• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月15日

温泉ツーリングのつもりが、なぜかワラビ採り

温泉ツーリングのつもりが、なぜかワラビ採り 変則勤務になって疲れが取れずに、ツーリングに出る気も萎えてしまいます。
休日は単車に乗るより、いじって終わることが増えました。
明日も仕事と思うとテンション上がりませんが、最近乗らないXLRで出かけることにしました。

気温は15℃前後。
長袖シャツにジャケットで、少し寒いかな…ぐらい。
05:25

22年ぶりに郡上大和の母袋温泉へ向かいます。
入浴するとすごく疲れるので、林道はそこそこにして、温泉に浸かって帰るつもり。


郡上へは国道156号線で北上するのですが、毎回 小牧から方向を間違えて41号線で下呂に向かってしまいます。
今日は江南市→各務原市→関市を抜けます。

名古屋方面に南下する方向は朝の通勤ラッシュが始まっています。
06:35


スムーズに156号に合流。
長良川沿いに走ると、ワンマンのディーゼルが見えました。

長良川鉄道は、だいたい1時間に1本。
国鉄時代の東海道線と同じぐらいの本数はあります。(笑)

しばらく並走して、八坂駅で見送りました。
07:25

出かける前、牛乳に菓子パンとバナナを食べてきたのに、もう腹が減ってきました。
今の仕事に就いて6キロ体重が減りましたが、前より食欲があります。(^^;
郡上に入ったところでファミリーマートに立ち寄り、ちょっと早いオヤツ。
季節が変わって、肉まんアンまんケースはほぼ空っぽ。
貴重な最後の肉まんとコーヒーで、220円也。


東海北陸自動車道ができて、景色は一変しましたねぇ。

山は穴だらけ。

22年前の山田駅。

自動車道の橋脚がかかり始めています。


来よう来ようと思っていた大間見林道。

看板の文字が読めなくなってます。
08:50

こちらは22年前の写真。


開通は平成5年 24年前らしいので、Transalpで走ったのは、開通してそれほど経っていない時期だったようです。
現在は全線舗装化されています。


開通時はこんな様子でした。


何本もある支線に入っての眺め。

何があるわけではありませんが、深呼吸したくなるような景色です。

大間見には、村落の案内板があります。

何と個人宅の名前と場所が地図に書いてあるんです。
半世紀ほど前には都会でも見かけましたが、今では考えられませんね。
10:00

今日の目的地、母袋温泉(スキー場)に到着…しましたが。
宿泊や宴会などの予約があった日だけで、土日も営業していないそうで。

まぁそうじゃないかと予想してはいましたが、残念。
10:10

美しい景色。
来てよかった。


舗装路ばかりでもつまらないので、昔使われていただろう道を走ります。

こんな土地で生活していた人たちがいたのだと思うと、感慨深いです。
10:40

左へ行けば、岩野~漆林道。
確か全舗装だったような記憶。

15時頃に帰着したいので、またの機会に。


郡上一揆の時に先導した人の屋敷跡案内板。


行ってみると、、

たぶん田んぼの中にある石碑がソレなのでしょうけど、害獣対策のネットが張り巡らされていて
近づくことができませんでした。
10:55

この大間見林道ですが、1時間ほどの間に通った車は1台。
地域社会にどれぐらい貢献したのでしょうね。

あちらこちらにテレビやタイヤ、建材の違法投棄があります。
悲しい気分でゴミを眺めていたら、あれ?
季節は終わったと思っていましたが、すっかり「木」になった中にワラビ。

くるっと見回しただけで、こんなに採れました。
11:50

もう昼です。
飛ばして帰れば15時ギリギリか。

大間見林道を後にして、再び156号線。
コンビニか道の駅で昼を食べようと走っていたら、小さな食堂が目に留まりました。
「めしや稲穂」さん。

学生の頃はコンビニなんてなくて、ツーリングに出るとこんな食堂で食べましたねぇ。

日替わり定食をお願いしました。
冷凍もののフライセットですが、650円とリーズナブル。

次回は郡上名物の「鶏ちゃん定食」を頼みましょう。
13:00

満腹になると、ほどなく睡魔に襲われます。
どこかで昼寝しなくては。。
ふと、バス停の待合室のことを思い出しました。

郡南中学前の小屋。
もう四半世紀も前から、泊まるのにイイなぁ…と思っていたんです。(笑)

たしか、バス停だったと思うのですが、廃線になったのか座席にはホコリが積もって全く使われていない様子。
13:30

念願のバス停で15分ほど昼寝して出発。

名古屋高速は、年中工事しています。

いったい何をしているんでしょうね?

家に着いたのは17時前。
予定よりすっかり遅くなってしまいました。

ちょっと疲れましたが、良いリフレッシュになりました。


本日走行:240km
消費燃料:7.0L

全ルート


郡上大和周辺


大間見林道
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2017/06/16 10:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年6月16日 22:30
毎度ですが凄いですねー
240㎞って、車でも疲れます。

お尻とか痛くなりませんか?
最近、車でもお尻が痛くなります。
コメントへの返答
2017年6月16日 22:57
痛みは慣れますね。
XLRのシートは肉が厚いですが、久しぶりに乗ると200キロぐらいで ちょっとムズムズしてきます。
TLMは薄いですけど、慣れれば300キロ超えても、それほど苦痛には感じませんし。
オランウータンの400キロは、意外と楽でした。(^^ヾ

プロフィール

「テスト走行のため新城市へ http://cvw.jp/b/274638/47669274/
何シテル?   04/21 13:29
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation