• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーりいの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年10月2日

インナーユーティリティバー作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みんカラ先輩方の整備手帳を参考させていただき、イレクターパイプでユーティリティバーを作成しました。
アシストグリップを外して、パネルとの間に隙間があくので、3mm厚のゴム板をはめ込みます。
2
パイプの土台はこのジョイントを使用します。蓋されているのですが…
3
パイプをはめて、ゴンゴンしたら、こんな風に穴が空きます。
4
土台をそのまま取り付けたら、パイプの端がパネルに刺さってしまうので、ゴム板を重ねてかさ上げします。
セカンドは3枚、サードは2枚重ねると、パイプの端がギリギリパネルに当たらなくなりました。
5
土台に穴を開けて、M5×50のボルトで取り付けます。
先にパイプを通してから土台を取り付けないと、後からではパイプが通りませんでした。
6
片側4つずつ土台を取り付けて、こんな感じです。
ボルトは長さ50でなく、40ぐらいでも大丈夫そうです。
7
エンドキャップ取り付けて、パイプをちょうど良い位置に合わせて、接着剤で固定します。
結構強度があり、うちの子ども(3歳)ならぶら下がっても大丈夫そうかな…、というぐらい強度ありそうです。
真ん中にバーを渡したら、荷物やらスキー板やら、結構な荷物を載せれそうです。
曲がってる土台のおかげで、セカンドに座っても頭元がそれほど邪魔でなく、良い感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サードシートデタッチャブルボルト取り付け作業

難易度:

レーザー受光部が落ちてきたのでタッピングで固定してみた

難易度:

バイザーホルダー交換

難易度:

アシストグリップ!

難易度:

アシストグリップ交換

難易度:

ヘッドライニングガーニッシュ自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月2日 21:34
ほほっ~、イレクターパイプを使って、上手く ユーティリィバーを作られましたね!

自分もイレクター(もしくはスペーシアパイプ)を使って、収納関係を作ろうと思ってるのですが、大変、参考になりました。(^o^)丿
コメントへの返答
2017年10月2日 23:13
ありがとうございます(^^)
イレクターは安いし、大概のホームセンターに置いてるので、便利ですよね。総額¥4000以下で済みました(^^)
かえでさんが収納作成された際は自分も参考にさせていただきますね(^^)
2018年6月23日 8:45
コメント失礼します。
こちらのユーティリティバーの長さはどの位ですか⁇

参考にさせて頂きたく…

よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018年6月23日 12:05
150のパイプを使用しています。
120のでも大丈夫そうですが、長いに越したことないかなと思います。
夏は水着干したり、冬はウエアを掛けたりと、役に立ちます(^ ^)

プロフィール

「[パーツ] #デリカD5 カバー付きミラー 270 レッド / DZ321 http://minkara.carview.co.jp/userid/2744310/car/2330916/8838275/parts.aspx
何シテル?   11/20 12:35
もーりいです。よろしくお願いします。 クルマイジりが大好きです、色々イジったところを投稿していきたいと思ってます。 色々アドバイス頂けると嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:31:42
ルーフビームガーニッシュ取り付け(前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:41:08
リードコネクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 23:54:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカからデリカへ… また少しずつイジっていきたいと思います。 よろしくお願いします。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
子どもが増えたので、ウェイクからの乗り換え、中古です。 基本は嫁が乗りますが、デリカイジ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
セカンドカーです。 スペーシアからの乗り換え。 基本は嫁が乗りますので、デリカイジりの合 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のマイカーです。 中古で買って...コツコツイジって... よく故障もしたけど、その分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation