• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろ~る2号のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

白煙というより煙幕状態!!

白煙というより煙幕状態!!十国を気持ちよく上ってると前方に単車が、、すぐに気持ちよく道を譲ってくれたので、わたしは全開で抜かして貰ったのですが、暫くしてルームミラーをチラッとみたら白煙が出てるではないですか(゚д゚)!( ゚Д゚)!!

一瞬頭の中まで真っ白になりましたが、とりあえずスローで避難場所見つけて、、ちょうどターンパイク出入口の目の前に良さげな所があったので、クルマ止めて降りると白煙が尋常でないくらいモクモクでして。。(;´Д`)
エンジン下を見ると左側のエキマニあたりからクーラントがダダ洩れしてる感じでして。。
しばらくスローで走ってるとクーラントレベルの警告が出たので、ウォポン逝ってしまったんだとその時は勝手に思い込んでました。
とりあえず、エンジンでなさそうで良かったとホッとしました。。
ちょっと落ち着いて、取説引っ張り出して、エンジン止めた方がいいのか、良くないのかチェックして、直ちに止めよ!とあるので止めて、エンジンを冷やせ!とあったので、フードを開けるとエンジンルームクーラントだらけの白煙がこれまた尋常でないほどにモクモクと、、(゚Д゚;)

場所が場所だけに車両が通過する度に恥ずかしくて、、(;_;)/~~~
レッカーが到着するまで、長く感じましたが、レッカーにクルマ載って安堵しました。

幸い主治医のところが、日曜営業しているので即入院できました。
主治医曰く、んっ、、エアクリ替えました?
サクサクっと見て、すぐに原因特定してました。
直接の原因はラジエーターホースが抜けた為だったのですが、その原因を作ったのはわたしの凡ミスでした💦

1ヶ月程前に社外の純正交換タイプのエアクリに替えたのですが、エアクリボックスを戻す際、エアクリボックス下の2ヶ所のピン?の片側がしっかり所定の場所に刺さっておらす目視では分からないほどの角度で斜めにエアクリボックスが装着されていたようで。。
エアクリボックス左側がオルタネータの軸に接触し、軸の樹脂製カバーとエアクリボックスが接触し両方共削れてる状態でして、、先日から微かにキュルキュル音がしていたのですが、これが原因でした💦💦
あとエアクリボックスがラジエターホースも圧していた形跡があり、余計な負荷が掛かりホースが抜けてしまったんではないかとの見解でした。
恐らく余計な負荷が掛かった時に、どこかの部品が故障となる前にワザと外れるようにできているものかと思います。頼りなさそうなクランプだけで留まってますから。。

結果、ラジエターホースとそれに繋がるサーモと少々ガタが出始めているウォポンを同時交換することに、、あとクーラントもどんだけ漏れてるか分からないので、どんだけ入るか分からずです。
一度こんな状態になると、エアー抜きを3日掛けて行うそうです( ..)φメモメモ


今回は高い勉強代となりました($・・)/~~~


Posted at 2017/11/07 05:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月05日 イイね!

独りな朝練 第2弾

独りな朝練 第2弾3連休中とトランプさん来日の影響か?大観山はお祭り騒ぎでした(#^.^#)

今回は先日のタイヤ交換から100キロ先走ったので、一皮剥くのとアライメント調整の成果を確かめるべくの目的という事で。。(''ω'')ノ

いつものように箱根~大観山へのコースでしたが、箱根も気持ちよく走らせて貰い、大観山への道中もほぼストレスなく走らせて貰って、、で、駐車場着いたら止めるとこ無くて1周ぐるっと回っても空いてるとこ無い為、単独だしちょっと一服だしで、車線の無い適当なとこに駐車。。

箱根の道中はやはりタイヤが完全に一皮剥けてなかったせいか、お尻が落ち着かないような気が?
上り切る頃には落ち着いてきたので、気ではないのかも!?

アライメント調整の成果は、う~ん、、コーナーでの安定感というか安心感というか、以前より向上したような??
タイヤが新しくなったからか、素人にはハッキリ分からずでした。

で、サラッと流せたので下山をはじめて、十国と箱根下りの分かれ道で、折角だからもういっちょ十国もと欲が出てしまって、サラッと左折して。。


暫く快調に走っているとルームミラー越しに白煙が、、( ゚Д゚)
Posted at 2017/11/07 04:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

独りな朝練(*´з`)

独りな朝練(*´з`)今日は天気が良くて、気温もそこそこで朝練にはもってこいな朝でしたね。

国一上りから箱根を山登りしまして、大観山へ、、
道中もそうでしたけど、朝練帰りと思わしき単車やクルマがすれ違うことすれ違うこと。。
大観山の駐車場もそこそこ賑やかでしたけど、朝日がだいぶ上がってからの時間だったので、単車多かったですねぇ。
駐車場にポルシェ居るかなぁとキョロキョロしながら徐行していたら、991GT3?GT3RS?が3台並べてありました|д゚)
3台とも濃いシルバーだったかな?カッコ良かったですよ~(#^^#)

暫し一服して、次は十国へ、、
タイトなコーナーが多いので楽しいのですが、対抗の単車が怖い。。
まぁ、時間的には単車タイムなんですけど、、

今日はいろいろ確認したいことがあって、山登りしてみたんですが、まず一つはタイヤの空気圧。
もうタイヤの寿命が近いので、いろいろ試しておこうと、、( ..)φメモメモ
私は今まで、フロント2.5㎏f/㎝2 リア3.0㎏f/㎝2 にしていたのですが、どこかのポルシェ乗りな方が、フロント2.3㎏f/㎝2 リア2.7㎏f/㎝2 が良さげというのが気になって、試して来ました。
結果、素人目ですが、跳ねるような感じの場面が減ったように思いました。
気持ち、走り易くなったような印象でした。

PASMは、十国でONにするとキツイというか乗りずらくなっちゃいますね((+_+))
コーナーの路面が荒いとこが多いからでしょうか??
箱根・大観山ではイイ感じかと思うのですが、、

後は、先日交換したエキマニとスポーツクリーナーの音や体感を感じ取れればと思ったのですが、気のせいかも知れませんが、多少のレスポンスアップと高回転での甲高い音、エアクリの音は排気音にかき消されて分からずでした。
窓全開で走行していたので、窓閉めればエアクリの吸気音が聞けるのかも!?

あっ、エキマニだいぶ焼けたかな?
後で見てみようかと思います。

次は肌寒くなった頃、窓閉めて山登りしにいこうかな(''ω'')ノ
Posted at 2017/10/09 10:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月02日 イイね!

幻となった、メタル触媒付Ⅹパイプ(;_;)/~~~

幻となった、メタル触媒付Ⅹパイプ(;_;)/~~~997ポルシェなネタです。。

素人目から見たらカッコ良さげなXパイプだったのですが、、

先日、ショップさんにステンエキマニとキャタライザー付Xパイプを同時に交換をお願いしたのですが、ショップから社外Xパイプが装着できないから見に来てほしいと連絡がありまして、、
ノーブランド品でしたから嫌な予感が、、的中してしまいました( ゚Д゚)

私の車両はスポエグ装着車両なので、スポエグマフラーだけ残してエキマニとXパイプのみ交換しようと思いまして、、
で、そのスポエグの内側排気管と社外Xパイプが両側共に接触して、マフラーが装着出来ない状態でした。それを目の当たりしてショックと同時に、私の理想としていたものがその場で崩れ去ってしまいました。
恐らくというか、ノーマルマフラーでの設計であったモノだったんでしょう。。
スポエグ車両への装着確認はしていなかったモノと思います。

販売元にその旨を連絡するも、最初はスポエグに関しての話しには触れずで、最後にはスポエグ装着車両の購入者さんにも販売した事例があるとか言う始末。。
知識があまり無く、ただモノを輸入、販売というスタイルの業者さんの様でした。

装着出来ないモノが手元に残るのも困るし、ブランド品よりも安いけど、10万超えな商品ですから返品対応して貰わないとこちらも困るしで、、
先方とはメールでのやり取りだった為、とても疲れてしまいましたが、結果、送料先方持ちで送り返す事となり、返金してもらった次第です((+_+))

エキマニの装着もすんなりとはいかず、右側バンクの純正Xパイプへと繋がるフランジの角度が少し狂っているのも発覚で、なんとか装着って感じで後味悪い装着となりました。。

ステンエキマニ+Xパイプの快音を楽しみにしていただけに、とても残念な結果となってしまいましたが、鋳造エキマニから等長ステンエキマニになったことで、3千回転あたりから高音も混じる排気音となり、装着した甲斐はあったかな?
気になる音量は、アイドリング時はほとんど変わらず、負荷を掛けると音量は10~20%増しくらいになったかな程度です。(当方車両は、納車時からスポエグのカプラー抜いてあるものですから、常時音量は全開状態です。。)

因みに、この商品の製造元はMade in Taiwanでした。Chinaよりは少しはマシかも知れませんが、、

費用対効果考えちゃうと複雑な心境です|д゚)
Posted at 2017/10/06 19:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

当選しました!

当選しました!当選しました!って、みんカラでのタイアップ企画のプレゼントが当選した訳ではなく、、


日中にクルマ弄りをしていると、ガス屋さんが何やら景品持って来ました!というので、えっ、と思い、話しを聞くと、毎月ガス屋さんの月刊誌の中のプレゼントコーナーに応募したプレゼントが当選したとの事。

実は半年程前から毎月、コツコツとプレゼント応募をしてきたのですが、今日ようやく実りました(^^♪

プレゼントの商品はツナ缶の詰め合わせ?だったかな??
開封してないので分からないです|д゚)

クルマ弄りのパーツなら、直ぐにでも開封するのだけれど( ゚Д゚)


みんカラのプレゼントも当ててみたい!!です。。
Posted at 2017/09/28 23:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「白煙というより煙幕状態!! http://cvw.jp/b/2746416/40679051/
何シテル?   11/07 05:53
とろ~る2号です。数年前に、とろ~るで登録していたのですが、PCが変わったりで、自分のページが弄れなくなってしまい、再度登録です。以前仲良くさせていただいた方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

再度の登録になりましたが、以前仲良くしていただいた方や、これから仲良くしていただける方、気軽にお友達をしていただけたらと思います。宜しくお願いします。
31 人のお友達がいます
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 まさちはまさちは *
やんちゃなジィジやんちゃなジィジ * shin_kun@papashin_kun@papa *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ちょっと近所迷惑くん (ポルシェ 911 (クーペ))
以前からマニュアルのスポーツカーに、いつかまた乗りたい願望が溜まっていて、たまたま辿り着 ...
日産 ノート 豆タンク (日産 ノート)
嫁のお下がりです。 5年我慢して、だましだまし乗ってきましたがいよいよお別れの時が近づ ...
BMW 5シリーズ セダン とろ~る号 (BMW 5シリーズ セダン)
E39がきっかけで、以前にみんカラに登録して、共通車種を中心にお友達が出来、楽しかった思 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
この33でよく山へ行きましたが、車重があるのとワインディングに不向きなクルマでしたから、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.