• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】の愛車 [三菱 デリカD:5]

JAOS リヤラダーⅡ ハンドレール付「レストア編その⑥」

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年07月11日
1
失敗の悔しさを噛み締めて、海を眺めながら反省と施工方法を見直しました。
2
ミスした箇所の塗装面を400番の耐水ペーパーで水研ぎし、素地を出します。
次にミッチャクロンを下塗りし乾燥させます。
正常な塗装面との段差をなくす為に塗装面の切れる端面は傾斜を付け研磨。
追加塗装した箇所となだらかに繋がるようにマスキングします。
3
同じミスを繰り返さない様、慎重に塗り重ねます。このツヤが出れば大丈夫でしょう。
4
乾燥させている間に、ハシゴ本体の研磨工程に入ります。
当初、かなり深いキズがこの様に入ってましたが…
5
最初はサンダーで荒削りし、400番の耐水ペーパーで空研ぎ、800番の耐水ペーパーで水研ぎ、そして1500番の耐水ペーパー水研ぎで仕上げました。
最初のキズは全く消えました。
6
他の箇所も細かいキズがあったので800番、1500番の耐水ペーパー水研ぎで全体を研磨しました。
あまりギラギラしたのはイヤなので鏡面仕上げはせず、あえて水研ぎのままの曇った感じで仕上げ、ロゴ部分のみヘアライン仕上げにしました。
7
ここまで磨くのにかなり時間掛けたので、キズ防止の為に新聞紙で全体を養生しました。

見栄えはきにしませんσ(^_^;)
8
今回はここまで。
今日の頑張りとリカバリーの成功にご褒美。
小樽産のガサエビ(シャコエビ)と炭酸飲料で癒します(≧∇≦)
美味かった〜(*^^*)

次回はいよいよウレタンクリアーの塗装工程に入ります?入るつもりです(;^_^A

いつになるかは…
気が向いたらということで(*^^*)

次回の「JAOS リヤラダーⅡ ハンドレール付「レストア編その⑦」は果たして、ウレタンクリアー施工出来るか?

お楽しみに(^_−)−☆

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャンディオレンジ化 その⑨

難易度: ★★

今更感満載ですが…(^^;;

難易度:

ハンモックスタンド積載キャリア

難易度:

油種間違い防止リング

難易度:

ナンバーフレーム、ステンシルロゴと取り付け。

難易度:

コースター(ビルトインカップホルダー用)を自作。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 03:29:00
コメント失礼します。

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ シャコは食べた事が無いですね。ハサミで切るのですか?
コメントへの返答
2015/07/16 07:51:28
おはようございます(^_−)−☆

そう、殻が硬いのでハサミでカットして身を食べるんですよ(*^^*)
2015/07/16 06:58:26
お盆の墓参りまでには、本体に付きませんね
f(^^;(笑)(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 07:53:54
微妙カモ(;^_^A

このあと状況によっては軽量化しないといけないし…

ま、気長にやります(*^^*)
2015/07/16 18:44:19
うーん根気が凄いd(^_^o)

少しだけ分けて下さい…(T_T)ヘッドライト放置したままで何とかしたい…( ;´Д`)

まさかっ!?って思ったけど、さすがにハシゴは塗らんのね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015/07/16 18:52:13
暇だからこそ、成せる技です(≧∇≦)

ハシゴはスッピンがきれいなので磨きオンリーで行きますψ(`∇´)ψ
2015/07/16 20:44:49
気の長い話ですね~(笑)

ドサンコさんならではダナ~^m^


てかね、シャコ・・・

きもい(´;ω;`)

コメントへの返答
2015/07/16 22:23:07
ネタが無いのと、ヒマなので無駄に紙面を割いてますψ(`∇´)ψ

シャコ、みたくれはグロテスクですが、味は絶品ですよ(^з^)-☆
2015/07/16 22:15:30
実は自分、ヤフオクで純正アクセサリーの
サイドアンダーバーを狙ってたりします。

落札できた際には、今回の整備手帳は
めっちゃ参考になります。(^o^)丿

初心的な質問ですが、
通常のペーパーでそのまま研ぐのと
耐水ペーパーで水研ぎするのとでは
仕上がりや労力が違うのですか?
コメントへの返答
2015/07/16 22:30:10
アイテムゲット楽しみですね(^_−)−☆

研ぎ方で全然変わります。
水なしはダイレクトに砥粒が素材に食い込むので削りが深く、細かいキズが出ます。
深いキズを早く消したい荒削りに有効です。
一方で水研ぎは水膜に削りカスがコンパウンドの粒子の様に馴染んで滑らかに仕上がります。
同じ番手の耐水ペーパーでもかなり違いますよ(^_−)−☆
2015/07/16 22:39:52
Dosan:5さん、詳しい説明
ありがとうございます。m(__)m

自分はサンダーやバフかけ機などの
電動工具がないので、ひたすら手仕上げで
実施していきたいです。(^_^)/

あっ、でも その前にアンダーバーを手に入れなければ!

ちなみに今日、ヤフオクで某・有名なフロントバーを手に入れました!
紛体塗装済のモノですが、状況によっては
手をかけて行きま~す。(^_^)v
コメントへの返答
2015/07/16 22:53:38
我流なので過信しないようにネ(^_−)−☆

塗装済みなら削り過ぎはマズイので1000番台で水研ぎした方が無難ですよ(*^^*)
とにかく一気に終わらせず、少しずつ状態見ながらやりましょう(^_−)−☆

プロフィール

「@2lew さん、おはようございます☀
浮世絵で見た事がある景色ですネ(*^^*)
江戸時代の人々もこの素晴らしい景色を見ていたということなんですネ(^_-)」
何シテル?   10/18 08:02
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

iPhone 8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 10:22:28
ダミー ヒッチメンバー(ヨーロッパ型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 02:10:19
PIAA Northern STAR White T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 00:56:46

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願のクリーンディーゼル。 6年待った甲斐がありました! 17年ぶりの新車です。 新車の ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
走り屋からまったりあずましい系へ。 歳をかさねてもワイルドさは忘れず。 早くD:5になり ...
日産 シルビア 日産 シルビア
私が初めて手に入れたクルマ。 このクルマでジムカーナを始めて国内B級センスを取得し楽しん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.