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イイね!
2011年08月07日

サンバーの冷却水交換にチャレンジ!

サンバーの冷却水交換にチャレンジ! 先日から交換しようとこっそり策を練っていたサンバーの冷却水交換にチャレンジしてみました。


ちなみに、サンバーの冷却水交換はプロでも嫌がるほどの強烈なもの。そしてオイラのスキルと言えば、キャップを外して冷却水の補充と、簡単なエアー抜きをしたことがある程度!

無謀にもほどがあります。


とはいえ、何も考えずに作業するわけではないです。ここ数日はこのことで仕事も手につかない状態でした(←オイ)


通常はラジエータドレンで排出→水で洗浄→冷却水投入→エアー抜きという工程を行っていきますが、今回はこの部分を見直してみました。


サンバーの場合、ラジエータ上部、エンジン上部、ヒーターコアにエアー抜き弁があり、水配管の末端付近に取り付けられています。これを利用し、ブレーキフルードを交換する要領で廃液をエンジン上部、ヒーターコアから排出すると同時に新液をラジエータ上部から吸い上げればエアー混入を最小限に抑えて交換できるんじゃない!?という発想になりました。




交換方法は整備手帳任せにして、朝8時から始めて11時には終わりました。


当たり前ですが、自己責任で行ってください。オイラはうまくいっただけで次はもしかしたら…ということもありえます。




今は冷やして、後でリザーブタンク内の残量を確認します。


ちなみに、冷却水は土曜日にオートリメッサに行ってスズキスポーツのYBC603を投入しました。通算2回目の使用ですが、1回目はパルサーに投入して1週間で交換してしまった(ラジエータホースが逝ってしまったため)ので、今回はそうならないように祈っています。

定価4935円で、20%OFFでした。
ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2011/08/07 14:51:04

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