• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

無線機のこと(つぶやき)

無線機のこと(つぶやき) まだまだパソコン💻でメモリー編集しかしてませんσ^_^;
今朝も−6℃でしたし作業なんてあずましくできるわけでもなく…
加えて、どさんこ号も緊急オペで入院中でいつ退院するかわからないし…
ま〜、まだ寒いし配線回路設計もあるので車載はずっと先でも良いのですが(*´ω`*)


ヨウツベで「FTM-400XDH」と検索したら、C4FMデジタルモードのWIRES-Xを利用し、札幌から神奈川県藤沢市まで交信してる動画を見つけました。
これを利用すると、2mでも世界と交信出来るんですかね〜?
WIRES-Xの最寄りのノードからインターネット経由で受信先と通信するスキームですが、取説見ても良く判らん(*´ω`*)ショボン

加えてアナログFMのレピータ経由での接続もなんで送信と受信周波数がシフトするのか理由が判らん(*´ω`*)ショボン

自車位置をGooglemap上に表示させるAPRSの設定内容が全く判らん(*´ω`*)ショボン

メモリー編集ソフト「ADAMS-7」のメモリー編集以外のVFO値や範囲設定の意味が判らん(*´ω`*)ショボン

取説見ても「◯◯の設定が出来ます」だけなので「◯◯」の意味がわからないと理解して設定出来ないので全く判らん(*´ω`*)ショボン

単にトランシーバーとして使うなら問題無いのですが、機能使ってナンボでしょうから宝の持ち腐れになっちゃうσ^_^;

このままではエアバンド受信機になりそな予感(^◇^;)

こりゃ〜用語の基礎から叩き上げしないとダメだね〜σ^_^;

しかし、アマチュア無線に関する情報ってわかる方用の内容が多く、初心者向けの優しい内容のサイト無いかなぁ…

と、つぶやいてみましたσ^_^;


アマチュア無線機を知らない方はどうか素通りを〜m(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2017/02/22 00:52:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年2月22日 6:18
おはよう~

昔は過積載にCB無線が趣味だったけど・・・アマチュア無線は28メガの皆様に迷惑を掛けてた事しか分かりません。
もう20年以上経つんで時効でしょう・・・

で、何壊したの?
コメントへの返答
2017年2月22日 18:51
おばんでございますm(_ _)m

最近、またCB無線流行ってるらしいですよ〜
あ、ハンディ機で山登りして頂上から発信してるみたいですけどね〜♪( ´▽`)
決してゲタはかしちゃダメデスよ🙅‍♂️

どさんこ号、最近息切れと、喉がいがらっぽくて声が枯れてたのでDにて呼吸器系の治療してもらってますε-(´∀`; )
2017年2月22日 6:41
何事も始めは勉強ですよ、頑張ってくださいな
宝の持ち腐れにならないようにね♪

入院先に取り付けお願いしたら暖かいですよ~楽だし(笑)
自分も来月、車検出して緑の液漏れ直さないと札幌行けないな~(´д`|||)
コメントへの返答
2017年2月22日 18:55
まだ意欲はあるので大丈夫っす(^-^)

医療費高く付くので自己治療にします。
だって楽しみ無くなるからね〜(*´ω`*)

緑の液体?
tamo号は仮面ライダーだったんだね〜
仮面ライダーの血って緑じゃなかったっけ?
2017年2月22日 8:29
・・・・・浦島太郎状態ですねっ。
吾輩も、近頃のアマチュア無線、ヨクワカランです。

インターネット経由のWIRES-X(ヤエス)・D-STAR(アイコム・ケンウッド)。
これで、VHF/UHFハンディートランシーバーでも、日本(世界)各地のアマチュア無線局と交信できるようになっているとは!
ん~、インターネット経由だと、無線なんだか、有線なんだか、ヨクワカラン世界です。(笑)

レピータ局へのアップダウン周波数の違う、アナログFMのレピータは、昔、使っていたので、なんとか。
レピータ局の周辺(かなり広いエリア)では、モービル運用でも、良好な交信が、出来るので、便利ですよね。
って、今のとこ、ご近所さんの交信をワッチしているだけですが。
ええっと、レピータって、1982年(昭和57年)から、運用されていたんですね。

で、簡単に(!?)、世界中と繋がる、HF帯のデジタルモードJT65となると、丸っきり、ワケワカランモードです。

最新機器での運用、しっかりと、お勉強して(笑)、TRYしてください!
吾輩は・・・・・相変わらず、昔ながらの真空管式無線機(笑)で、アナログな無線をボチボチ、ですぅ。(汗)
コメントへの返答
2017年2月22日 19:02
コメントありがとうございます😊

見た目の格好良さで決めたのがアダとなりました(*´ω`*)
ま、無線も有線も通信は総務省管轄なので、IT利活用推進省庁としては自然の流れかもしれませんね〜(^-^)

新しもの好きですが、新し過ぎてついて行けないのもお恥ずかしい次第デスε-(´∀`; )

真空管もなかなか味があっていいですよね〜
アナログも好きですよ(^-^)

焦らず、色々と勉強してみます(*´ω`*)
2017年2月22日 9:30
FTM-400XDH所有してます。
リピーターは昔から送受信シフトします。
送信者同士が近いとは限らないから
聴いて下さい。分かることは分かります(笑)
コメントへの返答
2017年2月22日 19:05
同一リグユーザーの御言葉、ココロに沁みます
(*´ω`*)

まずは自助努力して、それでも判らない事がありましたら胸に飛び込みますので受け止めて下さいね〜σ^_^;
2017年2月22日 9:41
すいません…

まるで わかりませんが

今の時代 調べまくれば だんだんと ヒントが拾えてくると思いますので、頑張ってくださいね~✴
コメントへの返答
2017年2月22日 19:08
絡んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

いや〜、判らないでしょー
フツーの方は判らなくて正解なんですよ〜
ψ(`∇´)ψ

色々調べながら、チョビチョビ進めますσ^_^;
2017年2月22日 12:35
YAESU FTM-100Dとインターフェース
HRI-200を購入して、WIRES-Xノード
を登録しています。

自分が中継局やらなくても、FTM-400
の機能で端末子局として近くの中継
局を使ってQSOできますので、便利
かと思います。

アナログのWIRES-Ⅱと違って設定は
簡単ですし、D-STARのようにケロケロ
変調も少ないのが良いです。
コメントへの返答
2017年2月22日 19:12
無線の先輩のコメント、ありがとうございますm(_ _)m
やはりノード立ち上げてる方の知見はさすがですσ^_^;

少しずつ、理解しながら進めていきます!

ご教示ありがとうございましたm(_ _)m
2017年2月23日 12:18
これ買われたのですか?(^_^;)
自分も昔のアナログ世代ですので、デジタル機器の進化には疎いですね~(^_^;)
確か会社の業務無線は、携帯電話会社の周波数帯の一部を借りて出力しているので、全国どこでも送受信可能とは聞いたことがありますが、よく似た仕組みなのでしょうか??(苦笑)
コメントへの返答
2017年2月23日 22:15
例のM菱さんの補助(償)金?で…σ^_^;

手に入れたものの、あまりに高機能過ぎて嬉しい悲鳴ですσ^_^;
あまり詳しく無いですが、MCA無線は中継局があったような?
タクシー無線などは車両から配信事務所まで直接派でつながってると思いますσ^_^;
2017年2月27日 21:47
デジタル機なのにアナログ使いしかできてません。
DX局はガチに電離層を使ってやるほうが楽しいかも、です。
次はコンパクトなオールモード機(HF&VU機)も検討してみてください。
コメントへの返答
2017年2月27日 22:22
HFにしようか悩んだあげく、結局エアバンドに定評のあるFTM-400XDHを調達しました。
まだ車両搭載はしてませんが(寒くて出来ません…)
せっかく手に入れたのでデジタルも使いこなさないともったいないですしね〜σ^_^;

次回、もし買えるなら間違いなくHFにすると思います(^^)

プロフィール

「@succubus-minako さん

名物交差点ですからねー😊」
何シテル?   03/28 21:28
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56
確定申告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 12:24:15

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation