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ジョー@愛知のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

特注ラジエーター到着

特注ラジエーター到着今日も日差しが強い日が続きますが、南海上に台風が発生したせいか、涼しげな風が吹いてそれなりに涼しく感じる1日です。

今日は完成したラジエーターを取りにいきました。
オイラの市内に三協ラジエーターというラジエーター修理工場があり、古い建設機械からフェラーリ等のスーパーカーまで、ラジエーターなら何でも修理する業者さんに今回お願いしました。

パルサーのラジエーターはそんなに高いものではなく、新品の銅2層仕様で23100円なので、新品のラジエーターに放熱コーティング処理(ガンコート)をした特注仕様です。

アルミ製ラジエーターは塗装なしですが銅製は腐食しやすいので塗装をほどこします。しかし塗装をすることで冷却効率は下がるので、冷却効率にも優れた塗料というのが放熱コーティングです。

放熱コーディングは、

・冷却性能の向上
・薬品、腐食に強い
・衝撃に強く塗装剥離しにくい

等のメリットがあります。
ウチのパルサー君のラジエーターは塗装剥離によるコアやフィンにサビが進行してきたため、放熱コーティングを実施することにしました。
ちなみに、このラジエーターは樹脂タンクのためにコアのみ放熱コーティング処理を施しています。樹脂タンクもできるそうですが焼結塗装のために樹脂に負荷がかかりますし、工程が多くなって工賃がかさんでしまうのでおススメはしてないそうです。このラジエーターの場合、コアのみにばらして塗装を施し、再び組み上げています。

お値段は、三協ラジエーターでラジエーター本体を購入したこともあって特別価格での塗装ですが、塗装する色によって値段が分かれてきます。黒系は塗料の値段に変化は無く(色は#2400グロスブラック)、12600円で施工してくれました。

よって合計35700円。

業者さんに直接取りに行ったので送料等もかかりませんでした。

別メーカーで見かけた放熱塗装ラジエーターとほとんど変わらない値段…、というか別メーカーは特別価格だったので、通常価格だったらこっちの方が断然安上がりでした。


ウォーターポンプがまだ入荷できていないので取り付けはまだ先ですが、先日電話があり、8/25納期がひょっとすると来週中には入って来そうとの連絡がありました。

お盆前には実施できるかも?とウキウキなジョーでした。
Posted at 2012/07/31 16:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2012年07月31日 イイね!

メンテナンス中…。

メンテナンス中…。同僚から故障したPCを預かって点検しました。

すると、確かにOSがスタートできないというエラーが発生。2つあるドライブにOSがそれぞれ入っているのでブートドライブを変更してみましたがダメなので試しに日立のドライブだけにしてみると×。SEAGATEにするとOSは立ち上がりました。今回故障していたのは日立の320GBでした。

故障の原因は良く分かりませんが、USB接続でもドライブ異常で中身が見えないのでファイナルデータで復元できないか実行中です。丸1日検索かけてまだ30%…。


SEAGATEのほうは代替処理済みセクタが発生していますが、気になるのはスピンアップ再施行回数が発生していること。動きがおかしくなったSEAGATEのHDDはスピンアップ再施行回数が発生していたので、そろそろ怪しいと思います。このHDDはバックアップ用としてもらい、新たにHDDを購入することにしました。
購入したのは1プラッタ仕様の日立の1TB。7200円でしたが、今までのHDDよりも高速でOSインストールもサクサク進んでくれました。

その後はメンテナンスを実施しました。
中身は埃の山で、純正CPUクーラーやVGA(ZALMANファン搭載の9800GT)にはお約束のドーナツが形成されていました。

埃を取った後に負荷試験をかけてみたのですが、わずか2分でCPUが85度に達してしまいソフトの方で強制停止がかかる始末。グリス付け直しをやってみましたが一向に良くならないのでCPUクーラーを変更することにしました。

GIGABYTEのX38-DS4はCPU回りに大きなヒートシンクがあるので大型クーラーは装着が難しいため、小振りでトップフローのサイズ SAMURAI ZZ-Bに変更しました。ちなみに新品ですが、売ったときにややぼったので今回はタダでの交換です。1時間負荷をかけても65度で一定となりますが、ワットチェッカーをつなげると200W…。

3年前に組み上げたQ9550は未だに現代のPC並に性能を発揮できますが、電費は悪いです。
Posted at 2012/07/31 15:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年07月29日 イイね!

そろそろ寿命みたい…。

今日も夜勤中です。

突然携帯がブルブル震え出して、どうせダイレクトメールだろうと思っていたのですが大分長かったので携帯を見ると液晶には会社の同僚の名前が…。

PCが立ち上がらないとの連絡でした。Vistaの起動画面で”読み込んでいます…”の表示の後にPCがフリーズしてしまう症状でした。

見てみないと分からないですが予想としてはHDDが不調によるOS読み込み失敗だと思います。
というのは、会社の同僚にあげたPCに取り付けられているHDDはSEAGATEのST3640323AS。2008年ごろ登場したHDDですが、ファームウェアに致命的なバグがあり、この頃に作られたHDDはあまりにも故障率が高くてSEAGATEの名前を失墜させた最悪の時期の代物です。ちなみに、前期型の物なのでバグHDD対象外なんですが、それでも他のHDDと比べれば故障率は高い傾向にあるようです。

合計4台を同時に購入して2009年末にX25-Mを購入するまで第一線として活躍し、その後はデータ保存用と、同僚にプレゼントするPCのHDDとして使用してきましたが、今年に入ってトラブル続き…。
2月にメイン機でコールドブートにより、このHDDが故障し、今月の初めにエンコード機に搭載していて起動時にOSが立ち上がらない症状が発生したばかり。そして今回のことも含めると、4台中3台が故障…。そろそろこのHDDに見切りをつける時が来た感じです。

Posted at 2012/07/30 00:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年07月28日 イイね!

ココも洗浄?

ココも洗浄?今日も暑い日が続きます。日陰にいても肌を刺すような熱風にバテながらの日々を過ごしています。


さてさて、写真はフロントのフェンダーとボディのスキマです。


休日の火曜日のこと。

部販でパーツを注文した後に家に帰って久しぶりにパルサー君の洗車を行いました。

黒い車って汚れが目立ってしょうがないんですが、洗車して綺麗になるとほとんど変化の無い淡色系のものとは比べ物にならない喜びが増してきます。まあ、今回水で流しただけなので水垢がこびりついていたところが取れなかったのですが…。

そんなパルサー君。
下回り洗浄した際に写真のフェンダーとボディのスキマがザラザラしているのに気付きました。このスキマに砂が付いているようです。
ここはフロントガラスから流れた水がバルクヘッドカバー?を通ってこのスキマから排水されます。最近、運転席ドアを開けた時に見えるフェンダー内側の部分に落ち葉が溜まっていることがあったので、水で洗浄してみることにしました。



そしたらすごいこと!


ホースのノズルをストレートにしてスキマに噴射すると大量の泥水があふれ出し、止まる気配がありません。1分ぐらい噴射してようやく泥水は収まりましたが、その後は砂と真っ黒に炭化した落ち葉のオンパレード(驚)

今度はドアを開けてフェンダー内に直接噴射しました。排水し切れなくてドア方向にあふれ出た水はスキマから出て来れないようなサイズの落ち葉や5mm程度の小石がゴロゴロ出てきます。

10分ぐらい噴射したところでフェンダー内に水が溜まらなくなってきたので排水能力が良くなったと思います。ゴミ等も少し収まってきたので今度は反対側のドアも実施したところ、同じように砂が堆積していました。

バルクヘッドカバーから侵入した異物等が堆積していたように思えます。また、助手席側のほうが泥水が多く出てきたので、道路左側に堆積しやすい砂などがタイヤで巻き上げられて侵入する?かもしれません。


いずれにせよ、たまにはこの部分も掃除しないと排水性が悪くなりサビが出やすくなるかも?なんて思った1日でした。
Posted at 2012/07/29 00:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2012年07月24日 イイね!

はぢめての部販

今日も暑い日が続いています。

今日はパルサーの冷却系リフレッシュのために日産の部販へ出かけました。部販で購入するのは初めてで、


①個人ユーザーが注文していいものなのか分からない

②部販がどこにあるか分からない

③品番が分からない

④名称自体が分からない


と、結局は部販で買い物するよりも簡単なものはアフターパーツで済まし、難しいものは整備工場で頼んでそのまま交換というパターンでした。



ですが、今回は流用サーモと、アフターパーツは無いけど簡単に交換できそうなドアストライカーなので、自分で注文しに行ってみることにしました。オイラの通っている整備工場のほうは持ち込みパーツOK…というか、パーツ持ち込みの方が嬉しそうだし^^;


とりあえず④は分かりましたが、他の①②③はというと…、



部販のHPを見るとタイヤやオイル、バッテリーに至るまで販売されているので、見方を変えればそのメーカーの純正パーツのみ取り扱うカー用品店みたいなものだと思いました。なので個人ユーザーOKのようです。



名古屋に日産部品東海販売会社があるのですが、名古屋にしかないの?と思ったら、営業所が各地に点在し、オイラの市内にもありました。



これが行きにくかった一番の問題でした。
純正部品検索のDVDとかあるようですが、品番を知らなくてもお店の担当者にどこの部品かを詳しく伝えることができれば間違えずに購入できるようです。そのためにも④は重要です。


前置きが長くなりましたが、10時から出かけて10時半には部販に到着しました。看板も無く、質素すぎる外観で、ホントに営業しているのか心配でしたが、駐車場に車を止めて中に入るとそこには誰もおらず…。後で知ったのですが、営業用ブースと個人販売用ブースがあり、オイラが入ったのは営業用ブースの方でした。

すぐに担当者が迎えてくれて、車検証を見せて部品を検索してくれました。
さて、今回購入するパーツですが…


・ウォーターポンプ
欠品中(爆)。8/25に入荷するそうなのでバックオーダーをかけておきました。11000円也。

・76.5℃サーモスタット
S14用が置いてあったので購入。2100円也。

・運転席ドアストライカー
お店に在庫無し。なので取り寄せで明日入荷するということでした。1000円也。


お金は先払いなので、代金だけ払っておきサーモだけ持ってきました。



う~む…。
ウォーターポンプが8/25か…。

夏が終わりを向かえそうです。
Posted at 2012/07/24 15:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

プロフィール

「飛び石食らったところから錆びが出るので削ってパテ盛りして塗装したけど、塗装の段差が解消しない。研磨しても地の塗装面が出てくるだけなのでボンネット丸々塗った方が良いのだろうか…?
ちなみに屋根もやってみたけどこっちは元の塗装面が重症なので再塗装したほうが良いかな…。」
何シテル?   04/21 08:53
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
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