• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

目には目を、LowビームにはHiビームを?

目には目を、LowビームにはHiビームを? すっかりナイトドライブのとりこ(?)になってしまい、夜道ばっかり走ってるGDジョーです、こんばんはw

つい先日ちょこまかと近所を走ってる時の出来事。

私は一方通行のゆる~い登り坂をマイインプのヘッドライトとフォグランプ点灯して走行してました。

直進したかったのですが向こうから対向車が走ってきていたので交差点に差しかかったところで私が一旦停止。


向こうからこちらへは進入禁止なので対向車が左右どちらかに曲がるのを待っておりました(ライト点灯したまま)。

すると交差点手前から対向車がHiビーム攻撃!!

あ、眩しいんだろうなぁと思ってヘッドライト消しましたが時既に遅し。

曲がりきるまでずっとHiビーム攻撃されちゃいました(苦笑

対向車は郵便関係の軽の赤いワンボックス。

あちらさん、相当眩しかったんでしょうねぇ・・・。

こちらは向こうからすると地形的に下っているワケですからLowビームでも上向いちゃってるワケだ(汗
つまりこちらがHiビームのままだと勘違いしていた可能性が高い。

いやー、そんな間違いしてないんですけど(^^;ゞ

HIDにしてからはかなり明るくなって夜道は安心してドライブできますが、こういう場合もあるので注意しないといけないと勉強になりました(汗

試しにしゃがんでヘッドライトの高さで直視してみましたが、こりゃ確かに目が眩みますわ(苦笑
6000kってスゴいんだね(汗

※画像はデジカメでたまたまこんなふうに写っただけです。
実際見下ろす状態ではプロジェクターの目がハッキリ見えますよ~♪
ブログ一覧 | マイインプレッサのことあれこれ | 日記
Posted at 2010/04/09 21:38:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

愛車と出会って3年!
Dせんしさん

雨曜日苔男
適当男さん

黄金の味噌ラーメン 辛紅の薔薇
もと部長(初代部長)さん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

★お知らせ★ ライコウ横浜店(仮称 ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2010/04/10 07:54:34
対向車からのライトが眩しいと左右の安全確認が出来ないですから…眩しさよりも、眩しさで安全確認が出来ない“危険”な事の方が重要かと…。私も経験がありますので。

坂での信号停止などではライトを車幅灯に切り替えるように気配りをしてますよ♪
コメントへの返答
2010/04/10 18:53:26
仰るとおりですね(^^;
相当眩しいんだとわかりました。
同時に後を走るときとかも車間距離とって走行しないと迷惑かかるかもしれないと思いましたですよ(汗

ライトのみならず、車を運転する時はいかなる時も相手に対する思いやりが大切ですもんねぇ。
とか、頭でわかっていながらなかなかそれが・・・。
(^^;ゞ
2010/04/12 00:41:14
それだけ明るいってことですねw

交差点でのライトは判断が難しいところですね。
確かにまぶしいと相手に迷惑かけますが、車幅灯だけだとその他の死角にいるかもしれない相手に気付かれないんじゃないか?とか思ってしまいます。
まさに“臨機応変”が求められますね(^^ゞ

ちなみに自分が一番イラつくのはハイビームではなく、晴れているのにバックフォグつけてる車。
対向車のハイビームは一瞬だけど、バックフォグはずっとまぶしいのが続くので、ほんとやめてほしい…
欧州車にこのタイプが多いような気がしますwww
コメントへの返答
2010/04/12 01:15:38
今日は別の坂道で対向車にパッシングされちゃいましたよ(涙
すれ違いざまだったから一瞬のことなんですけど、やっぱり気になりますね。
(^^;;

今までのクセで基本的にフォグランプも常時点灯して走っているので、信号待ちや対向車がある場合の登り坂ではヘッドライト消すのがいいかも。
仰る通りポジションランプだけでは存在に気付かれない可能性ありますもんねぇ。

>バックフォグ
あー、いるいる!!www
使い方間違ってるっつーの!!と叫びたくなりますよね(笑
夏場の豪雨とか濃霧では確かに後方に存在を示すために威力発揮しますけど、バックフォグの意味を理解してないんでしょうね、きっと。

私は34のGT-Rで見たことありますよ。
F1のアレみたいに点滅はしてませんでしたが、かなり眩しかったですわ(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回の地震ただ事ではないですね・・・」
何シテル?   03/12 21:53
オートマの丸目インプに乗ってます。 丸目インプ自体が個性的ですが、少しずつでもオリジナリティー出していければと思ってます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

共感を持ってくれる方は是非お友達になりましょう♪
でも突然のお誘いや一日に多数のブログをupしている方はお断りしたり一方的に解除したりすることがあるかもしれませんので何卒ご了承下さい。
13 人のお友達がいます
WADAWADA なるなる@広島なるなる@広島
さわたんさわたん けんちょろけんちょろ
こっこパパこっこパパ リャマリャマ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDAのB型NBで稀少なオートマインプレッサです。 丸目インプをわざわざ探して買いました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.