• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

ネットに繋がらないSigmarion3

ネットに繋がらないSigmarion3 お気に入りのSigmarion3
バッテリのセルを交換し、年明けからちょこちょこ出しては眺めているのですが、やはりネットにつながっていないと利用価値半減。
この頃のPDAは、ネットに繋ぐのが携帯経由が前提だったので、内蔵されていません。

と言うことで、CF型PHSカードを購入しました。 

2003年にdocomoが発売した、P-in Free 2PWLです。モチロン中古。
既に2008年にサービス終了していますが、このカードはWi-Fiにも対応したスグレモノ。

Sigmarion3との動作確認を待って発売されたものなので、絶対に動作するはず。

ところが…
純正のドライバ(2pwlsetup_sig3.cab)をインストールしても、受信せず。(^^;
P-in Free 2PWLの動作不具合報告は見当たらなくて、困ってしまいました。
まさか、純正ドライバが使えないとは、、
ダメ元で、SENAO社だったかのドライバを試してみました。


あら、インストールされて


ドライバ名の指定画面も表示され、お約束の「WLANNDS」を入力すると


アクセスポイントがズラッと。

純正ドライバでは、No Signalで空欄のままでした。

自宅のA/Pを指定して、ネットワークキーを入力。

キーインデックスは、A/Pの指定から「1」引くことが必要らしいです。
このドライバは、たまたまなのか想定されているのか、引いた値になっていたのでいじらず。
このドライバ、いろんな無線LANカードに対応しているようです。
使用されているチップが共通なのかも知れません。

ブラウザの設定は、「LANを使用」にチェックを入れるだけで、メデタク通信開始♪


のハズなのですが、「DNSエラー」

Windows95時代によく見たような。

A/Pへは接続済みだし、シグナル最良だと言うのに、何がいけないのでしょう??
IPアドレスを固定してみたのですが、ダメでした。
A/P側の設定も関係あるのでしょうかね?
どなたか、ご指南お願いします。m(_ _)m
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2017/01/21 23:04:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

黄色
avot-kunさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 8:34
おはようございます。
ダメでしたか…

また聞いてみますね。
コメントへの返答
2017年1月22日 9:37
おはようございます。
ご面倒おかけしています。m(_ _)m

数値を見ていると、通信はしているようなのですが、どの設定をどうすれば良いのやら。
2017年1月23日 10:31
「コントロールパネル」から「ネットワーク」を開き
ドライバを選択して「プロパティ」を開きます。
「IPアドレスをDHCPから取得」
「ネームサーバー」は全て空欄

設定が済んだら、既にカードを挿している場合
一度抜いて再度挿すとカードが使用出来るように

なるといいなぁ(;´Д`)
コメントへの返答
2017年1月23日 13:02
コメントありがとうございます!

・・・
確認したら、その設定になっていました。(T_T)
ブラウザを立ち上げると、
Throughput(bytes/sec) 2000~6000
の値を示しているので、ブラウザの設定なのかも知れません。
この値が良いのか悪いのかすら分からないのですけどね。(^^ヾ
2017年1月26日 19:58
るきな(独)さんの言う「IPアドレスをDHCPから取得」に成っているのなら、一度「次のIPアドレス(dnsサーバ)を使う」にしてもう一度やるとdnsエラーが解消される事もあります。
お試しあれ。
コメントへの返答
2017年1月26日 21:18
アドバイスありがとうございます!
試してみました!
が、結果変わらずでした。
残念。

このSigmarion3、何の問題もなく無線LAN運用している人もいれば、繋がることもあるけど繋がらないこともあって不安定という人も多かったり、ちょっと厄介な機種なのかも知れません。

アクセスポイント側も含め、ボチボチ進めます。m(_ _)m
2017年1月27日 18:51
ダメだったとは、残念です。
写真を良く見ると、モペラと宅内のnecのルーターとは接続できていますね。
ただ、受信が 1422bytes で、送信が o なんで、困る。
Sigmarion3のモデムの設定はどうなんでしょ?? 端末固定にしてるとか、9600bps にと言う感じです。
昭和時代の工事担任者なので、勘と経験が大好きです。
コメントへの返答
2017年1月27日 20:21
実は「mopera」の画面、Sigmarion内のファイルが開いているだけなんですよ。
一瞬「お、繋がったんじゃね?」と喜んだのですが、グーグル先生のページを開こうとすると、DNSエラー。

詳しい方のお話では、通信は確立しているみたいなのですがねぇ。

勘と経験に頼る作業は楽しいですよね。(^^)
まぁ、仕事では失敗して面白がってはいられないでしょうが。

さすがに電子機器は「叩いて直す」手段は使えませんね。(笑)
2017年1月27日 21:12
別のネット情報ですが・・・

sigmarion IIIの場合はネットワーク構成のドライバの設定のIP情報の[更新]ボタンを押すと、繋がるのです。

と言う記事を見つけました。
mopera と nec の接続が確立されていて sigmarion III と mopera とのハードのの設定が合っているとすれば、これでしょうか?
コメントへの返答
2017年1月27日 22:05
ありがとうございます。
また探してくださっていたんですね。m(_ _)m

Sigmarion3は、無線LANが繋がる人もいれば、繋がらない人もいて、何かの拍子に繋がったのに、また繋がらない…
など、不安定な話はよく耳にしました。

残念ながら「更新」も、カード抜き差し、フルリセットなどなど、らしい方法は試しましたが、全滅でした。

「mopera」の画面はSigmarion3内に保存されているhtmlファイルを閲覧しているだけで、ネットにはつながっていないんです。

LANカード自体は通信を行っていて、ブラウザの表示ができない…らしい
という状況です。
まだ試すことがあるので、追々検証していきますね。
2017年1月28日 10:51


DOSの知識がある前提での話ですが。

「コマンドプロンプト」(スタートキー→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト)を開き、「IPCONFIG /All」と入力します。

IPv4アドレスが、表示されていれば、nec と mopera との接続は完了しているって事で、ブラウザと Sigmarion3 の関係に成りますね。

平成の時代では、カンニングとドーピングで乗り切ってきたんです。
頑張って行きましょうょ、何とかしたいと思っています。
コメントへの返答
2017年1月28日 20:16
DOSの心得はないんです。(^^ヾ

ただ、Sigmarionは、「ファイル名を指定して実行」→「cmd」で開きますね。

ただ「IPCONFIG /ALL」の指示では「IPCONFIG /ALL.exe を実行できません。」となりました。

ソフト系にはテンで弱いので、アタマがパンク気味です。
ちょっとハードいじりで休憩しないといけません。(笑)
2017年1月29日 14:29
Sigmarion3 が、まさかの外部コマンドで、対応外だったとは、残念です。
ちなみに、私の win.7 のコマンドプロンプトからは、表示されただけに。

どこに問題があるか突き止めたかったんです。
せっかく、mopera 手に入れたのに、残念な気がしています。

3.5インチと、5インチのフロッピーを未だ捨てられずに居る変わりモンなんです。
NEC.の 98 を、この前やっと捨てましたが。
コメントへの返答
2017年1月29日 15:00
さすがにWindows CE、NETでは 7や10のようには行きませんね。
コントロールパネルも、調査設定できることは、ほんの僅かです。

そもそもmoperaを使う気がなかったので、、と言いますか、何かすら知らないのです。(^^ヾ

98とは懐かしいですね。
もう部品も普通には手に入らないでしょう。
私も何台もPDAが転がっていて、もはや使い道がないのですが、捨てられません。(笑)
2018年9月25日 23:34
突然のコメントで失礼いたします。P-in Free 2PWLで調べておりましてこちらにたどり着きました。非常に古いモバイルギアⅡ550に正規のドライバをインストールしP-in Free 2PWLを指しました。がその時に聞かれるPCカードのドライバ名がわからず先にすすめません。大変恐縮ですが、P-in Free 2PWLのドライバ名おわかりでしたらご教授願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2018年9月26日 6:54
コメントありがとうございます。
こんな記事を読んでくださる方が、まだおられるのだと、嬉しさ半分、ビックリ半分です。

バイルギアⅡとは懐かしい。
Sigmarionのご先祖になるのでしょうか?

ご質問の件、ドライバ名は聞かれなかったように記憶します。
(メッセージが出なかったかと)
無線LAN製品などは複数ありましたが、正規ドライバでは動かないことが多かったので、P-in Free 2PWLの純正ドライバにはこだわらず、深く追求しないまま、別のサプライヤから入手したドライバを使いました。
お力になれず、申し訳ありません。
定かな記憶ではないので、また何か思い出したらコメントさせてもらいます。
2018年9月26日 8:36
早速のご返信、ありがとうございます。
pcアダプターにP-in Free 2PWLを指して使ったためのようです。直接CFカードスロットルに指したところ、カード名は聞かれませんでした。早とちりしてしまいお手を煩わせ申し訳ありません。接続はまだできていませんが、ぼちぼちと。 おかげさまで、シグⅢのWLAN.1824というドライバも知ることができネットから探すことができました。シグⅢもまだ手元にありますのでこちらも試してみようかと思います。本当に、ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年9月26日 21:01
Sig3もお持ちなのですね。
WinCEは機種構成が複雑で、使うのに知識が必要なんて、今では考えられないものでしたね。
Sig3はブラウザさえあれば今も使っていたでしょうが、もう出番はないですね。
NetFrontでしたか、まだ使えるブラウザがあるような話を聞いたことがありますが、提供元も閉鎖されてしまって試すこともできません。

使えなってなお、このデザインは手放す気になりません。
臓物を他のものに入れ替えようかと画策中です。
いつになるか分かりませんが、また覗いてやってください。

プロフィール

「テスト走行のため新城市へ http://cvw.jp/b/274638/47669274/
何シテル?   04/21 13:29
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation