入ってしまったので、13mmのソケット1個だけ買い足そうと思っていたのです。




ホームセンターでもKTCの扱いがある店舗もありますが、やたら高い値段がつけられているところも多いので、基本、工具は工具屋さんで実際に手に取って買うようにしています。






んで、目的の13mmのソケットを発見して、帰ろうと思ったら、視界に入る「魔の誘惑表示」

 


そう・・・セールの文字です。


アレはいけません・・・小市民の心の隙間に入り込むような「セール」とか「SALE」とか「限定特価」とか・・・。






もっと控えめに表示しといてくれればいいのですが、わざと視界に入るようなポイントやレジ近くにそれらの商品を並べるので、まんまと店の謀略に引っかかってしまうわけです。







正直、素人の私が一般整備をするくらいのハンドツールは一通り揃っているので、買い足さなくても事足りるのですが、何故か「魔の誘惑表示」の文字をみると、脳内ECUがバグってしまい、財布の口を開けたり閉めたりしてしまうのデス。




財布の口の開閉動作によって、脳内へ送り込むエアの量を調整していると自己分析していますが、理性を保とうとする脳内燃調が狂ってしまうと、もうダメですね。





気がついたら、商品を持って「コレ、カードデオネガイシマス」と理解不能な他言語を口走っている私がいました(ちーん)



子どもたちをゲームコーナーで遊ばせている間、お父ちゃんはアストロのセールの文字に身も心ももて遊ばれ、お店を出るときには、「ASTROPRODUCTS」と文字が書かれた黄色いビニール袋を持って、マヌケな顔をしていたこと請け合いです。






結局、セールの文字に踊らされ(くどいw)、購入したのは、本題の13mmのショートソケット以外に、クニペックスの特価となっていたニッパ、コブラ、ペンチの3点セット、マグネットトレー2個、青いスポンジクッション2枚と大人買いをしてしまいました・・・。





 



 




































あぁ・・・・「限定特価」という文字をみても、セッティングが狂わない脳内ECUが欲しい・・。

Posted at 2016/07/31 00:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年07月30日 イイね!

2・3速の危機



今朝、通勤中、スーパーカーの2速減速時、「ジャリッ!」という音とともにシフトを弾かれ、心にも「ジャリッ!」とヒビが入った気がしたKAZUYAデス・・・。こんにちは。





少し前から、4速から3速へのシフトダウンのときに、「ジャッ!」というイヤな音がしていたのですが、先月くらいから2速にもその兆候が転移し、シフトダウンのときにはかなり気を遣って丁寧に操作しないといけない状況になっていました。




シフトアップ時には、ジャリ音がしないのですが、4→3、3→2とシフトダウンするときは、毎回、「あ、今回は音が鳴らなかった」「今回はちょっと音が鳴った」とビクビクしながら運転しているので、小気味よくシフトチェンジをして運転する楽しさが、完全にスポイルされているんですよね。



シフトアップのときも、最近はミッションの保護や燃費のことも意識して高回転まで無駄に回さないので、そのダメージも少ないと思うのですが、シフトダウン時はどうしても減速Gが発生するので、それのために余計、ミッションから音がしているのだと思います。






こんなときに限って、出費が嵩む案件が多数・・・(悲)



ビートのフロントガラスを狙撃されたので、コレの交換費用確保。


可能であれば、8月末には高知県の「のれてん」で接待されたい・・・違う、四国の地区戦に1回くらい出るためには、エントリー代、ガソリン代、諸々確保しないといけない。


9月3日・4日のスーパーGCUPエントリー代の確保(2日間でも12,000円だから、ほぼ地区戦1回分のエントリー代と考えると、メッチャ安いんですけどね)。


カプチーノの罰ゲームが9月に迫っているので、コレも見ないフリはできない。


そんなことを考えると、ヘルメットのことは二の次・三の次状態にならざるを得ない。




でも、スーパーカーのミッションがこんな状態じゃ、毎日、苦痛な状況で通勤しないといけないので、元々載っていたミッションのOHを考えないといません。











う~ん・・・・・・・



































土居さん、助けて~(笑)



Posted at 2016/07/30 13:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年07月29日 イイね!

ヘルメット探訪

ヘルメット探訪私が愛用しているヘルメットは、赤ヘルに白☆の「イージーライダー」ならぬ「アメリカ横断ウルトラクイズ」ちっくなジェットヘルメットです。

考えてみれば、ダイチャレ時代から使っているので、使用期間も結構、長い(笑)

冷静に考えれば、10年(?)と言われるヘルメットの賞味期限(=消費期限)を超えています。







ヘルメットが軽いうえ、小ぶりなので私には捨てることができない・・・というかこれまで一緒に走ってきたヘルメットなので捨てらませんが、(私にとっては)敷居の高い公式戦がどんなものか覗いてみるためには、こういう箇所も指摘を受けるかもしれません。


今日・明日というわけにはいきませんが、ヘルメットの情報というか、ヘルメットのサイズを調べるため、子どもたちを連れてマリーナホップにあるナップスに行ってきました。



試着する際は、お店に置いてあるフェイスマスク(イメージとしては三角コーナーに置いてある不織布みたいな感じw)を被るのがルールです。



試着してみたところ、57・58のMサイズが私のサイズと判断。


Lサイズだとフルフェイスなのに、ヘルメットの中で顔が動くので、ちょっと顔を圧迫する感じになりますが、Mサイズでイケると思います。



色的に好みだったのが、AraiのQUANTUM-J。


自撮りはアレだったので、私のレースクイーン(=娘)に試着させ、撮影してみました(笑)

 



 




ヘルメットを被ること自体がノリノリなので、息子以上に私のDNAを引き継いでいるのかもしれません(^^;


バイク用のヘルメットの方が基本ハデでカッコイイのですが、ちょっと知り得た情報では、来シーズンからのJAF公式レースはHANS必須らしいです。


レースは他車もいるのでHANS装着が望ましいのはわかるのですが、レースというカテゴリにジムカーナが含まれるかどうかで、バイク用のヘルメットを買っても意味がなくなるし、まして4輪用でもHANSが装着できるヘルメットじゃないと意味がなくなってきます。



誰か詳しい人いたら、教えてください。


Posted at 2016/07/29 18:30:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年07月28日 イイね!

キングダム43巻&村上海賊の娘3巻

キングダム43巻&村上海賊の娘3巻
キングダム最新の43巻が出たので、早速、仕事帰りに本屋へ寄って購入しました。




キングダムに完全にハマってしまっているので、新巻が出るのが待ち遠しいです(笑)



他にも、1・2巻をまとめ買いした村上海賊の娘の3巻が発売されていたので、一緒に購入。




今から、読書タ~イム♪


Posted at 2016/07/28 22:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月27日 イイね!

スーパーGCUPへのお誘い



9月3日(土)・4日(日)広島のスポーツランドTAMADAでスーパーGCUPというイベントが開催されます。


ここで注意!

「スーパーGCUP」という名前で、メッチャ「エ・ロ・イ」イベントを想像された人は、ご退出ください。





ただ、メッチャ「オ・モ・ロ・イ」イベントであることには間違いありません。

何がスーパーなのかというと、通常はGCUP(ジムカーナチャレンジカップ)という名称で1日多いときで練習・本番合わせて10本くらい走れるジムカーナイベントなのですが、この両日だけは、ジムカーナとカートを抱き合わせにしたイベントになっています。


ジムカーナ走行料金でカートにも乗れるという超お得なイベントです。


例年、このイベントには、できる限り参加するようにしているのですが、ザックリ説明しますと、午前は普通のジムカーナイベントで、午後からは参加者全員が(主催者の指示のもと)シャッフルされてチームを作り、カート耐久を行います。



ジムカーナやったことないって人も、GCUP下半期(7月~12月)はコースが変わりません。


ちなみに、下半期はこんなコースのようす。

 





上半期でコースは違いますが、会場(コース)の雰囲気はわかると思います。
   ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/37903178/




下半期コースは、まだ私も走っていないので、よくわかりませんが、サイドターンができれば有効だろうなと思う箇所が1個所あるくらいで、フルグリップでも走れそうなコースだと思います。


外周はそれなりにハイスピードになりますので、サーキットランナーにも是非、挑戦していただきたいと思います。








余談ですが、私も岡山で開催されるチェリッシュジムカーナのKクラスを盛り上げる一助になっているつもりですので、次の岡山組の方々は、今度は広島のジムカーナを盛り上げていただくという意味で、参加(強制参加ともいうw)となっています(笑)


タケウチさん、既にイク気満々なようなのでお待ちしております♪
積車は上のパドックの隅に置けばOKです。


Mata-Kittyさん、もうスケジュール確保されているようなのでOKですね。土曜日は白カプ、日曜日は黒AZ-1ってパターンでもいいですよ(笑)


モアイ主義さん、この日は早々に休みを会社に叩き付けておいてください。
安心してください。いざとなれば、「あ~その日はゼッタイに腹が痛くなる予定なんです!だからその日だけは休みにしておいてください。」という私がよく使う手でイケるハズです。ということで参加ですネ。


てっつんさん、岡山ではテストドライバーとして私をコキ使っているのをお忘れではないですよね(ニニヤリ)。というわけで参加ですネ。


SEIやん、違うところを走るのもいいもんですよ。カートはマラソン練習にも効果的ですと誰かが言ってたような言ってなかったような・・・。ということで参加ですネ。


アルたんさん、先日2速がお亡くなりになりましたが、早く手元にある中古ミッションに乗せ換えてください。な~に、あと1か月あるから間に合います。ということで参加ですネ。





続いて岡山への遠征組。



Nイチさん、もう来られる気満々ですよね。えぇ、わかっていますとも。夜はTAMADAで宴会もありますから、2日酔いだけ気を付ければ問題ないです。


とぐおーさん、午後からはカートですよ。走りたくてたまらないんですよね。禁断症状が出ているのは知っています。ご安心ください、処方箋をTAMADAで用意しておきます。メインカーのエッセのエンジンが不調なのはわかっていますから、セカンドカーでイキましょう。
あ~、とぐおーさんなら、クルマは何でもイース!


イレギュラーとして・・・

谷口さん、自称「スローイン・コースアウト」のヘビーユーザーとのことなので、この日は休みを取って九州から広島に来てください。Nイチさんと一緒にしっかり迎撃させていただきます♪
ということで、近日中に9月3日(土)・4日(日)の休み申請しておいてください。


他には、わかっているだけで、Kクラスには公式戦ドライバーのオ◎ダさんもいるし、スーパーGCUPはKクラス大盛況間違いなし!



それと、カートに乗ったことがないって人も、だいたい何とかなります。
たぶんリミッターがついたレンタルカートで、トップスピードが余り出ないマシンだと思うので、みんな似たようなタイムになると思います。
そんなわけで、カートお初の人にもかなりオススメです。


詳しくは、スポーツランドTAMADAのHPをご覧ください。
   ↓
http://www.sl-tamada.com/


ちなみに、年間スケジュール欄で、去年のスーパーGCUPのところからジャンプすると、雰囲気がよくわかると思います。




まぁ~細かいことは気にせず、ワイワイ楽しくやりましょう!


目指せ、Kクラスでパドック占拠(笑)




あっ!
このブログを読まれて興味を持たれた方は、軽・普通車問わず、是非、ご参加くださ~い(^0^)/

プロフィール

「インジェクタークリーニング【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40853344/
何シテル?   12/15 21:12
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
BORBOR * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
はやとはやと * 学生ビート学生ビート

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる