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生ガスの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2017年2月17日

ペダルゴムパッド交換(純正戻し)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スポーツペダル。
アクセルの異形オフセットはヒール&トゥのためか。

デカ足の私にとっては靴のエッジがガリガリ引っかかって邪魔でしかない。

危険極まりないので純正に戻す。
2
ディーラーで新品ペダルを注文して取り付け。
社外品を外した後はパーツクリーナーで砂や泥を拭き掃除。

取り付け方は単に四辺をかぶせるだけ。
ただしスリットもなにもないのでグニグニゴリゴリ引っ張ってしっかり入れ込むこと。

指の皮膚がモゲそうになるくらいしんどくて、作業中の写真撮ってる場合じゃなかった。

ちなみにゴム部品が出るのはブレーキとクラッチのみ。
アクセルに穴が空いてたらアッセン交換になるところだった。
3
新品はピカピカしてていい。
アクセルはハゲちょろけだけど。

インプレッション
ペダル間の余裕ができて運転しやすくなった。

ミラバンは1→2→3のギヤ比が離れている。
1→2の変速ショックは大きく、2速で引っ張って3速でさらにグッと踏み込まないとトルクが繋がらない。
坂道ではあっという間に減速して登らなくなる。

よってペダルの操作はいくらでも繊細でいい。
MT乗るからにはAT以上にキレイな運転をしたい。

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