• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書)



2泊3日の修学旅行という名の下のJAF CUPが迫ってきたので、タイムスケジュールの確認と持っていく荷物のチェックリストを考えてみました。


いつもの日帰り遠征であれば、ビートに積載できる容量が決まっているので、できる限り、荷物を持って行かない方法とするのですが、今回はいつもと違います。


現地(岡山)ではショッカー軍団の又さん、てっつんさん&彼女さんがサポートしてくださり、広島からはガレージよしだやの吉田さんがサポートしていただけるので、肝心のドライバーはヘッポコなのに体制だけは、ありがたいことに豪勢です♪


感謝せねば・・・。





ということで、ココからは完全に私個人の覚書なので、スルーしていただいて結構です。
(ショッカー軍団の皆さんだけはチェックしてね)









【タイムスケジュール】

■11月3日(金)
ゲートオープン 6:30(厳守)
受付開始    7:00
走行開始    8:00
走行終了   16:00


■11月4日(土)公開練習
ゲートオープン 6:00
公開練習受付  7:00~8:00
コースオープン 7:10~7:55
ブリーフィング 8:00~8:15
第1ヒート   8:30~
コースオープン 第1ヒート終了後40分間
第2ヒート   第1ヒート終了後50分後~
公式受付(参加確認受付)(A) 13:00~15:00
公式車検(A) 13:30~15:15
※公式車検はドライバー又はサービス員が対応すること
車両持出申請  13:30~15:30
車両保管    17:00~翌6:00
ゲートクローズド17:00


■11月5日(日)本戦
ゲートオープン 6:00
公式受付(参加確認受付)(B)6:00~6:30
公式車検(B) 6:00~6:45
※公式車検はドライバー又はサービス員が対応すること
持出車両検査  6:00~7:00
コースオープン 6:30~7:30
開会式・ドライバーズブリーフィング 7:40~8:00
第1ヒート   8:30~
コースオープン 第1ヒート終了後40分間
第2ヒート   第1ヒート終了後50分後~
閉会式・表彰式 15:30予定




【JAF CUP用荷物チェックリスト】

□受理書、競技車両通行証、ドライバークレデンシャル、サービスクレデンシャル
□パドック配置図等
□JAFライセンスカード
□保険加入カード
□免許証
□財布
□ポータブルナビ
□ヘルメット、フェイスマスク
□レーシングスーツ
□レーシングシューズ(スパルコ)
□シューズ(パトリック)
□レーシンググローブ
□帽子
□ツナギ×2
□サンダル
□カメラ×2
□工具、十字レンチ、トルクレンチ、養生テープ、絶縁テープ、タイラップ
□ジャッキ
□ウマ4個(マタさんに依頼)
□ワンマンブリーダー(マタさんに依頼)
□ブレーキフルード
□ジョウゴ
□ボディカバー
□タープ、サイドシート、固定バンド
□タープ、サイドシート、固定バンド(てっつんさんに1張依頼)
□雑巾タオル2枚
□圧縮バケツ
□本番タイヤ(吉田さんに預ける)
□携行缶20L(吉田さんに預ける)
□携行缶10L
□サブタンク(吉田さんに預ける)※備北に確認
□エアホース※備北に確認
□エアガン※備北に確認
□エアゲージ※備北に確認
□予備ローター、パッド(吉田さんに預ける)
□傘
□バインダー、ペン
□計測器(故障していないか確認)
□ナックル固定ボルト、RLナックル確認
□着替え
□ビニール袋


他にナニかあれば追加しよう。

Posted at 2017/10/31 20:56:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

雨天競技後の対応

雨天競技後の対応

昨日は、姫センジムカのザンネンな結果により、悔しくて一睡もできないかと思いきや、それ以上に疲れきってガッツリ爆睡したKAZUYAです。こんばんは。





昨日、姫路への往復&競技、高速道路の視界が悪い雨天走行、帰路は高速道路(倉敷―玉島間)でシル◎アの単独事故による渋滞にひっかかり、帰宅時は疲労困憊でしたが、「これだけはやっておかないと」と思いやったのが濡れた荷物の撤去。




できる限り荷物を少なめで行きましたが、移動用タイヤを後輪に履かせているので、室内に載せたタイヤ2本とその他諸々の荷物を出して乾燥させないと湿気がヒドイ状態になっていました。


現地でもドアを開閉する度に雨が室内に降り込んだので、シートもびしょ濡れになったのでシートに養生用のビニールシートをかけたいくらいでした。



そのまま放置するとカビの原因にもなるので、扇風機2台を使って強制換気&乾燥させました。




タイマーをかけて数時間、扇風機を回していたので、おかげで翌朝にはしっかり乾燥していました。


こういうこともあるので、ガレージ内の扇風機は片付けることができませんね(^^;





さて、次はJAF CUP。



金曜日から岡山に乗り込み2泊3日の旅になるので、持っていく荷物の段取りなどをボチボチ考えないといけません。



やることはいつもと変わらないと思うのですが、何せ初めてのことなので、何を準備してよいのかと、気だけ焦ってしまいます。


Posted at 2017/10/30 20:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年10月29日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナ2017Rd4~これはデジャブか!?~

姫路セントラルパークジムカーナ2017Rd4~これはデジャブか!?~

午前4時過ぎ、家の用事を済ませたあと、姫路に向けて出発。


前日からの雨が止むことはなく、視界が悪い雨中での約3時間半の運転は非常に疲れます。



ノンストップで龍野西SAまで行き、そこで朝食を済ませるついでに小休憩して、姫路セントラルパークを目指します。


雨がひどくなることがわかっていたので、極力荷物を持って行きたくなかったこともあり、いつも携行するポータブルナビも置いていき、代わりにケータイのナビに従っていくことにしたのですが、ここで事件発生。




姫路東で降りて、そのまま下道を走るはずが気が付けば山陽道から播但道を走っている。



「あっ!マズイ、降りるの忘れてた・・・」



仕方なく、豊福で降りよう・・・と思ったら、またボーッとしていて砥堀を超え、香寺まで行ってました。


「あーー!無駄なことしてもうたー!」



この頃には「受付に間に合わなかったらどうしよう」と焦りまくった状態で、香寺でとりあえず降りて、再び香寺から播但道に乗り、また迷って花田まで行ってしまい、再度、乗り直して今度こそ豊福で降り、かなり大回りしてようやく姫路セントラルパークに到着しました。



この間、30分くらい嫌な汗をかきながらいつもの正面ではない裏側から到着。



燃料と時間と高速代、それとスタミナとメンタルを無駄に消費し、到着時から疲れました(トホホ)


先に到着していたクロはちさんが雨の中、タープを立てて待っていてくださっていて、一緒に受付にいき、滑り込みセーフ。




雨の中、リアタイヤの交換をし、ようやく走れるようになって落ち着いたころ、クロはちさんから宣告。


「KAZUYAさん、今回、出走1番ですよ(笑)」



「マジかー!罰ゲームや!」



第4戦は、「ワントライチャレンジ」といって、本トライ1本目は予選の扱いとし、それで出走順を決め、次の1本でタイムを決するというシビれる趣向となっています。





コースは、ハイスピードと8の字のいやらしいセクションが2箇所、それと前半にあると三角の魔法陣と呼ばれるトライアングルを2回周回するレイアウト。

 



みんな苦戦したのは、最後の8の字とその後のテクニカルセクション。


ココは絵で見るよりパイロン間隔が狭く、Gのかけ方が難しいので、ここでスムーズに走れた人とそうでない人で2秒くらいは軽く違っていたような気がします。


実際、ギャラリーコーナーからは見えない場所にあるので、オフィシャルのアナウンスで成功したかそうでないかを判別していました。






ドラミが終わり、慣熟歩行も済ませ、走行イメージを固めて、慣熟走行。



まずは、暫定雨セット(中国地区戦とは違うセットをテスト)で走行。



思ったより感触は悪くない・・・のですが!



ヤラかしてしまいました。




ミスコースです(ちーん)。




魔法陣の入口でパイロンの位置を逆にしてしまったようです。



絵でみると単純なのですが、高速区間で先のパイロンを目指しているので、見落としていたようデス。



気落ちしていても仕方がないので、予選と呼ばれる本トライ1本目に向けて、気合いを入れ直します。


この頃も雨はひどく、ヘビーウェットどころかコース上に川や水たまりができている状況でした。


それでも、確実に走行しないと!と思い、慣熟歩行で失敗したところを意識して走行。


タイムは1分8秒144と、全31台中8位とまずますの出来。


B1クラスでも2位につけましたが、1位のデミオとの差は1.5秒近くあるため、最後の8の字の不出来をもっと上手く走らないと差が埋まりません。



昼食後、(台風の影響で)傘もタープも吹っ飛ぶほど風も強くなってきましたが、雨合羽を来て黙々と慣熟歩行。




よし、イメージは固まった。





予選の結果(タイム)により、全ての車両の出走順番がシャッフルされ、ラストから8番目に出走。





最後の8の字は最後まで納得がいきませんでしたが、7秒台には到達した自信があったので、「ツメが甘いなぁ~」と思っていたら、クロはちさんが・・・




















































「黒旗振られました。また、同じところです。」





同じところです・・・・です・・・デス・・・(遠い目)



あーーー!!







また、やってもうたー!





ワントライしかないチャンスを潰してミスコース。


結果、最下位デス。






朝の高速を降りるときからミスコース、慣熟走行でミスコース。


そして、大事な本トライでもミスコース。




デジャブ!?






久しぶりにいろんな意味で疲れました・・・
(o´Д`)=зフウ




ビートは整備もしっかりしていたこともあり、絶好調だったと思います。


ただ、ザンネンなのがドライバー。








この借りはどっかで返さな気がすまん!








今回で姫センは勇退するつもりでしたが、このままじゃ終われん!


最終戦にリベンジしろってことか(笑)!?










あ、最後になりましたが、台風が迫る大雨の中、オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。



クロはちさん、今日1日ありがとうございました。





(余談:心の声)ミスコースしないお薬を売っているお店をどなたか知っていたら、紹介してください(爆)
Posted at 2017/10/29 23:19:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年10月28日 イイね!

明日の姫路ラウンドは大雨確定

明日の姫路ラウンドは大雨確定
自称晴男を返上しないといけないかと思っているKAZUYAです。こんばんは。


週末毎に台風が来ると困りますねぇ・・・ホント。





さて、明日(姫路セントラルパークジムカーナシリーズ)の準備をドタバタで間に合わせました。



昨日、TAMADAから帰宅後、エンジンオイルとミッションオイルを交換。


先日、タイベル、ウォーターポンプ等の交換時にLLCも交換済み。


そして、今日はブレーキフルードとクラッチフルードを交換したので、油脂類全交換完了。



加えて、雨対策でガラスコーティングと曇り止めも行い、不安要素を少しでも減らしました。




雨も降るし、視界が悪い中運転しないといけないので、明日は午前3時起きで午前4時出発を予定。


 




寝坊しないか、かなり心配デス(笑)



明日、姫センジムカに参加の皆様、よろしくお願いします。


Posted at 2017/10/28 20:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年10月27日 イイね!

セッティング探し

セッティング探し

週末の天気はやっぱり怪しいですねぇ・・・。



さて、「もういい加減やる気スイッチをONにしないとマズイ!」と思い、ようやく今日、ONにしました(笑)




9月に中国地区戦(最終戦)で足の仕様を急遽変更し、暫定雨セットを試したままだったので、ドライで一度は走っておきたいと思い、スポーツランドTAMADAに行ってきました。





東コースでいろいろと試せたことで、ちょっとだけ何かが見えたきがしました。

 





無理やり時間を作ってよかったです。




ただ、この時期、出会いたくないヤツが出てくるんですよね~。






















コイツ!

 


((((;゚Д゚))))
イヤァーー!!





隙間があったら、カバンとか服とかクルマの中とか、勝手に入ってくるので困ったヤツです(^^;





そんなこんなで大量のカメムシと戦いながら、グリグリ回ってきました(笑)


Posted at 2017/10/27 22:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2018.2.17カプチーノ・テスト走行/スポーツランドTAMADA【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/41120514/
何シテル?   02/19 21:39
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナ計画Vol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 22:46:56
2018年ジムカーナ計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 22:27:26
JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
179 人のお友達がいます
いぃいぃ * hotosahotosa *
SEIやんSEIやん * Mini-carsMini-cars *
はやとはやと * 658R@課長658R@課長 *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.