• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

な~さまのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

20数年ぶり?

CDの音に少し飽きて?…、

いぇ、『限りなくアナログのよぅな音』から卒業したくて、
つぃに? アナログディスクに手を出してしまぃますた…🐥



YAMAHAのGT-1000あたりか、WAVやDSD…、ハイレゾ化も可能なデジタル出力も備えるターンテーブルも候補に検討を重ねたのでしゅが、、元がボロぃ音をハイレゾ化しても、所詮…。

で、フォノアンプもなぃ、完全マニュアル仕様のコレを選びますた…。



知り合いから、LPを借りてきますた。。
これを、DATへ48k.SBM(スーパービットマッピング)で秘技セミプロレコーディング!



音ですか??
アナログディスクは、暖かみのあって艶があって、なめらか…??
いぇいぇ、そんなことはなぃと思うのでしゅ。
めっちゃ濃い音ではありましゅが。。

ただ、DATへのSBMを入れると、ほんの少し化粧されましゅねぇ~🐤

艶、伸びは全く申し分なぃ…、、デジタル録音すると、DATと言えども低域、それも超低域がほんの少し弱くなる記事もありました。そこがデジタルの弱さではなぃか?とか…。

当社駄耳では全くわかりましぇん。

まぁこれで、車内でもほぼ、まんまレコードを聴けますダニ。

いつか、みん友さんに、アナログディスクのモーツァルトでも聴いて頂きたぃでしゅ🐥



Posted at 2017/12/12 21:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2017年11月21日 イイね!

晩秋の夜長・・・。

皆様方、ぉ疲れさまでございましゅ🐤

たまには更新でもしとこうかと・・・。



何してんの?? 、バラバラ事件?の後です。(すみません、備忘録で・・・)

最近?、ほとんど動かしてなかったSONY・DTC-59ESJ、動かなくなっちゃいますた。



で、迷わず開腹!


これ、どっかのダッシュボードと違って、めっちゃメンテ性がよぃのです。。
メカデッキのネジは4本ダニょ。ここと、



ここ、あと反対側ね。


メカデッキ本体なり。いわゆる2DDメカ。




コネクターは4種類ね。。


メカデッキの裏側の基盤を外して、、




ピンチローラーは問題なしダニ。。



バックテンションが強い?ブレーキパッド?あちこち指でグリグリと。。




ベルトは、まだのび太君じゃないからヨシと。。まぁ、試運転は、まな板のうえで。



普通に動くで内科医・・・。



晩秋の夜長に、、展覧会の絵でも流してみますダニ。。



**参考にされても構いませんが、あくまでも自己責任でお願いします。
DATは、メカと基板の集合体です。動かない・ノイズが出る・・等には様々な要因があります。
自信のない方は、いじって壊す前にプロへご依頼下さい。
尚、SONY製DATの部品は、消耗品含む全て供給不可です。

ぉしまぃ。。

Posted at 2017/11/21 23:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年10月23日 イイね!

ハイレゾ危機比べ?

皆様、お疲れ様でございます。

台風一過、鹿児島は青空が広がりました。被害に合われた方々には1日も早い復旧を切に願います。

さて、タイトルの危機比べです。え?聴き比べ? いぇ、どちらが危機か…です。


青コーナー:CDからデジタルダビングの、DAT! 44.1k-16bit SONY DTC-59ES




待ち受けるは、王者、赤コーナー:ONKYO ハイレゾ DSD 5.6M (1bit.2822.4k)





対戦曲は、米良美一氏、アベマリア!



いざ対戦。。審査員は、な~さまょ。

あっ、圧倒的じゃないかぁ~!DATの圧勝でしゅ。 伸び、艶、音場の広さ、高さが2ステージほど?DATのほぅが格上ダニ。
(決して、ハイレゾを誹謗中傷している訳ではございません。あくまでも当社、駄耳での判断です。)
ハイレゾだからといって、簡単には騙されませんよぉ~!と言いつつも、すでにハイレゾを買って聴いておるで内科医🐥

結論:これじゃ、結局、どちらも危機やね…。いつもくだらんネタですみません。。
Posted at 2017/10/23 21:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

備忘録 H29秋

みなさま、ぉ疲れさまでございましゅ🐤

備忘録ですので、スルーして下さいな・・・。

①ドアミラー裏へ、ツィーターマウント加工・取付。






②DAT改造・スケルトン仕様・RF基板改造・冷却ファン取付。
まずは、スケルトンから。







DAT・RF基板(予備品と)入替・実装コン容量アップ(6発)で、耐電圧アップ・ノイズ防止。




③CD-700・CD-700Ⅱ 聴き比べ。 やっぱり700Ⅱ。。





この700、ステージ1・電源強化・マスタークロック・オペアンプ交換・チューン済み。でも16bit。
あと、700は、少しメカに不安が・・・。

で、やっぱり24bitの700Ⅱになるのよねん。。



ぉしまぃ。。
Posted at 2017/10/20 18:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

セッティング・・・。

皆様、お疲れ様でございましゅ。。

昨日、後輩からメールが来てますて・・・。

「最近、カーステにはまってるんですか?? 来週でも聴かせて下さいょ?」

との久々の連絡。。トホ・・・。

理由:後輩は、女性で現役のフルート奏者・セミプロ。。こいつ、マジ上手い。耳がいい。

で、セッティングをどうしたものかと思案中のな~さま。。

お題曲(聴きたい曲)はたぶんクラシックとか・・・。 現在のセッティングは、J-POP?

で、、しばしの悩み。 まぁ、何か適当に鳴らして、いじってみるか・・・。

いじる・わからん・いじる・わからん・・の繰り返し・・・。 
はて。。。 さぅさぅ。 誰かに相談??いやぃや。



これ、右側のCDなら、半分くらいの曲はフルスコアが頭に入っておるで内科医🐥 で、鳴らすダニ。

懐かしいのぅ。。



低音と高音を歪むギリギリまで上げる。中音をちょぃ足して。。

実にいぃ感じ。ティンパニ・バスドラムが響く。チューバ・ユーホ・ホルン・トロンボーンまではOK.。スネアも通る。 でも?自分的に肝心のTpの音が抜けない・・・。うぅ~ん。微妙・・・。

皆様、セッティングってどうやってるんでしょ?? 

秘技あればどなたかご教授下さい!って、言葉では難しいですよね・・・。すみません。。







Posted at 2017/10/17 00:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20数年ぶり? http://cvw.jp/b/2747334/40843220/
何シテル?   12/12 21:23
群れをきらぃ、権威をきらぃ、束縛をきらぃ、専門職のライセンスと叩き上げの無スキルだけが自分の不器。 自分、失敗しかしなぃので。。トホ… エンジンや足回り、外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

DAT(デジタルテープデッキ)をお使いのかた、お友達になりましょう。。
12 人のお友達がいます
たまちゃん@コーヒー牛乳たまちゃん@コーヒー牛乳 * CooたろうCooたろう *
グロリア_hiroグロリア_hiro * 鹿児島のTS4鹿児島のTS4
がーぷがーぷ tetsunobutetsunobu

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
TA-HY34 アルティマZ エクストロイドCVT メンテは全てディーラーょ。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる