• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なが@NDの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2017年11月11日

R Magic T-REVα  

評価:
4
R Magic T-REVα
クランク室の内圧を-10kPaあたりまで下げるパーツで、内圧低下によりピストンの動きが軽くなる⇒レスポンスの向上が見込まれる・・・というものだそうです。
正直、理屈はよくわかっていません(笑)。

評判が良さそうなのと、前回のプラズマダイレクトのインパクトの続きを追い求めて取り付けてみました。

僕のNDには、オクヤマさんのタワーバーが付いていますので、手順書通りに取り付けるにはスペースが足りないだろうとは思っていました。
品物が届いてみて、やっぱり付属のステーでは取り付け不可でした。
本体だけならギリギリ入るのですが、ステー込みだと位置が高くなってしまってアウトになります。

ということで、ステーを取り付け場所の上ではなく下側に廻し、座金やらワッシャーやらをステーとの間にかませて、ボルトが上まで飛び出ないように位置を調整して固定しました。
写真2枚目がそれなのですが、座金数枚はテープでまとめてから止めれば良かった・・・。
これだと見た目が・・・。
その内直すことにします。

効果の方ですが、まだ軽く街乗りした程度なのですが、体感できるレベルで回転の上下動がスムースになりました。
エンジンブレーキもマイルドになったと言いますか、効きが徐々に発生していく感じです。
(なんとなく、ロータリーエンジンのエンジンブレーキみたいな?)

パワー/トルク感は、正直まだそこまでの違いが分かりませんので、これは近々遠出してみて確かめてこようと思っています。


補足1)製品には取り付け用のボルトが同梱されていません。
説明書通りに取り付けるには、M6×P1.0(ナンバープレートと同じサイズ)のボルトを準備する必要があります。

補足2)エンジン側のブローバイホース(?)が固くて抜けにくいのですが(諦めかけた)、手加減せず、引きちぎる勢いで引っ張ったらあっさり取れました。
レビュー履歴最新 (2017/11/22)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SYMS / エア インダクションBOX

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:413件

AdPower / AdPower(アドパワー)

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:1541件

TAKANO / CYCLONE

平均評価 :  ★★★3.57
レビュー:7件

siecle / ジェイロード / インテークディフューザー

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:62件

スバル(純正) / ISCバルブ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:21件

NISMO / エアフローメーター

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:18件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー

評価: ★★★★★

マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー

評価: ★★★

マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー

評価: ★★★★

マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー

評価: ★★★★★

マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー

評価: ★★★

マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 インナーハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:47:54
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 14:15:32
運転席側ドア付近からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:41:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
転勤に伴いFDを手放してから6年、この度NDロードスターで車復帰です。 社外パーツが沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation