アウトランダーPHEVには概ね満足していますが、2年も乗っているとやはりどうしても不満というか、「こうしてほしい!」といった部分が見えてきます。
不満な点として、
① DレンジがB0ではなくB2相当であること。
② エンジンつながっていないのにクリープ現象を再現していること。
③ 後部シートが6:4となり、真ん中だけ倒せない。長物積んで4人乗車はきつい。
④ パワーメーターが数値が一切書いていないため、何を示しているのかはっきりしない。
①②③は19年型でも変更無しでしたので、不便と感じているのは少数派なんでしょうね。
①は毎回こつこつパドルシフトを引いています。
②は長時間停止時はPに入れることとしています。
③はルーフ積みで解決することとしました。
④についてですが、理系の私としては、物理量がはっきりしない物は嫌いです。
19年型でエンジンの出力(単位:kW)が追加されましたが、、、
>>エンジンがかかったとたん、ECOゾーンから針が急移動する。
というますますコンセプトがわからないメーターに、、、
ということで、「こんなメーターが欲しい」というのを作ってみました。
あえてアナログのメーターに、電気自動車の電流量というデジタルなものを表示したい。
エンジンが載っている以上、回転数もやはりアナログメータで見たい。
(出力計はおまけです。19年型でついたので真似してみました)
とりあえず枠は作ったので、CAN通信経由でデータ取得を試みる予定。
Posted at 2018/10/08 22:52:12 | |
トラックバック(0) | 日記