車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
待ちに待ったプリンタ、修理完了♪ちょうど10年前に中古で購入したプリンタ。
オーバーホールまでしたのに、一度も使ったことがありません。
いざ使おうと思ったら、大きな異音が発生。
結局、使っても使わなくても負荷がかかっているメカ部分がお亡くなりになったようです。
古い機種ですが、OHしてくれる業者さんがあったので、修理を依頼していました。
修理費用は一般的なインクジェット複合機が4台買えてしまいます。(^^;

フルメンテされて帰ってきた Alps MD-5000
また使わずにお蔵入り…なんてことにならないように、活用しなくては。
Posted at 2017/05/19 21:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2017年05月04日 イイね!
板取ツーリング(前回の反対側から)世間はGWですが、シフト勤務の職に就いたので関係がありません。
昨日は遅番で、3時間ほどしか寝ていませんが、せっかくの休暇なので2週間前に通過できなかった林道の反対側がどうなっているか見に行こうと思います。
Beetle Fanさんが紹介しておられるレストランも気になりますから、昼に行けそうなら寄ってみます。
天気は良さそう。

大型化したタンクが心強いですが、紙に印刷したウィングマークがちょっとね。(^^ヾ
出発
05:25

GWだからか、交通量は少なめ。
国道41号北上し、小牧、犬山へ。
このまま進んだら、目的地に着けません。
なぜでしょうね。 毎回「こっちじゃない」と思いながら、走ってしまいます。
41号を降り、並行に走る県道122号線で美濃加茂まで。
いたるところに藤の花が咲いていて、思わず停まってしまいます。
06:45

坂祝から県道362号線、345号線を通り、国道156号線で郡上方面へ。
気温は家を出た時からあまり変わらず、12~13℃。
春の格好ではちょっと寒いです。

郡上手前で、左折し国道256号線へ。

国道から左下に社が見えたので立ち寄ってみます。


白山神社


今までここに神社があると知らなかったのですが、緑の中にこの鮮やかな縄の黄色が見えたので気づきました。

趣のある祠。

カエルの大合唱を聞きながら、近くを散策。
08:10

県道315号線に入ると、芝桜でしょうか鮮やかな花の絨毯。

ふと見上げると、20mほどの切り立った小山に階段があったので登ってみます。
謂れは分かりませんが、てっぺんには小さな祠がありました。

これ、何でしょう?
ヒンジは付いているものの、ネジ留めされて開閉できず。
崖っぷちにも幾つか設置されています。
気になる…
08:30

亀尾島川沿いにある吊り橋。
向こう岸に小さな農地があるのですが、そのためだけに架けたのでしょうかね?
個人の所有物だったら、申し訳ない。

吊り橋の下では、護岸工事なのか大量の砂利が敷かれています。
こんなに川幅を狭くしてしまって大丈夫なのでしょうか。
08:40

公会堂として使われていたらしい小学校跡。
以前あった消防の手押しポンプやら機材は撤去されていました。
天井のパネルも落下が目立ち、どんどん朽ちていきます。
08:55

林道の分岐。

本当は この前通過できなかった大栃方面(左手)へ行きたいのですが、残念ながら工事で通行止め。
アチラ側の状況も考えると、どこまで工事するのか、復旧させるつもりがあるのかすら分かりません。
09:05

行き止まりは分かっていますが、久しぶりに亀尾川沿いを行きます。
ここには何度来たでしょう。
家族を連れて来たこともありますね。

釣りに来たお二人と会いました。
釣りのためだけに、熊谷から400キロ。
釣果はなし… でも、とても良い川だと、満足そうでした。
この人も車で入れない所まで行くためにTLM50に乗っていたそうです。
09:10

新緑が目に染みる亀尾島川林道を進みます。
あれ?こんなに走りやすかったかな?

まだ山のあちらこちらに満開の桜が見られます。


なるほど、治水ダムの工事で重機が入るために、道が整備されていたんだ。



亀尾島林道を引き返し、白沢林道の分岐。
10:00

こちらは400メートルほどで崩落。

この先も、木々が倒れているので、徒歩でないと無理。
数年前と状況は変わっていないようです。
10:15

名も知らぬホテルの廃墟。
中はコウモリの巣になってしまいましたね。

表の池にはサンショウウオ。
もうじき木苺には実が成ります。
隣の住居も崩れ、農機具置き場になっていた倉庫は撤去されました。
10:30

民家跡。
以前は、花畑や農作物の手入れがされていました。

他の土地に住んで、手入れだけしに来ていたようですが、もうその姿もありません。
でも家の周りには、変わらず花々が咲いています。
10:40

すてきな眺め。
けっして便利とは言えない土地に、こうして住み続けている人たちがいるんだなぁ。
10:45

さて、今日はこれぐらいで帰りますか。
Beetle Fanさんが紹介しておられたレストランに行きましょう。

国道256号線を南下すると、反対車線が大渋滞。

皆さん、モネの池に行くのですね。
臨時駐車場も満車。
最後尾は2キロほど先。 その後もどんどん車がやってきます。
11:20

道の駅 織部の里近くと聞いましたが、正確な位置は分からず。
でも適当に走っていたら、遠くからピンクの建物が見えました
直線的に来る道がないので、亀尾島から1時間以上かかりました。
12:20

ちょうどお昼時。
混雑していたのでカウンター席に座り、\998のランチをお願いしました。
ピラフorパスタ、パスタも4種の中から選べます。

味は良かったのですが、2つ問題?が。(^^;
忙しい時間が悪かったのでしょう。
ハンバーグが来て、待つこと5分10分。
ピラフが来た頃には、ハンバーグが冷めてしまいました。
もう一つは、カウンター席。
2品を食べ終わってから、お店の人が「これもお客さんのですよ」と。
コルマールでは、カウンター越しに食事の提供がされるので、自分の座った左右を
皿が行き来していました。
写真の右に皿の端っこが見えますが、サラダ・スープ・パンが私に提供されたもの。
離れた場所に置かれて、声もかけられなかったので、カウンター越しに提供される
他のお客さんのものだと思っていたんです。
あぁ、残念。
腹が膨れただけで、あまり食べた気がしませんでした。

【05-May-2017追記】
何とBeetle Fanさんとはニヤミスで、到着したのは店を出られた直後だったようです。
その後、渋滞の中を…

国道157号線を南下し、21号 22号線で名古屋へ。
GW真っ最中、行楽日和なので混雑するかと思いましたが、交通の流れはスムーズ。

ただ、寝不足の上、食後とあって、信号停車中に立ったまま居眠りを数回。(^^;

15:10自宅に到着~。
大きなタンクにしたおかげで、無給油で帰ることができました。
紙のタンクマークも千切れずに。(笑)

走行距離:273km
消費燃料:5.0L

全ルート

岐阜~郡上

亀尾島川
Posted at 2017/05/05 10:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年04月30日 イイね!
ゴールデンウィークに、会津から旧友がやってきました。
高校生の頃からの付き合いなのですが、20代後半に会津に転勤して すっかり「アチラの人」。
彼が引っ越した後も、彼の実家にはちょくちょくお邪魔したり、オートバイ・ツーリングで会津に滞留したりと、世話になっています。
互いに家族もでき、子供が成長するに連れ会う機会も減り、今では数年に一回。
それも、ほんの数時間。
会ってどんな話をするかと言えば、パソコンや楽器など主に彼の趣味のこと。
彼は毎回 満足気に帰っていきます。

今日は金山総合駅で待ち合わせ。
必ず立ち寄る中古レコード店へ行き、中華料理店でいつもの会話。
何を思ったのか、久しぶりに熱田神宮に行ってみたいと。
金山から熱田神宮までは、歩いて30分ほど。
ならば歩こう。

多くの建物が建て替えられたけれど、カーブした道、丘にある公園や学校を見つけて「ここがあそこだ」と思い出します。

熱田神宮

おごそかな雰囲気は、いつ来ても心穏やかに…
なるものですが、おしゃべりな彼と居ると賑やか。
それにしてもアタマが寂しくなったねぇ。

信長塀

桶狭間の合戦に勝利した信長が寄進したものとか。
しっくい?は定期的に修復されているようですが、当時のものに触れられるのは感慨深いです。

熱田神宮の参拝をして、名鉄神宮東門駅に来ました。
駅前アーケードの端には、名古屋人には馴染みの「きよめ餅」の売店があります。

ここも年代を感じる味のある建物。

二人とも甘いもの好きなので、喫茶コーナーで抹茶セットを注文。

この喫茶 表から見えないので、店の中に入らないとあることが分からないのですが、けっこう繁盛しています。
お隣の席からはカレーの香りがしたり。(^^;

甘いものを満喫して、JR熱田駅まで歩きます。
自分は高校時代の3年、当時の国鉄熱田駅からここまで歩いたのですが、賑やかだったアーケードは閑散としています。
大半が営業しているやらいないやら。

ほんの4時間ですが、旧友との再会を楽しんだ一日でした。
また会津へも行きたいのですが、まとまった休みが取れないので、リタイヤする数年後かなぁ。
Posted at 2017/05/02 07:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月24日 イイね!
実家のお掃除手伝いノンビリ休日を過ごそうと思ったら、母から電話で呼び出されました。(^^;
放置自転車の処分と、納屋の整理。

この自転車、盗難品だと思われますが、半年ほど前からウチの駐車場に放置されています。
防犯登録がされているので持ち主は分かるはず…と交番に届けたのに、ナシノツブテ。
高級車ではないようだけど、SHIMANOの6速にノーパンクタイヤ、LEDライトと魅力的。
交番に「使っても良いの?」と問うと、「それはダメです。」
どうすりゃイイのさ?
「ジャマだから廃品回収に出しちゃうよ。」「それならOKです。」
なんじゃそりゃ??
と言うことで、廃品として処分です。

納屋を覗くと、ガスストーブが2個出てきました。
1台は東邦ガスのRV-6E型「スケルトン丸型1号」。


もう1台は東邦ガスのRV-6V型「スケルトン丸型1号」。

「PALOMA」の文字があります。
何故「丸型」なのかは分かりませんが、多分 中のセラミック体の形状を示しているのでしょう。

どちらも'80年初期まで使っていた懐かしいストーブです。
当時モノのガスホースまであります。(笑)
今となっては価値の無いものですが、当時のことをいろいろ思い出させてくれます。
Posted at 2017/04/24 18:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レトロなもの | 日記
2017年04月19日 イイね!
少し遅めのお花見ツーリング(痛かった)今日は休日。
仕事にもやっと慣れきて、休みにツーリングしようという気持ちの余裕が出てきました。

ふと、昨年10月に板取へ行った時、「桜が咲いたらキレイだろうな~。春になったらまた来よう。」と思った場所のことを思い出しました。
今年は桜の花をゆっくり見る間もなく、大風で散ってしまいました。
岐阜まで行けば、まだ見られるかも知れません。

TLMの大型燃料タンクが完成間近なので、このスリムな車体で行くツーリングも最後になりそうです。
それとシートの中に、振動吸収材を埋め込んだので、その効果も楽しみです。

では出発~
05:25

気温は12℃。
まだ6時前と言うのに、国道23号線はけっこうな交通量。

皆様、ご安全にお仕事がんばってください。

新川左岸を県道59号線で北上。
天気予報は晴なのに、北の空はアヤシイ雰囲気。

6時頃から、とうとう雨になってしまいました。
撥水加工したジャケットのお陰で、上半身は塗れていませんが、路面からの跳ね上げと、ジャケットから
垂れてきた雨でジーパンは心地よく。(笑)

中小田井から国道22号線に乗り、岐阜市内に入る頃、雨が上がりました。

このまま晴れてくれたら乾くでしょうけど、10℃前後の気温で身体が冷えてしまいました。
07:00

岐阜市から国道256号線に乗り、北上します。
家から73キロ、山県市桜尾小学校の近く。
今日の目的地、鳥羽川沿いの桜は終わっていました。

一週間早ければ良かったでしょうね。
でも、桜が見たいと言うより、またここに来ようと思って来たので満足です。
青空が見えるようになって、気分もアップ。
07:25

256号線を走ると「モネの池」があります。
何度か来ましたが、どうしても立ち寄ってしまいますね。

池の周りには、もう数人のカメラマンが陣取っています。
08:20

水温が低いので、主役の鯉も泳いでいるのは数匹。


山の色が良いですね。

やはり山は雑木の自然な色合いが良いです。
日が当たるようになった田んぼの畦からは、カエルの大合唱。


板取まで来ると、所々に満開の桜が見られるようになりました。


イワナ料理店 徳兵衛茶屋さんの脇に、吊橋があります。
過去に何十回も通っているのに、今まで気が付きませんでした。


普通の地図には載っていないようですが、山道を10分ほど登ると「白水の滝」があります。

それほど大きくはありませんが、勢いがあって力強い滝です。
09:20

林道も走りたいですね。
あと100キロほど走るだけの燃料は残っていますし、たった2Lの給油ではスタンドにも悪い気がして
いつもは入れないのですが、毎度山奥でビクビクしているので、早目に給油します。

家から110キロ、2.2L。
このスタンドで給油するのは初めてですが、30年ほど前 タカくんとツーリングに来て雨に降られ、
合羽を着るのに軒を借りたことがあります。
そんな話や4サイクル化したTLMのことなど、若い店長さんとしました。
09:50

朝食を食べそびれ腹が減っているのですが、コンビニなどあろうはずもなく。

スタンドの2軒お隣にある雑貨屋、マルイチ商店でアンパンを買いました。
群馬は高崎市からの配達。

門出バス停の軒をお借りして、朝食のような昼食のような。

土地の美味しいものも良いですが、自分にはこのような食事が嬉しいのです。
10:10

マルイチ商店の奥さんが、「すぐそこの観音様の枝垂れ桜がキレイですよ。」と教えてくれました。

水仙も咲いて、穏やかな景色。

給油も終え、少しお腹も満ちたので、旧256号線の林道に向かいます。
10:25


名称不詳の林道。

フラットで走りやすいですが、2キロほど先で崩落。

この先は道らしい道はありませんでした。
10:35


武儀と美並の境界、宇留良地区の林道。
地図上は大栃に続いています。
10:50

フロントを取られて見事に転倒。

向こう側に倒れて右足がTLMの下敷きになってしまい、しばらく起き上がることができませんでした。
キルスイッチでエンジンを止め、燃料コックをオフにしてから、車体を揺すって何とか抜け出しました。
両足打撲。(;_;)

入り口から6キロ地点で崩落。
谷側に30センチほどの「道」があるので、TLMで行けないことはありませんが、ここまで二度転倒して戦意喪失。

日が暮れる前に帰りたいので、そろそろ戻りますか。
11:30

256号線では 路面の苔で滑って、本日 三度目の転倒。

でも、九十九折の桜が満開で、良いお花見になりました。

あぁ、腹が減った。
よく立ち寄る、道の駅 美並。

五平餅か焼きそばでも食べようと思ったら、平日だからか オニギリぐらいしかありませんでした。
しかたないね。
13:15

国道156号線で南下。
林道では雨がパラついていたけれど、良い天気になりました。


途中から国道を離れ、江南市に向かいます。
2月末に行った、越前カニツアーのDVDをクニちゃんに届けます。

今日はパトカーと白バイが多いです。
何かあったのかな?
15:20

このあと、西区のタカくん、中村区のクロちゃんちにもお届けして帰宅しました。
16:20

そうそう、貼り替えたシート。
いつもなら200キロほど走ると、ガマンできないほどではなくても、ジンジンし始めたものですが、ほとんど気にすることなく座っていました。
こりゃ良い。(^^)b

走行距離:247km
消費燃料:4.7L


走行コース全体


旧国道256号線


等高線付
Posted at 2017/04/20 18:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
プロフィール
「[整備] #TLM50 ライトカウルを複製(その5) http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/4262964/note.aspx
何シテル?   05/22 01:17
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、ですが…) ご近所には『車好き』で通っていますが、基本的にメカモノなら何でも好きで、車はその一つで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
クルマとiPhoneを無線でつなげてみた…【続々】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 22:14:31
エロ本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:33:04
フロント回りからの異音対策(コトコト、ゴトゴト音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 05:32:52
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.