• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joetaroのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

GTVeloceという名の、陶酔。

GTVeloceという名の、陶酔。本日は暖かいことですし、あんまりエンジンをかけないでいるとバッテリーも上がっちゃうでしょうから、クルマを使うことにしました。

運転席に乗り込んでイグニッションをグイッと回すと、コココココ・・・というような音がします。
前回エンジンを停止してから1週間経ってますので、アクセルを(遠慮気味に)4~5回踏みました。
まだ、何回踏むのがベストか、よう分からんのですね。
んで、クラッチ切って、セルを回します。

クゥッ、クゥッ、クゥッと、ゆっくりめにセルが回るのを聴きつつ、アクセルを徐々に開けると・・・三分くらい踏み込んだ辺りかな、エンジンが始動したので、セルは止めます。

ここで様子見に、アクセルから足を離したら、、、エンジン止まりました。やっぱダメか。

もう一度、今度は始動前のアクセル踏む手順(足順?)だけ省いて、エンジン再始動。
かかったら、2~3度ブリッピングします。一応、これが良いと言われたので。

しばらく暖機します。
アクセル開度を固定的に調節できる便利ツマミがあるので、それでもって1,500回転くらいをキープ。

エンジンのかけ方は、随分慣れてきたかな?

数分すると、アクセル戻してもストールすることなく、アイドリングが安定してきました。
水温も徐々に上がり始めて、今は70℃ほどに。

それから少し待って90℃くらいになったので、出発。

一応、1速にもシンクロは付いているものの、2速をなめてから1速にギアを入れて、ゆっくり発進。
しかし良く分からんのは、シンクロを労わるなら、2速をなめるのではなくて、ニュートラでブリッピングして回転合わせる方が良いのでは?というギモン。これは、また、後日Y田さんにでも訊いてみよう。

その後、駅前にクルマを停めて用事を済ませたり、ゴルフの練習に行かなかったりするのですが、それはまた、別のお話。
Posted at 2016/11/20 22:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTVでオトコを磨け | クルマ
2014年12月31日 イイね!

年の瀬の joetaro

年の瀬の joetaroうはー。
こんばんは。
とても仕事が忙しく、余裕がなくなると全くこういうの書けなくなる、joetaro です。
うはー。

誠に唐突ですが、2014年は「うはー。」で行きたいと思います。

本日は暖かかったので、近所のauショップへ行ってみることにしました。
なんでauショップかと言うと、つい先日、fx0 なるFirefox OSを使用したスマホが発売されたそうで、実物でも見れるかと思い行ってみたワケです。

ほんとはSUBARUのディーラーへWRXを見に行きたかったのですが、どこも営業してなかったということもあります。

絶好のオープン日和ではあったのですが、たまには歩かないとと思い、マセは家に置いて出かけました。

歩くと何が良いって、クルマだと見落としてしまう、街の変なところを見つけることができるんですよね。

特に、我が家のように山坂のある地域だと、斜面の制約からいろいろ無理のある地形があったりするのでたまらないです。
あと個人的に好きなのが、ほどほど古いんだけどまだ使えるからそのままになっている建物とか。ワビサビとまではいかない、微妙なヤレ具合に一人でグッときたり。

まあそんなこんなで住宅地を抜け、商店街へ。やはり晦日だけあり賑わってますな。新巻鮭とかを路上販売してたりします。
商店街のあそことかそこにも、やっぱり変なモノを見つけてシアワセにひたることひとしきり。

通りを渡ってauショップへ。
目的の fx0 は見当たりませんでした。店員さんに訊いてみたら、一般の店舗では来年から取り扱いになるそうで。
ネットで購入するか、auショップの新宿店へ行くしかないようです。

ま、そんなに欲しいワケでもないので特に落胆することもなく帰路に就きました。

帰りがけ、年末の買出し気分を味わうべく、チーズケーキとたこ焼きとコーヒーを購入しました。コーヒーは、200g で \1,200 するやつ。普段こんなの飲まないのですが、たまにはいいかなと。

という感じで、年の瀬を満喫した1日でしたとさ。うはー。
Posted at 2014/12/31 00:35:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | あの時わしは若かった | クルマ
2014年02月11日 イイね!

GTVのバッテリーがあがったので交換したら、スッキリキリキリキリッキリ。

GTVのバッテリーがあがったので交換したら、スッキリキリキリキリッキリ。しかしあれですね。
最近どうも、寒いですね。
今日の東京地方なんて、とても寒かったです。何しろ、手袋なしではいられないほど寒かったですからね。ええ。
本当に寒かったです。
あ~ら寒いったらありゃしない。

で、暖機でもすべしとGTVのエンジンをかけようとしたところ、見事にかかりませんでした。
エンジンスターターで無反応だったのでキーを挿して直接捻ったら、カチッと音がするもののセルが回らず。

あーこりゃバッテリーがあがってしまったのね、残念無念。
そういえば、年末からこっち、充電するほどクルマを動かしてなかったなぁ。というかガッツリ運転したの、いつ以来だっけな~?
ちなみにマセは大丈夫だな~。
でも、タテに2台停めているうちの前側であるところのGTVが不動になると、後ろの問題ないマセも一蓮托生で不動になってしまうなー。
ということはジャンパーケーブルがないので買おうと思っても、オートバックスまで買いに行くための足がないなー。
しょーがないから、ロードサービスにエンジンかけてもらってコレツィオーネさんに持ち込もう。

ということで、主治医であるところのY田さんにTEL。・・・出ない。
そういえば、本日は祝日であるものの火曜日。
火曜日と言えばコレツィオーネさんの定休日。
お休みだ。しまった、悪いことしちゃった。

と思っていたら、ワザワザY田さんがコールバックしてくださいました。

「ずびばぜん、今日、お休み、ですよね~?」
とか何とか謝りつつ、ちゃっかりバッテリー交換した方が良いか相談。
さすが、私のマセとGTVのコンディションをほぼほぼ把握しているY田さん。確か2回目の納車時に交換していたはず、とのこと。
というか、ソレ、私が把握してるべきなんですが、本来。

ともかく、1年半くらい経っているし、リスク抱えるのも何なので、交換してしまうことに。

保険屋さんにTELしてロードサービスを手配。
30分後にはエンジンかかって、本日はコレツィオーネさんがお休みなので、近場のオートバックスへ。

EXIDE EA770-L3 という画像のやつに交換してもらいましたとさ。ニンニン。


~新コーナー。じょうくんのつぶやき~

 交換後、エンジンのかかりが良くなりました。1クランクくらいでかかるように。
 あと気のせいか、吹け上がりもより軽くなったような。
 というか、後顧の憂いがなくなって、スッキリサッパリ。
Posted at 2014/02/11 23:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTVでオトコを磨け | クルマ
2014年01月12日 イイね!

MCJ潜入ルポ:joetaroと輝ける七つの海。というより葉山マリーナ。

MCJ潜入ルポ:joetaroと輝ける七つの海。というより葉山マリーナ。Maserati Club of Japan の「新春ツーリング2014」にウロチョロしてまいりました。
今年から、入会してみたのです。
全くの興味本位で。
まあ、世界が広がるかも知れないし、悪くないかなと思いまして。

が、のっけから大遅刻。
朝の09:00に大黒集合ということで自宅を出ようと準備を進めていたところ、お仕事のTELが入りまして、あれやこれや調整すること40分。
やっと一息ついたのが、09:10頃。。

慌てて事務局の方に連絡して、現地集合ということにさせていただきました。
初めてなのに、印象悪すぎ。。

場所は、葉山マリーナの トラットリア・マリーナ・デル・ソーレ というイタリアンのお店。
第三京浜をかっ飛ばして大急ぎで駆けつけたら、ちょうど、ほぼ全員が駐車を終えるか終えないか、という絶妙のタイミング。

何食わぬ顔で列の最後尾について駐車したところ、後で、いつの間にか白のスパイダーが2台に増えてたからビックリしたと言われました。でへへ。


今回の参加車輌数は19台、30名。
マセの集まりだけあって年配の方が多く、基本、私より年上の方ばかり。

お話の内容も、大人~な感じで、初参加の私にもいろいろ気を遣ってくださいました。
話題の中心は、マセ100周年イベント@本国のこととか、モデナまでどうやって行くんだとか。
そのほかには、御殿場は湿気が多いので、クルマを保管するなら常時空調が必要とか。さすが、話の内容がちと違う感じです。

最後にジャンケン大会がありまして、ビギナーズ・ラックを欲しいままにする私が何と2位に入り、Racing MASERATIS という本(本日の参加者の一人であるところのSさんのサイン入り)をいただき、帰って参りました。

えー、何だか手短ですが、特段書くことがなくなってしまったので今日はこの辺で。
ではまた。どこかでお会いしましょう。
Posted at 2014/01/12 23:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパイ大作戦 | クルマ
2014年01月03日 イイね!

2014年の抱負らしきもの。

2014年の抱負らしきもの。皆様、明けましてあけおめでございます。
本年もことよろでございます。

さて、早速ですが、今年の抱負らしきものでござる。
というよりも、メンテナンス&チューニング妄想ですな。

1.おマセ

いろいろ、ボディパーツとか、マフラーとかの野望もあったのですが、まあいっかなという感じで落ち着いております。
そんな中、こんなことができたらやりたいっすね。

①音響改善

Sound Science社の x502 というイコライザーみたいなのを装着したいと思っているのですが、以前、みんカラのお友達の cizeta さんにご紹介いただいた、横浜のFeedback というお店に相談しようかと思い、昨年末にWebでコンタクトしようとしたところ、、、何と、ホームページがなくなってました。。

ということで、x502 の装着とマセ用にチューニングを代行してくれるショップを鋭意捜索中です。
・・・この際、サウンドシャキットでもいいような気になってます。リーズナブルだし。

②スロットルコントローラ装着

マセ用のがあれば。Pivot に設定ないっすかね。
TEZZO なら Ferrari 360 用のはあったけど、だめなんだろうか。。

③タイヤ交換

現状、ミシュラン PS3 履いてます。なかなか良いです。次も、ミシュランで。

④カーナビ更新

今使っているのは、前オーナーが付けていたDVDナビなんですね。
ものすごく困っているわけでもないので、タイミングとか合えば。


2.GTV

こちらは、当面いじるところないかなあ。。


3.その他

アルファ 4C を本気で購入するつもりだったんですけどね。
よくよく考えると、GTV はもう絶対に手放すつもりないし、今のマセもかなり気に入っているので、基本、増車にならざるを得ないんですよ。
そうなってくると、駐車スペースの問題と、経済的なアレがあるので、とりあえず 4Cスパイダーのデビューまで延期ですかね。

あとは、何だか最近、4人くらいは人が乗れて、ゴルフバッグも積めるようなクルマの必要性が高まってまいりました。
が、やっぱり駐車スペースの問題がありますのでね。。
昔みたく、屋根つきの駐車スペースをよそに借りることも一瞬考えましたが、ちょっとそこまでは。

BMW i3 も、かなり良いと思っているのですが、、、、(結局いっしょの結論)


と、いうわけで、新年からやっぱり妄想と懊悩の狭間を行ったり来たり、飛んだり跳ねたり滑ったり。
Posted at 2014/01/03 01:39:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | あの時わしは若かった | クルマ

プロフィール

「GTVeloceという名の、陶酔。 http://cvw.jp/b/274588/38885528/
何シテル?   11/20 22:57
新たなクルマの購入を検討する中で、イタ車の味、毒にやられてしまいました。そしてターゲットをバルケッタに絞り中古車屋めぐりを開始。その結果、自由が丘のディーラーで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガソリン価格比較 
カテゴリ:耳より情報
2007/07/17 22:59:14
 

お友達

クルマは好きなんだけど、あんまりディープな話は苦手な人、のんびり温泉ツーリングでも行きましょう。
48 人のお友達がいます
ラウダラウダ * 潜水士潜水士 *
KEN(INFECT)KEN(INFECT) まー@木更津まー@木更津
路地裏の僕路地裏の僕 とむたまとむたま

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
2007年12月購入。 オトコの夢プロジェクト第1弾ということで、BMW Z3 に次い ...
マセラティ スパイダー マセラティ スパイダー
Z3 を失って以来、どうしても欲しかったオープンカー。しかもフェラーリエンジンを積んでい ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
多少走りはイマイチかも知れないけど、スタイルはまあ結構良いし、青いから、いっか。 とい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
一度はシルキーシックスを経験してみたいという誘惑に負け・・・、試乗してみて楽しかったこと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.