• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

山県市柿野へツーリング

明け方、「ツーリングに行かなくちゃ」と夢を見ながら目が覚めた。
5時。 平日起きる時間。
このところ仕事が忙しくて、ちょっとグロッキー気味。
家でじっとしていたいんだけど。
好きなことやってリフレッシュできるタイプじゃないし、空は雲が厚く雨が降るかも知れない。
まぁ、嫌になったら引き返せばいいか。

XLRは壊れているから、4ヶ月ぶりにTLFを引っ張りだします。
ずっと頭から離れない、山県の柿野へ行ってみようか。
06:50


走り始めてものの5分。
濡れた路面からの飛沫で、ジーパンが肌に貼りつく。
土曜日なので街の交通量はそれほど多くはないけれど、バス専用レーンを飛ばしていく輩が多いなぁ。

名古屋市内を抜け、41号線で犬山市。
降り出しそうな空模様。
はぁ~
08:00


そう言えば、北に向かって走っているけれど、山県市ってどっちだったっけ?
いけない、西に向かわなくちゃ。

美濃加茂から関市、武芸川方面へ。
道路が整備されて、道幅も広がっていました。
ずいぶん長いこと来ていないなぁ。

この季節、どこへ行ってもキンモクセイが香ります。

柿野近くに着く頃には、80キロ走行。
林道にも入ることを考えると、一度給油しておかなくちゃ。
交通の流れに乗ってけっこうハイスピードで来たので、そろそろリザーブになりそうだからね。
営業していると思ったら、以前ここにあったガソリンスタンドは随分前に潰れてしまったらしい。
09:20


かなりの距離スタンドを見ていないけど、この先 大丈夫だろか?
閉店したスタンド近くにお住まいお父さん…いぇ、13歳しか離れていないので、お兄さんですか、、
に尋ねると、このまま256号線を行けば、すぐ近くにあるそうな。

聞けば、30年ほど前、ストレスで体を壊した時に、オートバイに乗ることを勧められて、ホンダの
フュージョンに乗っていたそうで。
最近の単車乗りは、ちょっとした気遣いや礼儀ができない連中が多いと嘆いてました。
10分ほど立ち話をした後、お礼を言ってガソリンスタンドを目指します。
09:35

5分ほど走ると教えてもらったスタンド。
1.63L給油。
心配するほどのことはなかった。(^^ヾ
キャブのセッティングが出てから、50km/L前後で安定してますな。
09:40



柿野町にある清瀬神社。
ここに来るのは何年ぶりだろう。

親父が他界して、まだ1年経たないので、鳥居はくぐれない。
鳥居の脇から入らせてもらった。

どうして柿野に来たかったのか自分でも分からないんだけど、ずっと気になっていたことだから、ひとつ気が済んだよ。
10:00


名古屋ではまだツボミのキンモクセイが、この辺りは満開でオレンジ色。
コスモスも満開で、鮮やかな景色。
これで青空だといいんだけどね。
山ではこんな時期にアジサイが咲いていることが多い。

県道196号線を北上。
途中西洞谷へ向かうつもりが、道を見落として東洞谷に来てしまったようだ。
民家もなくなり、路面には苔が生えてる。
奥に行くに従って、緑の匂いが濃くなる。


しばらく行くと、倒木に道をふさがれて進むことができなくなってしまった。

歩いて先に行ってみたけれど、けっきょく行き止まり。
10:35


気温は22℃前後だけれど湿度が高いので、少しラフを走っただけで汗が噴き出してきた。
川の水で手を冷やす。
先日交換したリヤのアブソーバは、絶対的なストロークがあるわけじゃないけれど、明らかにスプリングの設定とダンパ容量の違いを感じる。
TLF(M)自体が充分旧車ではあるけれど、メッキはクラシカルな印象。
やはり白スプリングの方が似合うね。


山奥から下ってくると、またキンモクセイの香り。

米野まで下ると民家が何件かあって、会う人がみんな挨拶してくれる。

いちおうバスは月水金だけ、3本あるようだ。
でも、不便だよね。
10:50

季節柄、道路には栗がゴロゴロ転がっている。
すごく立派な実。


20メートルはあろうかという栗の木には、無数のイガグリが見える。
お婆ちゃんによれば、食べるのは猿だけだとか。
ニホンザルをアチコチで見た。
サルとイノシシ、クマの方が人口よりも遥かに多いはず。
たまたま電柱の近くにいたからか「電柱の点検ですか?」と聞かれた。
体調が良ければ、「はいそうです!」と答えていたところ。
通じなかったかも知れないけど。(^^;

ボクにしては珍しく、腹が減ってしかたない。
この辺りに食堂などあるはずもなく、コンビニも絶望的。
418号線を15キロほど西に走れば、薄墨桜で有名な樽見。
昼にはちょうどいい時間になる。
11:10

樽見ではガソリンスタンドも開いているし、食堂も何軒か営業してる。
一人のツーリングはコンビニ弁当かパンが定番で、どうも店には入りにくい。

通りを何度も行ったり来たり。
迷った結果、魚が好きなので、「あまご」と書いてある「たなか」に決定。
12:10



あまごのフライ定食 1,200円也。
ご飯は1割ほど古代米を混ぜているんだとか。
少し甘いような、モチっとした食感。
この根尾では、米農家の1割が古代米を作っているのだそうだ。


女将さん、自分に留守番を頼んで、ご近所へ回覧板を渡しに行っちゃったよ。(^^;

昔は根尾の人口は5,000、学校も10あったらしい。
昭和の中頃は、林業と土木で繁栄していたそうだ。
今は過疎で1,500。
学校は35人の生徒 1校のみ。
一時期、日本中が温泉ブームで、ここにも温泉ができたけど、それも一時的なもの。
薄墨桜の時期以外は、商売で生計を立てるのは無理だって。

満腹になったし、たくさん喋ったし、そろそろ出ますか。
ちょっとアブナソウなルートは考えてきたんだけど、半分帰りたいモード。
ここから近い「奥谷」から「松田」を走ってから帰りましょう。
12:50


道が見つからない。
何度も同じ所を往復。
ここか?…という場所には、たくさんの石垣。
水路のようなものも石で組まれてる。

どうも昔ここにあった集落の跡地。
トライアル車とは言え、ライダーは地蔵様のようなもの。
とてもオートバイで入れる場所じゃないです。
ルートがあると思ったのは、昔の生活道だったみたい。

でも、ここは恐かった。
林の中に同じような石垣がいくつもあって、奥まで行ったら迷ってしまった。
若い頃なら野宿しても平気だったけど、今は日が暮れただけで泣くだろうな。
情けない。

日が陰るのが早くなったなぁ。
明るい内に帰ろう。
13:30


157号線を南下し、走り慣れた揖斐川沿いを下ります。
ノンストップで長良川河口堰まで。

ここまで来ると、帰ってきた~って気がします。

長島からは23号線。
ずいぶん交通量が多く、疲れました。
家に帰着。
お疲れ様、自分。
15:50

TLFは部品交換したいし、XLRはエンジン故障中だし。
今年のツーリングはこれで終わり?
あ、モンキーがあるか。


帰宅後、着ていたシャツの背中に血糊が付いているのを家族が見つけたんだけど、背中にケガはなし。
上に羽織っていたジャケットには痕跡なし。
何なんでしょうね…

走行距離:244km
消費燃料:4.4L


柿野周辺
Posted at 2015/09/27 20:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年09月20日 イイね!

何回目の免許更新になるんだろう?

何回目の免許更新になるんだろう?この前 更新したばかりと思っていたのに、もう更新時期。
管轄の平針試験場へ行ってきました。

昔と違って、いろんなことが電子化されたおかげで、待ち時間がかなり短縮されましたね。
狙い目は11:30~11:45。
この時間になると、受付はガラガラ。
走るようにして、検査を受けて講義会場へ。
1時間かかりません。

ちょっと危なかったのは視力検査。
裸眼だと0.1しかないので、メガネが必要なのですが、老眼が出るようになってから、片目だけコンタクトにしているんです。
コンタクを入れている方は、1.5。
入れていない方は0.1ですが、近くはよく見えるんです。
で、検眼を受ける時に「片目だけコンタクトです」と告げると、
「視力だけではなくて、視野も必要なので両目じゃないと・・・」(汗)
ボヤボヤの目でギリギリ視野検査もセーフ。

しかし、あと何年運転できるんだろうなぁ。。
そんなことを、思うことが多くなりました。
免許は30年間汚れなしですが、悪運が強いだけのこと。
自分は運転が上手なわけでもなく、どちらかと言うと乱暴なので、高齢者ドライバーと呼ばれるようになったら、返納した方がいいのかも。
Posted at 2015/09/20 17:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年09月19日 イイね!

またまたツーリング途中でリタイヤ

今日はドピカンの快晴。
ツーリングに出なくちゃバチが当たります。



今日は
タカくん FZX750
カッちゃん CB1100
クニちゃん SRV250
さまさま XLR125R

クニちゃんとは長い付き合いなんだけど、いっしょに走るのは今回初めてなので、楽しみです。はぁと
昨年の近江ツーリングには、電車で現れた。(笑)
07:15

春日井市の19号線沿いのコンビニに08:15集合。

いつものように302号線を調子よく。
雲一つない青空に、鼻歌が出てしまいます。


高速並みに流れる302号で、ひときは速いレクサスがいたので、全開でついていったら・・・
もわ~~~~ん
嫌な予感・・・

でも、アクセル戻したら、また走れるようになったぞ。
何だろう?
何となくエンジン音が大きいけど、ま いっか~


このままツーリングできるんじゃないかと思っていたけれど、だんだん音がひどくなってきたので、数キロ走ったところで停止。


プラグの焼け具合は良いけど、オイル量がちょっと少ない。
気になるのは汚れ具合。
いつもなら平気平気と笑っているんだけど、この汚れ方は排ガスがクランクケースに抜けているような。
再始動してみると、音はシリンダあたりから聞こえてます。
ピストンリングが折れたか??



何にしても、動く内に戻らなくちゃね。
みんなには、リタイヤのメールを送って、来た道を とても同じ人とは思えない安全運転で戻りました。


加減速をためしてみると、音は加速時のみ。
定常か減速時はほとんど聞こえないです。

また仕事が増えました。(^^;
最近トラブルが多いなぁ。
オートバイは40年乗ってるけれど、トラブルでツーリングを中止したなんてこと、なかったです。
もちろん、年に2回もなんて。

走行距離は4.1万km。
昔乗っていた初代XL125は 9万km走ったけれど、4万kmぐらいでピストン交換したっけ。
そろそろ時期だったのかも知れません。
XLRの修理は気が向いたら・・・と言うことで。
08:15

本日の走行距離:20km

ところで、みんな 今日はどこへ行ったんだろう?

あんまり天気がいいので、モンキーで近所を50キロほど走りましたが、日中は暑いです。
レストアしてあげたモンキーとも長いこと会っていないので、クニちゃんをモンキーツーリングにでも誘いますか。
Posted at 2015/09/20 16:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年09月13日 イイね!

またまた飛騨金山へ

数日前、級友のタカくんからツーリングのお誘い。
今回はタカくんの同僚 スカさんが初参加で、自分を入れて5人の予定。

天気がアヤシイので、行く気のある人だけ集合予定。
ちょっと心配ではあるけれど、降っても小雨だろうと 7時に出発しました。
東北では豪雨で、そんなニュースを読むと、ツーリングしていていいのかしら?とちょっと心苦しくなります。
07:15



まだ工事中の区間もあるけれど、日曜の302号線は空いていて快調。
快調♪はいいんだけど、時間を間違えて1時間早く出てしまった。(^^;



時間つぶしでアチラコチラを走り、待ち合わせ場所の豊山町のコンビニに着いた時には、既に50キロ。
今日のメンバーは、
・タカくん FZX750
・鬼さん CB750
・クロちゃん DERBI(珍車)
・スカさん バンバン200 これも珍車?
・さまさま XLR125R


そうそう 今日の目的地はタカくんのリクエストで飛騨金山。
以前迷って偶然立ち寄った民宿、七福山の昼飯がよほど気に入った様子。
09:00


みんなで走り始めて15分。
5月末にツーリングした時は、ここ小牧でエンジンが止まってしまい リタイヤしたんだなぁ。
09:15



周りの車の流れに乗って、41号線を淡々と1時間。
寒がりが多いので、トイレ休憩を兼ねてコンビニに。


この前、七福山で昼飯が出てくるまで小一時間待ちだったので、ここから予約をしておきます。
連絡先は…
「お前 知ってんじゃないの?」
スマホという文明の利器を持ちながら、使い方知らない高齢者たち。
10:15


今日は東仙峡金山湖の西側を走ります。
橋はだいぶ傷んでますねぇ。
11:25



まだ日中は暑いですが、それでも景色は秋っぽくなってきました。


少し狭い道をグルっと一周。
岩屋ダムの上に出ました。


目的の七福山に着いたのは、ちょうどお昼時。
ご飯と味噌汁は、セルフで好きなだけちょうだいします。

ご飯のおかわりをした上に、ざる蕎麦追加~。
単車に乗ると、腹が減るのよね。
13:15

腹ごしらえして向かうのは「ティッシュ昆虫図鑑」
和良町から県道63号を南下し、美濃市へ。

走り始めて10分ほど。
民家がまばらになった頃、車体を傾けたり加減速したり、スカさんの様子がおかしい。
悪いものでも喰ったのか?


どうやら燃料コックを「リザーブ」にしたまま走っていたみたい。
車体を左に倒して無効残量を使い、何とか人里まで来たものの、完全に動かなくなってしまいました~。

みんなで立ち往生していても仕方ないので、近くのお宅に伺って空のペットボトルを恵んでもらいました。
一番近いガソリンスタンドを尋ねると、
「4キロ離れたところにありますよ。」
「そうですか、でも日曜日は休業でしょうねぇ。」
「そうですね、今日は休みだゎ。」

XLRの燃料ホースを抜いて、いただいた0.5Lのペットボトルに注ぎ込み、バンバンに移します。
10キロぐらいは走れるでしょう。

そんな作業をしているところに、先ほどのお宅のおばさん(失礼、15ぐらい年上のお姉さん)が、
「いまガソリンスタンドを経営している人に電話して、店を開けてもらったから行きなさい。」
と。
13:40


何度もお礼を言って、そのガソリンスタンドに。
4キロって意外と遠い。
山間なので、ほんとにあるのか?と不安になりました。

いゃあ助かりましたよー。
まとめてみんな給油してもらいました。



タカくん曰く
「(助けてくれた)お二人が女神に見えた」

旅行先でのトラブルはけっこう経験しているけれど、いつも土地の方々に助けてもらって、人情を感じます。
田舎だから…とかよく言われるけれど、そんなことはないんですけどね。


思わぬトラブルで時間を喰ってしまったので、美濃和紙の里は見送りとします。
今日はアイの修理でディーラに行くので、6時までには帰宅しなくちゃならんのです。
13:55

犬山のコンビニで最終休憩。
あとは名古屋市内に入って、それぞれの家路に。
15:35


まだ午後4時半ですが、影が長くなりました。

みんな一日ありがとうさん。
家まであと少し、お気をつけて。
またヨロシクですー。

本日の走行:298km
消費燃料 :8.5L-0.4L(バンバンに)


東仙峡金山湖周辺
Posted at 2015/09/20 15:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2015年09月12日 イイね!

eKスペースのリコール

eKスペースのリコールミツビシから案内?が届きました。
トッポ(eKスペースは無機質で愛着がわかないので、うちではこう呼んでいます。)が対象。

ミツビシのホームページを見たのですが、これってリコールなんでしょうか?
一般的には、ブレーキが効かないとか、横転するとか、火災になるとか、人命にかかわるような大きな案件だと思います。
ただエンストするだけですよね?

まぁ、アブナイことは危ないですか。
うちの家内も、『交差点で発進しようとしたら、エンジンが始動しなくて立ち往生』を、3回経験しています。
再始動は、一旦ニュートラルにして、ボタンを押さなくてはなりませんが、アイドルストップなんて機能が付いているので、ドライバーには何が起こっているのか分からないでしょう。
個人的にはアイドルストップは、運転していて違和感があり、非常に不快です。

来週 プログラムの書き換え予約を取りましたが、懸念があります。
実は2ヶ月ほど前に、エンスト対策のプログラム更新をしてもらったのです。
そのプログラムと今回のものが同じなら、治らないでしょう。
昨日もエンストしましたから。。。
Posted at 2015/09/12 20:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「テスト走行のため新城市へ http://cvw.jp/b/274638/47669274/
何シテル?   04/21 13:29
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation