• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EG-SAMBARのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

出発は午後8時過ぎ。

この2~3日のまとめて書いておきます。

まずは一昨日から。
急造品を1つ。格好が悪いので画像に載せません。
実は、SAでの仮眠中に気が付いた事で、スライドドアの窓ガラスの遮光物が欲しいなと考えていた。
SAでは、結構照明が明るいのですよ。サンシェードも試してみるも使い勝手が悪い。
そこで、カーテンレール(これがまた、植木用の棒なんだな。)を増設し、縦40センチ横88センチのすだれで遮光することにした。
使わない時はレールに巻きつけておくようにしている。

昨日は妻の両親のお土産を買いに道の駅朝霧高原まで。
お菓子もあるが、道の駅周辺は酪農が多いので、農産物のお土産。
道の駅の出口で、でっかいセダン(クラウンか、レクサスか、判んないが、その位の大きさ)が事故。出口を塞ぎかけている。
通行に支障が出ているので『移動しましょうか?』と声をかけるも、『すでに動かないからここに止めているんだ!!』と怒鳴り口調。あまりに高圧的で不礼な態度だったので、話すのも嫌になった。
2次3次災害が起こってもおかしくない位置(国道に半分はみ出て、道の駅の出口に半分かかっていて、道の駅出口のど真ん中なのである。)なのであるが、被害が広がらないと判らない様であった。

今日は朝から荷物の左右の重心バランス取り。荷物の支度はほぼ完了なので、重さ調整。
普通の車種なら必要無い事かもしれないが、あっしの古い愛車はフロントスタビライザーが無いので、重心が狂っていると高速走行時のハンドル操作に影響が出る。
左右差10キロ範囲で調整。
今回はハムスター2ぴきも同乗。

これから仮眠して、出発は午後8時過ぎ。

ゴー!ゴー!ウエスト!!なのだ。
2007年07月27日 イイね!

長距離運行前のお約束?

長距離運行前のお約束?

大した事では無いから、聞き流して。

その1、予想される走行距離と走行状態から、途中でオイル交換になるような事であれば、たとえ残り1500キロ残っていても交換してしまう。
その2、全ての荷物から、切り詰められる物は出来るだけ減らす。
その3、ガゾリンは前日に給油し、一晩熟成させる。(ハイオクくんもどきの有効効果が24時間後から発生なので。)
その4、チェックできる事は全て行なう。
その5、『紅の豚』の一説を流用するならば、【睡眠不足は良い仕事の敵だ!!】と言う事で出発前まで寝ます。

そんな訳で、次のオイル交換まで1200キロだったので、AB(自動後退)の切り売りオイル交換。
新アイテムのチェック、荷物の軽量化、燃料給油は暫く水抜きをしていなかったので添加剤込み、見て叩いて揺さぶって聴診器で聞いてオカシク無いか調べる。

ついでに車外洗車と雨飛ばし塗って、車内掃除機かけてマジックリン掛けて、エアコン用バルサンみたいな水を入れると煙の出るのをして。って、洗車と掃除でたっぷり3時間!!。

不安要素はいくつかあるけれど、対処方法を知っているので恐るるに足らず。


気が付いたら延々6時間かかってしまった。
2007年07月25日 イイね!

ナビ風導カバーの台座改良

ナビ風導カバーの台座改良前回沢山のコメントありがとうございます。

あっし自体、その場凌ぎの感覚が拭いきれず、商品化するだけの価値のある物ではないと判断。
特許に関しては、エコ的には良いと思うのだが、高い金額と手続きの煩雑さから思案中。

思うに、メーカーさん自体がナビに冷却が不要な為、コスト削減と単純すぎて作らなかったのかも。

同時に考える事は、自動車用電子機器(例えば、ECUやカーナビや音楽デッキ等。)って、マトモな冷却装置が付いていないのが殆ど。
さらに、車内構造で普段目に付かない所なので、その周囲は殆ど無風状態。
機器を早く壊して欲しいと感じてみたり、使い慣れた物なので勿体無いとも思ってしまう。

一寸ずれてしまった。

振動による風導カバーの左右ズレ、風導カバーと台座のハンガー部分が隙間だらけ、白いハンガーが長過ぎ、人に当る風量の減少を改良した。
カバーハンガーを外して、2本のネジを逆さまにすると、台座から2本のピン状になる。
そこにカバーを引っ掛けてナット1組づつ増やす。

カバーにピンが当る位置に穴開け加工したのが画像のもの。

この位置だと、モニターパネル中央部分に風があたり、カバーが使用する風量は2割足らず。

結果は後日。

ここで暫く作業中止。


追伸。

今月29日から来月6日迄、妻の帰省、墓参り等で大阪、鳥取等に行きます。
携帯で記事は書けないので、帰って来てから書きます。
マイ掲示板だけは1日1回チェックしますので、急用の方はそちらに御記入宜しくお願い致します。
2007年07月23日 イイね!

格好は悪いが実用品!!

格好は悪いが実用品!!試作品(プロトタイプ)と言うのはアラが多い実験モデルなんて言い方もある。

この2週間程、プラスチック、もとい、ポリプロピレン素材で試行錯誤して格好は悪いが実用品!!を作っていた。

その1つが、画像のエアコンの風を利用したナビ冷却用風導カバー、もう1つは加工オーバーヘッドシェルフ用ライトカバーなのである。

ナビが暴走停止する時間が減って来ているから、まずまずの効果あり。って所でしょうか。

エアコンの風を利用しているから、人間に割当てる風がナビ冷却用に2~4割取られてしまうのが難点。
あっしの試作品だから欠点はつきものなのだ。
2007年07月19日 イイね!

ポリプロピレン?

プラスチック?=ポリエチレン?=ポリプロピレン?
これって同義語でよいのやら。

オーバーヘッドシェルフ取り付け時に照明用に開けた穴から物が落ちてくるので気になっていた場所。

そこに、引越しの時に手荒い作業で壊れたポリプロピレン製パーツケースの底の無事な部分を加工して照明用カバーをこさえたのよ。
ただ、固定してないの。乗せているだけ。
電球交換する時に作業し易くするために固定しなかったのが本音。

で、パーツケースの蓋はスライスして、今加工中。
呆れる物なので、お楽しみ。

えっ?ヒント?ナビと風ですね。

プロフィール

「とうとう廃車です。 http://cvw.jp/b/274554/43414800/
何シテル?   10/31 20:13
サンバー・バン660cc初期型の1ユーザーで、 『ボロッチ-の!!』と言われながらも、 日常の足として活躍しています。 最近バタついているので、巡回、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1 2 34 567
8 9 10 11 12 13 14
15 1617 18 192021
22 2324 2526 2728
293031    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
介護仕様の側面電動車椅子リフト付きの為、8ナンバー車両である。
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー・バン660cc《KV-3 SDX 過渡期モデルなので、トライRJの別名も持って ...
フィアット 126 フィアット 126
こだわりの外国製の軽自動車 動力系は60~70年代の先代500を基本踏襲。 外装はこの ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2009年5月26日。 みんカラサイトのお友達から譲って頂きました。 現在はガレージ保 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation