• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

適切なフォローに感謝

適切なフォローに感謝見慣れない電話番号から留守電が入っていました。
「お車のことで」
ん? ひょっとして…
おぉ、 青色アイでお世話になった、ジョイカーニバルさん。
はるばる千葉県まで引き取りに行ったんですねぇ。
失業して間もない、昨年8月のことです。

面白いもので、つい最近、スタッフの皆さん、
どうしておられるだろう?と考えていました。

『もうじき車検なので、ご案内です。』
久しぶりに話しましたが、変わらず丁寧で、それでいて親しみを感じました。
さすがに千葉まで車検をお願いしに行くことはできませんけどね。
みんカラのブログも読んでいただいているとか。
少々気恥ずかしいです。

『また千葉まで出かけることがありましたら、立ち寄ってください。』
そうですね、機会があれば是非また伺いたいです。
遠方だったこともあるでしょう、あの日 一日のことを懐かしく思い出しています。
Posted at 2017/11/26 11:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2017年11月09日 イイね!

地図更新にはご注意を

地図更新にはご注意を家内用に軽自動車を買って3年半。
今年の春に車検でした。
オプションで購入したナビは、3年の期間で1回だけ地図更新が無料というものです。
で、車検まで待てば一番新しい状態だよね?と、車検に合わせて更新を依頼しました。
それから半年。
家内がしょっちゅう、
「できてから数年経つのに、まだこの道が載ってないなんておかしい」
「この店、だいぶ前からあるのに、電話番号もない」
とグチを聞いていました。

地図データが1年ぐらい遅れることは知っていたので、最初のうちは取り合わなかったのですが、一度見てみるか…と、重い腰をあげました。
すると、、、
ほんとだ、3年前にオープンした巨大ホームセンターが出てこない。
自分がアイ用に買ったPioneerのナビは、1年前には載ってたのに。。

バージョンを確認すると、
「2015-00」
これ、2015年版じゃない?
ディーラに問い合わせると、
「それが最新(2016年版)です」
納得がいかないので、客相に問い合わせると、
「バージョンは2016でなければおかしいです」

どうも、ディーラが保有していた書き換え用のデータが古かったようで、既に2017年版が出ていると分かり
再度アップデートすることになりました。

ところが・・・
ディーラに車を預けたものの、どうしても更新できないと、一旦返却されてきました。
思うに、『3年の間に1回の無料アップデート』権利は、既に使ってしまったので、ナビが受け付けないのではないかと。

以前、アイのナビを更新したことがありますが、ディーラでHDDを取り外し、ナビのメーカーに送ったと記憶します。
今回は、DVDかSDカードを使って、ディーラで書き換えるものだったのかも知れません。
『その時の最新地図に更新』ではなくて、『その時、ディーラにある最新地図に更新』だったかと。

無料更新がサービスされたナビをお使いのユーザーさん、
念のためにバージョンを確認してみては?
Posted at 2017/11/09 21:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

紅葉狩りツーリング

紅葉狩りツーリング今日は休暇をもらいました。
数日前からどこへ出かけようかと考えていたのですが、なかなか決まらず。
第1候補にしていたのは、昨年も行った福井の刈込池
そろそろ紅葉が見頃かなと思いきや、既に終わっていてガックリ。

お次の候補は、やはり福井の大野市。
以前は年に数回行っていた、好きな街です。
国道157号線を北上し、途中から国道417号線に合流。
冠山峠を通って池田町に抜けるコース。
今を逃すと冬季通行止になるんだけど、徳山ダムの完成でルートが大きく変わり、もう昔の景色が見られないのが寂しい。

けっきょく決まらないまま、22時に就寝。
ヨシ!出かけるぞ!と目が覚めたのが 午前1時。
いくらなんでも早すぎるので、もう一寝入り。

と言うことで、午前5時起床。
今回はXLR。
このXLR、意外と出動率が低くて距離が伸びないのですが、交換したばかりのタイヤがどんなフィーリングか楽しみ。
誕生祝いに家族からプレゼントされたデイパックも使ってみたい。
コンパクトデジカメ用に細工した、ワイコン(x0.75)も試したい。



11月の朝、気温は10℃を下回るようになっています。
凍えるほどではありませんが、もぅ冬の格好で良いでしょう。

あまり計画性もなく、何となく豊田方面へ。
道路が整備され、久しぶりに走ると、どこにいるのかサッパリ、、

6時半を過ぎ、中心街は通勤の車で混雑し始めています。

合併で巨大化した豊田市。
いつまで走っても豊田市内。(^^;
市街地から小原町(村)まで、1時間もかかりました。
沿道には小原四季桜まつりのノボリが立っています。
覗いてみたい気もしますが、今日は通過。

それでも、街のそこかしこに四季桜が咲き、目を楽しませてくれます。
07:30


どこをどう走ったのか分かりませんが、小渡町に出ました。
古い橋に、旧小渡郵便局跡など、昭和初期が感じられる景色。

この時間になると、仕事で現場に向かう車が多くなります。
ファミマで買った肉まんアンまんをパクパク。

あぁ幸せ。
08:20

矢作川の左岸を走ります。
寒い日陰を走ることになりますが、それよりも朝日に照らされた対岸が美しい。

08:45

押山町で国道257号線を南下。
いぇ、特に理由はなくて、何となく。

稲武から国道を離れ、細い山道へ。
広くはないけれど すれ違う車もなく、舗装されたワインディングを楽しめます。

三河地方は家から遠くないのに、あまり来たことがありません。
林道がたくさんありますね。

今日は特に林道を走るつもりはなかったのですが、タイヤを変えたことですし数本走ることにしました。

いたる所に獣害対策の電線が張り巡らされています。

紅葉も見頃。
XLRを降りて、少し散策。

ニホンカモシカの子供にも遭遇しました。
ガードレールの下をくぐり抜けようとして、すんなり抜けられず、しばらく道にお尻だけ出していた姿が何とも可愛かったです。
10:00

何のために作られたのか分かりませんが、ホノボノとして心和むカカシ。


あらら、もう11時。
さてどうしましょう。

国道151号線に出て北上すると、道の駅がありました。
道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

まだ工事中らしく、殺風景。
店舗の厳顔は街のスーパーマーケット風。
地元の野菜を売っているような所かな?と入ってみると、きれいな今風の店でした。
少し早いけど昼ごはんにします。

よくある食品サンプルではなくて、フェルトなどを使った「見本」が何とも可愛らしい。

五平定食を頼みました。
900円也。

せっかくなので、ベランダ席を借りて、景色を眺めながらいただきます。
この胡麻だれ五平餅がうまい!
フトコロに余裕があれば、あと1,2本は食べたかったです。
店員さんの多くは、自分と同世代かな?という感じでしたが、皆さん穏やかで
良い感じでした。

「あじめコショウ」を店員さんに聞くと、
「初めて聞きました」
こりゃ中津川まで行かないと買えないか。
11:40

ここはどこでしょう?

良い眺め。

国道153号線を北上し、昼神温泉から256号線で南木曽方面に。


園原まできて、ふと「花桃の里」を思い出しました。
季節じゃないのは分かっているけれど、秋の景色も良いかなと。

既に走行200キロ。
無給油では帰れないので、明るい内に入れておきます。

レギュラー145円/L
ご主人と少し世間話をして、花桃の里の奥に向かいます。

昨年、家族で来たのは春。
この景色からはとても想像できない鮮やかなものでした。

更に奥へ進むと、ゲートで行き止まり。

この峰越林道大谷霧が原線は、以前は車やオートバイで中津川まで抜けられたそうです。
転落死亡事故が起きたために、一般車通行止の措置となったとのこと。
13:40

ふたたび256号線に戻り、19号線手前で中山道に入って馬籠へ。

ありました! あじめコショウ。

土産物屋にはなくて、スーパーAcoopで発見~。

店頭の3本を購入。

6本買うつもりだったけど、まぁまた来る口実になるか。
14:50

やっと目的のものが手に入ったし、あとは帰るのみ。
いつもなら、家に着いているぐらいの時間だなぁ。

国道19号線を春日井市まで下り、302号線で帰ります。

ネックになる地域は、何とか通勤ラッシュ少し前に通過。
17:10

久々に、日が暮れるまで走りました。
XLRの稼働率が低いのは、実は疲れるからなんです。
モンキーですら300キロ走っても平気なのに、こいつだと150キロも走ると、帰りたい気分になっていました。
ところがタイヤを交換してビックリ。
ぜんぜん疲れないんです。
明日が仕事じゃなかったら、夜遅くまで走っていたでしょう。

それと、家族にプレゼントしてもらったデイパック。
これも背負っているのを忘れてしまうことがあるぐらい快適でした。
良いもの、ありがとう。
17:30


薄暗い駐車場でガソリンの補給をしていたら、ご近所の奥さんが自転車を押しながら通りがかりました。
「今日はいい日だったねぇ」と声をかけると、前カゴから何かを取り出し
「これ食べやぁ」と
焼きたてのタコ焼きでした。

「いかんて、あんた食べるために買ってきたんでしょ?」
「そんなこといいから食べやぁ」
ありがたく頂戴しました。
外で車や単車をいじっていると、よく近所の人からモノをもらいます。
よほど物欲しげな顔をしてるんでしょうねぇ、、

本日走行:350km
消費燃料:9.6L

本日の全行程


稲武辺りの林道


園原(花桃の里)
Posted at 2017/11/08 00:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年11月05日 イイね!

久しぶりに名古屋の栄へ出かけました

久しぶりに名古屋の栄へ出かけました名古屋では8月下旬から11月下旬にかけて、『やっとかめ文化祭』が開催されています。
参加費は500円程度から。
面白そうな行事が、けっこうあります・
今回は『影魂』を招待券をもらたので観に行きます。

「八十日目」と書いて「やっとかめ」は、お久しぶり~という意味で使いますが、友人の何人かが使うぐらいで、自分もあまり使いません。

名古屋に住んでいますが、いつも「名古屋に行ってくる」と言います。(笑)
失業中に通っていた専門学校が栄にありますが、卒業後は用事もなくて10ヶ月ぶり。
昔は日曜日は混雑したものですが、交通も人も賑やかな感じではありません。
やっぱり、再開発された名古屋駅に人が流れているんでしょうかね。

ふと路上を見ると、カートが走っています。

最近 アチラコチラで見かけるようになりました。
しばらく一緒に走っていましたが、注目度はバツグン。
停車する度に道行く人々から写真を撮られていました。
ドライバーさんは走り慣れているらしく、狼の被り物で沿道に手を振ったり、サービス精神旺盛。
X-kartとかF-kartとか。
カート自体は嫌いじゃないけれど、ノーヘルってのはどうもね。

それはさておき、『影魂』
忍者に扮した役者さんたちが、飛ぶは跳ねるはの1時間。
見事な演舞でした。
ただ残念なことに、見かたを間違えてしまい…
開演前に、どこかの学校の先生らしい女性が、徳川家康(竹千代)と服部半蔵について説明をしてくれたお陰で、すっかり二人の関係性について演じられるものと錯覚。
最初に幼少期の様子が演じられただけで、いつまで経ってもそれらしい場面にならず。
ストレスを残したまま終演。
単純に演舞として楽しめば良かった。


こんどは、自腹で好きな出し物を観ることにしましょう。

劇団四季の『オペラ座の怪人』を観た時も、ぜんぜん面白くなかったですが、どうも自分には演劇とか舞台モノを観る目がないようです。
Posted at 2017/11/05 20:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2017年10月20日 イイね!

鉄工場でオートバイ談義

鉄工場でオートバイ談義オランちゃんの部品を加工してもらおうと、会社帰りに鉄工場に立ち寄りました。

これまでアイの部品やオートバイのパーツ作成は、別の町工場にお願いしていたのですが、オヤジさんがリタイヤしたので、最近はお隣のお兄さんが勤務する会社に依頼。
TLM50の燃料タンク改造でもお世話になっています。

もう今日の仕事を終えて片付けているところへ訪問したのですが、
「今からやっちゃいましょうか」
と作業してくれました。


職場の皆さん、オートバイ好きで、これで何するの?からアレヤコレヤ話が弾みます。
けっきょく工賃無料。
何とも申し訳ない。m(_ _)m

自分ではできないことが多いので、こうして手伝ってくれる人たちがいてくれるのは ありがたいことです。
Posted at 2017/10/20 22:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ 点火プラグを点検(6.0万キロ) http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/4544626/note.aspx
何シテル?   12/06 21:39
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、ですが…) ご近所には『車好き』で通っていますが、基本的にメカモノなら何でも好きで、車はその一つで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる