• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

犬山へツーリング…と言えるのか?

犬山へツーリング…と言えるのか?先日、悪友のモンキーのパンク修理に行ったわけですが、けっきょくバッテリが死んでいるゎ、固定バンドの金具が腐って原形がなくなっているゎ、トドメにタンクを落っことすゎで、面倒なことになってしまいました。(-_-)
部品の手配や手直しは、日々仕事の合間にやったのですが、問題は装着。
決まった休日がない仕事、当然お盆休みなどないので、彼の休みと合う日がなかなかありません。

何とか今日、調整がついたので、修理に向かうことにしました。
昨日は遅番で夜中に帰り、ほとんど寝てないし。
その上、家の法事を家内に任せて…
ちょっとブルーだ。

レストアして以来、「いつかいっしょにツーリング行こまぃ。」と言い続けて はや6年。
ずっと気になっていたので、直したついでに ツーリングしようと提案。

燃料タンクをリュックに、工具やバッテリをリヤキャリヤにくくりつけ、出発です。
でも朝から雨がパラついているんですよね。
クニちゃん根性ないから、降っていたらツーリングは中止かな。
既に気温は29℃。
08:15

盆休みに入った会社が多いのか、名古屋市内の交通はスムーズ。
天気は不安定で、相変わらずパラパラ。

クニちゃんちまでの半分近くは高速道路の高架下を走ることができるので、中央分離帯寄りを走ることにします。

スムーズな交通の流れに乗って、クニちゃんちに到着。
09:40

何はともあれ、部品を装着しなくては。
タンクを載せ、シートを固定。
バッテリを交換し、サイドカバーを装着すれ…

ん??
「それ、この前割っちまったんだゎ。」
をぃ、、

サイドカバーがブラブラじゃ走れない。
また修理に来るのも勘弁して欲しいし。
はぁ~~、
できればここで修理しちゃおう。

ちゃんとした材質は分からないんだけど、塗装などした記憶と割れた様子から、多分ABSでしょう。
昔は部品に材質の表記がなかったので、こういう時は困りますね。
車で15分ぐらいの所にあるホームセンターで、接着剤を買ってきました。
材質はやはりABSだったようで、短時間でガッチリくっつきました。(^^)b

1時間ほどタイムロスしましたが、さて どこへ行きます?

クニちゃんね、どうもモンキーで走れるのは10~20キロの距離が限界らしい。
じゃぁ、犬山へでも行きますか。
ボクんちより遥かに近いんだけどねぇ。(^^;
10:50

先導してもらい、犬山城近くの ちょっと雰囲気の良い街並に入りました。

特別に保存されているわけでもなく、自然に古い感じが自然でいいです。
浴衣を着た若い観光客もたくさんいます。
でもこの道、普通の道路なんだけど。
歩行者天国と間違えてしまいます。


クニちゃんがよく来るという、漬物屋さんに到着。
11:15

クニちゃんおススメの守口漬ソフトクリーム。

そんなのがウマイのか?と思って食べたけど、これがナカナカ美味しい♪

甘いものを食べ終え、犬山城の周囲を一周。
先日、落雷が落ちてシャチホコが吹っ飛んでしまいましたね。

写真では分かりませんが、痛々しい。

クニちゃんのカラータイマーが点滅を始めたので、そろそろ帰りますか。

信号停車でエンジン音を聞いていると、何となくアイドリングが不安定。
オーナーさんは、特に気にならない様子なんだけど、エアスクリューを調整したら安定。
「分からない?」
「ほんとだ、よぅなった。」
をぃ。

お昼時になったので、これまたクニちゃんおススメのラーメン屋に。
江南市にある店です。

種類がたくさんあって選ぶのがめんどくさいので、「当店人気No.1」を選んだだけで、何ラーメンなのか分かりませんが、コッテリしてけっこう美味しかったです。
ここまで雨は降っていませんでしたが、食べている内に本降りになったので、ノンビリ話しながら時間つぶし。
「ホントはツーリング、好きじゃねぇんだゎ。」
いや、そうじゃないかと思ってた。
みんなと一緒にいたい人なんだよね。
「俺も転職しようかなぁ。」
ボクが言うのもなんだけど、不満がないならあと1年、定年まで続けたら?(^^;
12:00

そんな話をしている内に、雨も上がりました。
まだ40キロ近く残っているので、持ってきたカッパを着て帰ることにします。

クニちゃん宅でお別れし、家路を辿ります。

幸い雨には降られなかったのですが…
名古屋に近づくにつれ日が差し始め、カッパの中はサウナ状態。
つらいけど、脱ぐのが面倒なので そのままガマン。
家に帰った頃には、スリムに変身しておりました。w
14:10

毎年、夏に たくさんのトンボがやってきます。

シオカラトンボがアカトンボに変わりましたね。
お盆かぁ。

短距離ではありますが、やっと小さな約束を果たせたので嬉しいです。(^^)
今日のお会計は、すべてクニちゃん。
ごちそうさまでした。

本日走行:88km
消費燃料:2.0L
Posted at 2017/08/11 19:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年08月08日 イイね!

あっけなく再就職

あっけなく再就職台風5号の影響で、昨晩はモーレツな風雨でした。
ここ何年も、台風の影響がなかったので、何の対策もせず。
すぐ近くに川があるので、久しぶりの豪雨にヒヤヒヤしました。
むちゃくちゃ散らかっているだろうと思いきや、オートバイの上に置いておいた軍手が落ちていたぐらい。
モンキーを塗装した時に丸めた新聞紙も元の位置に。


今朝は、昨日しょくあハローワークからの紹介先で面接でした。
スーツ? いぇ、普段着のジーパンで。(^^;
取締役さんから経営方針と就業条件を聞き、世間話など小一時間。
過去に取った資格と、そこそこメカに詳しいこともあったでしょうが、雑談で採用が決まったような気がします。(笑)

あ、就職先はオートバイ屋さんじゃないです。
面接の帰りに立ち寄ったお店です。
未来的とでも言いますか、自分が乗っている姿を想像できないデザインばかり。
オフロード車も選択肢がなくて、ヤマハのセローぐらいかな…
いゃいゃ、職も落ち着かないのに、オートバイを買うなんてバチが当たりますゎ。
Posted at 2017/08/08 17:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月07日 イイね!

ツーリングは保留して職探し

ツーリングは保留して職探し今日は休日。
モンキーで林道ツーリングしようと、昨晩ブーツを準備していたのですが、朝から降ったりやんだりの空模様。
今回 台風の影響も大きそうだし、岐阜の山奥で流されちゃうかも知れません。

で、行く先を変更。
約半年ぶりに見る景色。
時が経つのは早いです。

そう、今の仕事も8月までと決めたのに、ツーリングどころじゃないのです。

取り敢えず、明日バイトの面接に行くことになりました。
また健康保険とか、厚生年金とか、面倒な手続きをしなくちゃいけませんよね。
あぁ、ブルーだ。
台風でもツーリングに出かけて、現実逃避すりゃ良かった。(-_-)
Posted at 2017/08/07 21:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月29日 イイね!

今日はノンビリ過ごすつもりが

今日はノンビリ過ごすつもりが昨晩遅く、悪友クニちゃんから電話。
「モンキーに乗ろうと思ったんだけど、数日でタイヤの空気が抜けちまうんだゎ。」
聞けば、前後とも同じ症状。
あぁ、またか…
昨年の春のできごとを思い出しました。


どうせパンクだけじゃなかろうと、工具一式をアイに積み込んで、片道40キロの出張。

予想通り、チューブが劣化して亀裂ができていました。
空気が抜けチューブが潰れたまま放置したのが原因。

小さなホイールとは言え、真夏の屋外作業でグッタリ。
空気入れぐらい、アンタやりなさいよ。


バッテリの液もスッカラカン。
レストアして引き渡してから6年間、一度も補水したことがないんだろうなぁ。

パンクの修理にキャブ調整もして、さぁ帰ろうとしたら…
「あのよ~、いまタンク落っことして、凹んでまったんだゎ。」

は~
夏の4連休。
修理で終わりですなぁ。(T_T)
Posted at 2017/07/29 20:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2017年07月28日 イイね!

出発前からお疲れ状態の恵那方面ツーリング

出発前からお疲れ状態の恵那方面ツーリング夏季休暇をもらって4連休初日。
出かけなくちゃもったいない…と思う一方で、仕事で疲れているので、家でゴロゴロしていたい。
でも、初日からゴロゴロしていたら、間違いなく何もしないで終わっちゃうからね。

昨日は遅番で、帰宅したのが23時。
以前なら、夜が明けると自然に目が覚めたのに、今朝は4時半のアラームにも気づかず。
出発前からちょっとブルーになってます。

今日のお供はTLF。
スピードメータを交換し、ライトカウルも作り直しライトも交換したので、沈んだ気分もちょっと上向き。
何より、紙に印刷したウィングマークが、ちゃんとしたステッカにグレードアップしたのが嬉しい。w


今日は恵那方面へ出かけてみます。
林道少し走って、どこかで温泉にでも入れたらいいな。
明日も休みだから、帰れなくてもいいし。
05:40

走り始めたものの、ダラダラ。
ぼ~~っとしていたら、四日市方面に走っていました。(^^;

先日プッシュキャンセル式のウィンカスイッチに交換したのですが、使いにくくてしかたありません。
いえ、XLRでも同じスイッチを使っていて、問題はないんですよ。
スイッチが悪いのではなく、35年TLMで使ったスイッチは、車体とセットで身体が操作を覚えているんですね。
面白いものです。

国道19号線の流れは良く、60~70km/hの巡航。
気温は26℃前後。

空はドンヨリ。
降る感じじゃないけれど、山には雲がかかっています。
あぁ、ブルーだ。

2時間半かかって恵那市に入りました。
セブンイレブンで菓子パンを買って、隣のスーパーのベンチを借りて朝食。

体調が悪いせいか、味が分かりません。(-_-)
1週間ほど前から、左手親指がしびれたまま治りません。
ブルーだ。
08:20

目的地 恵那に来たものの、特にプランが有るわけでもなく。
中津川まで来てしまったので、19号線を離れて東へ向かってみます。
県道7号線、旧中仙道に入ると「馬籠方面」の案内。
そうか、馬籠に向かってるんだ…と、相変わらずボンヤリと。

落合川の脇にある「法華塔」。

昔、処刑場があったそうで、杉一本首一個と言われたそうです。
どこかの峠にも首塚があったけれど、街道筋にあるのは晒すのが目的だったからでしょう。
30メートルほど下の川原まで歩き、川面に一礼。
09:20

馬籠へ行くつもりはないので、県道7号線を離れて「中津川ふれあい牧場」の方へ。

さすがに「牧場」。
かなり遠くにいても動物の臭がします。
09:40


民家もあるので町道とか普通の道だろうと思ったら、いくつも林道の標識があります。
いま通った「ふれあい牧場」脇の道も、猿沢林道です。
昔は人が住むような場所じゃなかったのでしょう。


思いつくままに右へ左へと走り、雰囲気の良い道を奥へ。

この先は行き止まりで、ここでは砂防ダムの工事をしているそうです。

現場の皆さん とても気さくで、「気を付けて行きなよ~」と見送ってくれました。

また旧中仙道に戻ります。
09:15

津島社。


鳥居から5分ほど参道を登ると社があります。

入山させてもらったので、お礼の挨拶。
10:10

中山道に戻り、神坂峠に向かいます。
山岳地図には黒井沢へ抜ける道があったので、うまくすれば…

霞ヶ原地区。
山奥にも人の営みがあります。

一日2便のバスが来る時間には、このベンチに誰か腰掛けているでしょう。
10:35

神坂峠への道にもまた林道の名があります。

急にエンジンの調子が悪くなってきました。
息つきし始め、いちど止めてしまうと再始動が大変。
ガソリンは充分残っているけど、フィルタが詰まったかな。
いろいろといじっているので、思い当たることが多数。

昔の冷蔵庫。

現存する風穴は珍しいそうです。

10:55

神坂峠

地図で見た「道」は、ちゃんとした登山道でした。(^^;
11:20

舗装路を進むと、「ロープウェイ・リフト乗り場」の看板。

え?こんな所に?
きっと錆びて朽ちかけた鉄塔でも残っているんだろうな~。
11:40

失礼しました。
3分ほど歩いたら、眼下にロープウェイが見えました。

ヘブンスそのはら。
スキー場の施設でした。
標高1600メートルちょっと。
そうか、エンジン不調は気圧のせいだったのね。

もうお昼になっちゃった。
今日帰らないにしても、温泉にはノンビリ入りたいので、取り敢えず国道19号線に戻りましょうか。
標高が下がるに連れ、エンジンのパワーが戻ってきます。
現在のセッティングで快調に走れるのは、800mぐらいまでのようです。


19号線は単調でつまらないので、恵那市街地から明智方面に南下してみます。

阿木川沿いの八屋砥に「花ハスの里あぎ」のノボリ。
午前だったら見事な景色だったでしょうに、大半の花はすぼんでいました。

でも、これはこれで風情があります。
13:10


明知鉄道に沿ったり離れたり。
一瞬「温泉」の文字が見えたような気がしたので引き返すと、明知鉄道の花白温泉駅がありました。

13:30

こんな所に温泉があるなんて思いもしないので、看板に気が付かなかったら通過でしたね。
駅前にある「花白温泉」。
いや、駅の方が後でできたのだろうから、それは失礼か。

先に入浴したいところだけど、時間も時間。
先に食事をお願いしました。

平日、昼時も過ぎたので、お客はご近所の夫婦らしいお二人だけ。
メニューはけっこうあり、宴会ができるスペースもあります。

山金豚のカツ丼、980円也。

個人的にはもうちょっとご飯が欲しかったですが、それも美味しかったから。
味噌汁はミツバに冬瓜。
いいですね~。
サラダは豆腐にタマネギ。
これにドレッシングを掛けます。
ドレッシングが気に入ったので、家への土産に買いました。

食事の後は、温泉です。
入浴料は540円。
昔ながらの温泉、展望が良いわけでもない銭湯のような雰囲気。
でもこういう感じ、好きです。

浴槽は「花白温泉」と「きまぐれ白湯」の2つ。
特に説明書きはありませんが、「白湯」は「白湯」、普通のお湯なのでしょう。
「温泉」は、肌がツルンとする感じ。
泉質はラドン・フッ素(温泉法第2条該当)
何だか分かりませんが。(^^ヾ
湯温が低いのか、薪ボイラで沸かしているそうです。

入浴中、自分より少し年上かな?という感じの男性が入ってきました。
痛めた右肩が治ればと、多治見から来たとか。
仕事の途中なので、また事務所に戻るそうです。
別れ際に「また会いましょう。」と言ってくれました。

旅先では多くの人たちと、言葉を交わす機会があります。
「またどこか出会いましょう。」
自分はいつもそう言って別れるのですが、人から言われたことは初めてです。
ちょっと気分が沈んでいたこともあって、温かいコトバだな~と、しみじみ感じました。

さて、これからどうしましょう。
日が暮れる時間になっていたら、花白温泉駅で一晩寝るのもありなんだけど、これからまたどこかへ
走りに行こうという気力も無いし。。
帰りますか、、
ふと、豊田に住む旧友のことを思い出しました。
もう何年も会っていないんです。
失業中、いくらでも時間があったのにね。

このまま南下すれば、帰りのルート上だから、顔を見に行きましょう。
15:00

国道363号線を南下し、明智から県道11号線を通り、国道153号線で豊田市街地へ。

何これ、お城じゃないですよね?

個人宅?
16:10

久々にお邪魔します、ダウンタウンガレージ
みんカラ友達のkazuahiruさん(右)と、大学時代の学友(左)。

彼と知り合わなければ、今のようにオートバイ・ツーリングを楽しむことはなかったかも知れません。
また一緒に走ろう…と言いつつ、何年経ったかな?
1時間ほども雑談をして、失礼しました。
(塗装以外当時のままの初代セリカGTが飾ってありました。)
17:35

うかつでした。
豊田市内は通勤ラッシュ。
どの方角へ走っても、フンヅマリ。

通勤ラッシュ疲れで家に帰着。
それでも出発した時よりは、ちょっと元気になったような。
18:50

先日交換した、フォークのオイルシールも問題なさそうです。

本日走行:297km
消費燃料:5.6L

全体ルート


恵那周辺


神坂峠周辺
Posted at 2017/07/31 13:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #アイ グゲゲゲ音、再々対策(これで止まれば良いけれど) http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/4388037/note.aspx
何シテル?   08/18 22:05
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、ですが…) ご近所には『車好き』で通っていますが、基本的にメカモノなら何でも好きで、車はその一つで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.