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さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2016年2月14日

勘違いしてバッテリを補充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車幅灯のバルブ交換をした時に ふと見たら、バッテリ寿命判断ユニットWINKのLEDが、一つ消灯していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/4183363/parts.aspx
2
電圧を計ってみると12.4Vで、特に問題はなさそう。

バッテリは75Aを積んでいるから容量的には余裕のはずなんだけどなぁ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/1727347/note.aspx
3
冬場はライトの点灯時間が長いから、充電不足?
取り敢えず充電してみますか。
4
4時間ほど補充電をしてみたのですが、やはりLEDの点灯状態は変わらず。。。
と、よく見たら、「エンジン始動性能」でした。
エンジン始動時の電圧変動をモニターしているんでしょうね。
考えた人、エライ!
で、充電不足の警告は右下にありました。(^^;

交換からちょうど4年。
まだまだ使えそうな感じではありますが、ここから急速に始動性能が下がる気がします。
5
【17-Apr-2016追記】
電解液のレベルを確認しましたが、異常はないもよう。

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この記事へのコメント

2016年2月21日 19:51
師匠にもそんな事があるんですね~😅
安心しました(^-^)v
でも流石です。しっかりと自分自身で定期点検されてます。
僕なんて、6か月、12か月ディラーにお任せばかりです。
コメントへの返答
2016年2月21日 20:14
いくらでもありますよ。(笑)
ネジ締め忘れて部品が飛んでいったとか、工具をエンジンルーに置いたまま走っちゃったとか、、、

ディーラーに任せるのも、キチントした対応ができている大人と言えますよ。(^^)
2016年3月7日 23:05
春には気温が温かくなり下がらないかもしれません。
夏場になると全点灯し復帰する可能性もありえます。
実はうちのは、そうでした。
しかしながら、お店でバッテリーの点検をすると残りの残量は55%ですと言われ、そろそろ交換が望ましいとのことですてライフウインクはバッテリーギリギリまで使えるとなってるようですが、私的には精神的に良くないので、それから数ヶ月後にはバッテリーは交換しました。


コメントへの返答
2016年3月8日 21:53
kei・iさんのアイではそんな症状でしたか。
電圧は温度の影響をモロに受けますからね。

メンテフリーバッテリは、前兆が分かりにくくて電解液がスッカラカンになったとたんにアウトですね。
そういう意味で、特性をよく知っているメーカーが提供してくれるWinkは、比較的正確な目安になると思います。

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