• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョー@愛知の愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2014年4月14日

風量調節が出来ない。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車内に空気を送る送風は全部で4段階で調整できるのですが、その内の1、2、3ではブロワモーターが回転しなくなってしまいました。
4は強なので直結の可能性があり、モーターは回転するので壊れてはいないです。1、2、3段の切り替えスイッチが一気に壊れるということは稀だと思うので、モーターの回転制御する部分が壊れてしまったのではないかと思います。


ってことで、部販へ行ってみましたが、もう一回確かめた方がいいんじゃないの?とのことでもらった図面を見ながら故障箇所探しです。

グローブボックスを取り外すとブロアファンモーターがお目見えします。
2
さて、ブロアファンモーターの下部…、丁度発炎筒付近に4本のケーブルが刺さっているので、これを外します。
ネジ2本を外します。
3
出てきたのは基盤です。
これで回転制御するのですが、どうやら抵抗制御のようですね^^;

白い部分は金属で出来ており、発熱するのでブロアファンケース内に収めて冷却する仕組みのようです。

テスターでコイツの抵抗値を計ってみると絶縁状態でした。
4
まあ、一応ほかの部分の可能性もあるのでチェックします。


写真は切り替えダイヤルのコネクタ部です。
…それにしても、プラはダメです。経年劣化と振動で止めてある木ネジがネジ山ごとはがれてしまいました。2箇所が締まらないです。

テスターで調べたところ、各ケーブルも導通状態でした。
5
基盤が刺さっているコネクタ部です。

左から3、1、12V、2でした。


ケーブルに異常がなかったので、基盤が怪しいと思いますし、この基盤も3000円程度だったので部販で注文してきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左ドアミラーのミラー交換

難易度:

車検を受ける

難易度:

色々と

難易度:

ワイパーカウル塗装

難易度:

ステアリングラックからの油漏れとその他修理

難易度: ★★★

車高調の異音はどこから?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JAFから封書が届いたので開けると新しい会員証とシール。
そうか、雨の日スイスポでスピンターンしててそのまま路外の泥沼にはまった時に入会してそれだけ経つのか…」
何シテル?   03/24 21:40
ドミンゴが乳母車代わり、ポーターキャブの荷台で暴れまわり、タイタンの助手席でお昼寝…。そんな幼少期をすごしたたため、クルマが自然と好きになりました。 一風...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【PCサイト】ブログ投稿画面 追加画像のアップロード方法の変更に関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 20:04:55
【重要】インターネット通信の暗号化方式(SSLサーバ証明書)の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 04:01:16
【障害】セキュリティ証明書の警告表示に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 21:12:39

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
・グレード VZ-R ・平成21年中古で購入 スイフトをトラブルによって失ったため急遽新 ...
マツダ デミオ デミスケ (マツダ デミオ)
・グレード:GL ・平成12年新車で購入 ・別名「デミスケ」 一番最初に自分が乗る予定 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
・グレード:スポーツ ・平成16年新車で購入 keiを単独事故で失って急遽車が必要にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
・平成21年 新車で購入 ・グレード「ディアス(バン)」 新車で買って16年、7万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation