• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

ヒータ・冷却系を断熱処理

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2007年04月29日
1
哀の暖機性が悪い理由は、ヒータまでの水路が長いことにあります。(と勝手に思っています)
FFより3Lほど多いクーラントの加熱に加え、途中で冷えてしまうことも要因でしょう。
で、ヒータ水路に断熱材を巻いてみます。
施工するのは、ヒータ往路と帰路(ラジエータリターンと共用)。
2
床下全面の樹脂カバーを外します。
(固定箇所は少なくて、10分もあればOK)
長い(!)ストレート管の細いのがヒータ、太いのがラジエータ。
ステンレスみたい。
手前のアルミ管はエアコン。
3
お馴染み、ダ○ソーの「耐寒保護カバー」
これを適当に切って巻き付けます。 ただそれだけ。
せっかくなので、エアコンの低圧側も断熱処理しました。
「使用上の注意を良くお読みの上ご利用ください」
詳しくは、お近くのダ○ソーで…(笑)
4
ヒータ配管は床下で終わっていますが、エアコン配管はフード内にもあります。
低圧バルブ(L)のある方に可能な範囲、巻き付けました。
5
効果?
調べる方法がありません。(爆)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

AirStash Wi-Fiカードリーダー

難易度:

映像ノイズ

難易度:

フロント・タイヤ交換

難易度:

【略奪】テールパイプにパワーアクセレータを装着

難易度:

後輪タイヤの交換

難易度:

レカロシート取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007/05/02 22:54:02
これって、夏のエアコン時期にも効果ある
んじゃないでしょうか?
自分もやってみようかなって思います。
そこで「耐寒保護カバー」三種類のサイズが
あるようですが、どれを選べばいいですか?
長さもできれば教えてほしいです。

でも、まずおなかのカバーをはずせるように
ならなければ・・・。
コメントへの返答
2007/05/02 23:15:00
そうですね。メーカーがやっていないので、エアコンの冷房能力は充分あるのだと思いますが、効率はより良いのかな?と思います。
配管の外径を測らなかったので、正確には分かりませんが、一番細い「13ミリ用」を使いました。
長さはハッキリ覚えていませんが、1mを2本ぐらい使った気がします。

ところで、ルーフの外し方はあの説明で分かりましたか?
2007/05/03 08:03:58
すいません、じつはルーフの件ですが、
とても詳しく説明していただいたおかげで
今の自分の技術力では、やめとくべきだと
判断しました。
事前に気づかせて頂いて、助かりました。

自分も音にこだわる方ではないんですが、
ちょうどコメントした日に激しい雷雨が
あったため、お手軽カスタムならば
やってみよっかなぁと思った次第でした。
コメントへの返答
2007/05/03 09:00:10
お早うございます。
そうでしたか。
もしこれまで車をいじる機会がなかったなら「難しい」より「怖い」でしょうね。
ドアの内張などは、昔の車に比べて、丈夫になっており簡単に取り外せます。
自分なりに外せそうな小さな部品から始めるといいですよ。
力の加減は、自分で感じないと分かりませんから。
2007/05/05 00:10:05
こんにちは

このGWはひたすら天気が良くて暑いくらいなので、早速、この技(エアコン配管の低圧側、の方ですが)をパクらせて頂きました(感謝!)。
仰るとおり効果を比較する手段は無いのですが、あれだけ長い配管なので、効果が無い筈は無い、と思っています。

あと、ついでなんですが、私の車も天井裏に【防音】兼【断熱】処理をしているのですが、そのおかげでしょうか、直射日光ガンガンの渋滞路でも、天井からの熱気を感じるような事はありませんでした。

自前の断熱処理に加えてエアコンも強化(?)できた事ですし、今年の夏は少し快適に過ごせそうです。
コメントへの返答
2007/05/05 07:41:02
お早うございます。

ここ数日 暑いですね~。
車の下で昼寝するのが気持ちいいです。(笑)

高圧側は冷却されるので、この点では哀が有利かな?
ルーフの防音は、多少なりとも断熱にも効果があるでしょうね。
あり合わせの材料を詰め込んだので不完全ですが、きっと効いてるんだろうな~なんて自己満足です。
あまり投資したくないですが、小遣いが貯まったら、手芸店でシンサレートを買ってみるつもりです。

プロフィール

「[整備] #モンキー 1年半ぶりにオイル交換(正確なインターバル?) http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/4314985/note.aspx
何シテル?   06/26 18:29
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、ですが…) ご近所には『車好き』で通っていますが、基本的にメカモノなら何でも好きで、車はその一つで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.