• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

車体床下両脇に遮音層を追加(どうやらカテゴリ違い)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
床下に遮音層(のつもりだった)を追加をしたのですが、どうもうちのアイにはあまり効果が無かったようです。
これまでやってきたことの多くは1000~5000Hzで効くもので、今回使った材料も同じ周波数帯なので、効果が出ないのは当然といえば当然。

intaさんのアイとうちのは それぞれ違う遮音・吸音の工作をしているので、施工メニューによる所は大きいはず。
2
予想外に大きな変化は車体の挙動。
うちのアイはノーマルより30mmほど背が高いのも影響が大きい理由かも知れません。

車速が60km/hを超える辺りから、何となく車体が路面に吸い付くような感じ。
風が強い日はフラつくことが減った気がします。
フワつき感が無くなった分、軽快感もスポイルされたようで個人的には嫌いな感覚です。
燃費も落ちる?

後付けストレーキのように部品が下に突き出ることも無いので、こういう感覚が好きな人は試してみては?
脱落のトラブルが考えられるのでお勧めするものではないですが、何せ材料費600円ですから...
3
【14-Apr-2010追記】
最近 風の強い日が多いので、フィーリングを。
70~80km/hの巡航で横風にあおられると 押されている感じはしますが、よくある「押されたあとに引かれて揺り返す感じ」はありませんでした。
(あくまで感覚的な話ですが)
2WDの方がハッキリ分かるかも知れません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフスポイラーの取付

難易度:

エアロスタビライジングフィンを試す

難易度:

サイバースタイルバンパーのドレスアップ

難易度:

【三菱アイ】エンジンオイル・エレメント交換 ワコーズ プロステージS 0W-30

難易度:

NEXTボディケア グッズ編

難易度:

エアバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ 点火プラグを点検(6.0万キロ) http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/4544626/note.aspx
何シテル?   12/06 21:39
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、ですが…) ご近所には『車好き』で通っていますが、基本的にメカモノなら何でも好きで、車はその一つで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる