• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョー@愛知のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

そろそろPCの買い替えかな…?

そろそろPCの買い替えかな…?お久しぶりですm(‗ ‗)m
前回のブログが2017年3月なので…もうすぐ半年ぐらい放置している状態ですね(汗)

昼勤だと朝礼などの早出勤とか…、
休憩時間が固定なので仕事が中途半端なところで途切れて時間内に終わらなかったり…、
通勤時間が2倍近くかかったり…


なんだかんだで家に帰ってからブログを書く気力と時間がなくなってしまいました(笑)



…で、また夜勤が始まり書く気力が湧いてきたのでチョコチョコ始めていこうかと思います。



さてさて…
録画機PCを組んだのが2012年の正月だったので早5年が経ちます。色々なサイトを読むと買い替えは5年ぐらいということでちょうど時期なようですね。
録画機ということもあり24時間稼働中なのでトラブル箇所が目立つようになってきました。


・グラフィックドライバが更新できない
昔から微妙に不親切感漂うRadeonなんですが、最近は更新ファイルがあると通知を受けてダウンロードしてみるものの更新対象ではないということで更新されません。APUのためボード交換ができないのが悩みの種…。


・SATAポート不調
エンコPCがあるので普段は行わないエンコを行ったところフリーズ(汗)
再起動後ドライブが消失していました(爆)
USBでは認識したのでSATAのポートを替えたら無事認識してくれ、内部も無事でした。



マザーボード不調は困りものですが、既に手に入らないものなので中身の更新を検討中です。


どんな仕様にするか…この瞬間が楽しい時間です♪
Posted at 2017/08/23 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年03月12日 イイね!

シート取り外し。

シート取り外し。春らしく暖かかった本日。
相変わらず土曜日仕事で日曜日だけ休みな日が続いています。
昔は何も思わなかったですが、1日だけの休みじゃ疲れって取れないな…なんて最近思うようになりました。


・・・歳かな?



さてさて、

ウチのデミオ…2000年頃に新車で購入し、大きなトラブルもなく乗り続けてきましたが、親の定年と去年の夏に購入したワゴンRを乗るという選択になったため、デミオは現在絶賛放置中です。
とはいえ、そろそろ自動車税や保険(年払い)の支払いが近づいてきているので買取してもらおうという話になっています。

ということで、今日は10年ほど前にデミオを弄った部品を取り外しました。
ストラットタワーバーやホイール、シート等を交換したのですが、ホイールは以前捨てられてしまったのと、ストラットタワーバーは使い道がないので外さず、シートを両席レカロから純正に戻しました。



…レカロSR-Ⅲ。
シート地が破れてボロボロですね(汗)
パルサー君に付けてもいいですが、シート地を黒にリフレッシュしてからじゃないと使えませんねぇ~。だけど補修すると新品が買えるとかなんとか(汗)


シートを固定しているネジは14㎜だったのですが、メガネレンチをかけたらなめそうな感触があったので、インパクトを使いました。
…が、14㎜は持っていなかったのでまずはホームセンターで14㎜のソケットを購入。



無事に外せる…




わけではありませんでした(爆)

シートレールごと取れると思っていたのですが、シートを固定する六角ボルトが邪魔をして取れません。オマケに8㎜の六角レンチは持っていなかったので再びホームセンターに行ってきました(泣)

シートベルトのバックルを固定するボルトが薄型スパナじゃないと入らないのでナットが空回りして外せなかったのですが、インパクトで何とか外すことができました。
幸いシート交換時に外した純正部品もそろっていたので1時間程度で交換は完了しました。

最近全く乗っていなかったのでセルはギリギリ回る状態…。
バッテリーの充電もついでに行いました。



とりあえず外すものは外したのでカービューの買取無料査定にかけてみることにしました。


状態としては…

・DW5W
・MT
・2000年式
・走行106000㎞


なんですが、査定の受付を行って数分後に早速電話が…。

ネクステージからで車の状態を伝えたところ、買い替えなら査定金額は出ますが、売却のみだと難しいとのことでした。

他にもメールで…

・ビッグモーター…査定するから持ってきて^^
・カーセブン…まだ連絡なし
・ラビット…買取は難しい。
・カーチス…買取は難しい。


まあ、そんなもんでしょうね。
所有者である親的には自ら廃車工場へもって行くのは忍びないので、無料でいいから引き取ってほしいな…とのことでした。


日数も無いですし…どうするか悩みますね。
Posted at 2017/03/12 21:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2017年03月05日 イイね!

近況報告

2017年も3月に入るというのに、今年に入って初ブログになります。

色々ありましてね・・・。


まずは1月7日に祖父が亡くなりました。

去年の1月ぐらいまでは車を運転するほど元気だった祖父なんですが・・・
2月に腰を悪くしまして、あまりの痛みにほぼ寝たきりの状態でした。
3月には這って移動する状態となり、
4月はもう歩くことすら困難な状態でした。
5月は泌尿器系が悪くなり、
6月は寝たきりによる皮膚の壊死
7月は食事がまともに取れなくなり、
8月は誤嚥性肺炎による発熱で救急車で病院生活
10月には退院(家で看取りたい)しましたが、もうここからが大変・・・。
11月は食べやすい柔らかい食べ物を与えていたので顎の筋力がなくなったことで気道が開きっぱなしの状態で食道にほとんど食べ物が入らない状態となり、
12月はもう年が越せないかも…という医者の診断でしたが、お正月を乗り越えた1月7日の深夜に苦しそうにしており、朝に母が食事を運んだところ既に亡くなっていました。


ちなみに、亡くなったときに慌てて救急車を呼ぶと大変なことになるそうですね。
救急車は既に亡くなった人は乗せてはくれず、事件の可能性があるということで警察が自動的にやってきて現場検証を始めてしまい、半日は身動き取れない状態になるそうです。
実際親戚の家で家族が亡くなった際は深夜にパトカーが何台もやってきて騒然となったそうです。

ウチの場合はかかりつけの医者から「病院に連絡すること」と念を押されていたので失態を犯さずに済みました。


ということで49日がようやく終わったのでとりあえずブログをチョコチョコ始めようかと思います。



…で、
我が家には乗らない車が多くなっている状態で、

①タイタン…農業に必要
②サンバー(新トラック)…農業に必要
③サンバー(旧トラック)…農薬専用車状態
④サンバー(バン)…祖父の専用車でしたが去年は運転できない状態なので走行は2000km程度
⑤セレナ…遠出時しか乗らない
⑥デミオ…今年買ったワゴンRに乗っているので稼動してない
⑦ワゴンR…稼働中
⑧パルサー…オイラの車

とまあ、台数が多くて身動きが取れない状態です。
デミオは家族会議で廃車の方向になっているのですが、たとえ廃車にするにしても車庫の屋根が低いのでワゴンRは入らないし、パルサー君ははみ出す中途半端な駐車場なので改造が必要です。

そんな中、自分の確認不足により自転車と接触してしまいました。
幸い相手の方は怪我も無く、パルサー君もフォグライトのカバーが割れた程度だったのですが、実はこれを機にパルサー君乗り換えようかな?なんて考えています。前車スイスポは結局運の悪い車で、意地になって乗っていましたがロクなことがありませんでしたから。
こういうこともあり少し何かあったらさっさと乗り換えようと決めていたのですが、今年は運勢的に車などの高額商品購入は避けたほうがいいとのことなので、車の購入は保留となりパルサー君はお家でお留守番。
現在通勤はサンバー(バン)で行っています。


この前久しぶりに運転してみましたが、帰り道にメーター上のハイビームランプがが点きっぱなしになったので確認すると…



ヘッドライトバルブのコネクタが漏電により溶けていました。

やっぱり、たまには乗らないといけないですね(汗)
いつまでパルサー君を乗るか分かりませんが、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/03/05 18:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月06日 イイね!

オイル。

オイル。今日は仕事帰りにホームセンターへ出かけ、レジにて会計が済んだところで胸ポケットに入れた財布を…ない。

財布がない(汗)

商品をキャンセルして車の中を探しても無く、会社のどこで落としたんだろう?と必死に考えて…結局家にあったというオチをかましたジョーです。
いや~あって良かったけど、財布無いのに1日全然気づきませんでした(爆)



さてさて…汎用エンジンに入れるオイルが終わってしまったので新しいオイルをどうしようか考えていました。
車用に使っているケンドルGT-1はペール缶の5W-20とボトル缶の5W-30を持っており、5W-20はそろそろ終わりそうなので、この際5W-30で統一して車・汎用エンジン用にしようかと思いましたが、使用頻度はあまり高くないのに1000円/Lのオイルはもったいないような感じがしたので激安オイルを買うことにしました。

今回購入したのはシェブロンのシュプリーム10W-40です。
12本パックで5200円。450円/Lのアメリカ製オイルです。

実は家にある稲刈機がタペット音がひどかったのですが、ホームセンターでよく見かけるバルボリンの10W-40を入れてみたところ静かになったので、今回は汎用エンジン用としては少し硬めの10W-40にしようと考えました。
しかし省燃費が主流になっている昨今は硬めのオイルは中々置いてないですし、バルボリンは800円/Lとかなりの割高…。ならばとネットで検索していると激安オイルで必ず見かけるシェブロンというメーカーを見つけたので買ってしまいました。昔はもっと安かったらしいですね…。


キャップのボトル缶なので余っても保管がしやすいです。
…が、寒くなったのでオイル交換をする気が起きないです(爆)
Posted at 2016/12/06 21:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月21日 イイね!

解消?

先日久しぶりに車を洗ったのですが、なんだか雨続きでまた汚れてきました。
秋雨の時期は終わったと思っていたのにまだ早かったかな?


さてさて…




エアバッグ警告灯が点きっぱなしになる症状が続いていましたが、1か月以上点灯してない状態が続いているのでおそらく直ったのでは?なんて思っています。

原因としてはコネクタの接触不良ではないかと思います。



エラー表示が出た後に日産のディーラーでエラーを消してもらったのですが、実は次の日に点灯…。

ネットで調べたら消し方が載っていたので操作すると、警告表示と点滅で知らせるエラー番号との繰り返しですぐには消えてくれませんでしたが、何かの拍子に消えてくれるようです。

しかし消してもすぐ点灯…。

電球を抜いてしまおうかとも考えました。


エアバッグ内部の故障なのかな?なんて思ってましたが、コントロールユニットからインフレーターまでの配線の異常でも点灯する可能性があるので見えるところから調べてみることにしました。







グローブボックスを開けて上方向に見上げるとエアバッグにつながるコネクタがあるのですが、このコネクタ…グローブボックスの中にたくさんの荷物を入れているとコネクタを押してしまう気がします。
走行中の振動などで荷物が揺れてコネクタに大きな衝撃が加わると接触不良になってエアバッグが断線と誤判定されてしまうのでは?と思い、グローブボックス内を整理してみました。

車検証、整備手帳や説明書などは要るとして、古くなった車両保険の証書や広告やレシートなどのごみや、普段は使わない機器はセンターコンソールに移動してみました。


荷物がコネクタに当たらなくなったのが、この作業依頼エアバッグ警告灯が点くことはなくなりました。


とはいえ、まだ荷物がたくさん入っているのでもう少し整理が必要ですね^^;
Posted at 2016/11/21 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

プロフィール

「さすがに車検受からない位タイヤが摩耗してるのでタイヤ交換中。
アドバンフレバが工場火災で入荷困難なためDZ102にしました。」
何シテル?   10/22 11:56
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パルサー 日産 パルサー
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スズキ Kei スズキ Kei
・グレード:Xターボ ・平成14年中古で購入 「社会人になるんだからクルマは必要でしょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.