• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

CR-Z試乗せず!

CR-Z試乗せず! 話題のグリーンマシーンを見てきました。
写真は無限バージョンなので実物とは全然違うけど、ノーマルでも十分かっこよかったです。

昔々、CR-Xが好きでその影響で一時期CR-Xデルソルって2シーターオープンカーに乗ってました。
1.6リッターVTECエンジンは十分なパワーがあり走りも楽しかった。。

子供が出来て4ドアセダンに乗り換えたけど今でも懐かしく思ってたときに、CR-Zデビュー!

興味深々でDを覗いてきましたが、リアの造りや全体の印象が以前とおんなじで懐かしかったです!(^^)!

外観でまず感じたのは、リアのハッチゲートが屋根から直角に落ち込んでいて個性的。
ルノーのメガーヌみたいでした。
サイドは少しのっぺらした印象。 
フロントはホンダ車らしくワイド&ローで如何にもスポーツしてましたねー(^u^)

展示車はCVTでハンドルにパドルシフトがあり、右手で+、左手-の表示がありどちらも指で引くタイプでした。
8号の場合親指でダウン(押す)と指でアップ(引く)とは少し違うのは違和感がオオアリやけど仕方なし。。

エンジンで注目はトルク。
モーター8、エンジン15で計23キロもあり、8よりあるやん!
でもMy8は当然勝ってる?
お馬さんは、エンジン113PS、モーター14PSで計127PSと一昔前の1.6リッターと同等。
My8は約倍か?
車重は1160kgで1330kgの8より150kばかし軽い。

このCR-Zって普通に走るのだったら十分だよねー 
普通だったら!!???

車高は指4本なので指1まで落としてタイヤも195-16インチから225-17インチにして、マフラーやらエアロを無限パーツにすると、
ちょうどイイ!!!

あとは親子3人乗れるか?
リアシートに座ってみたところ、小柄なわしでも天井に頭が当たって窮屈と言うか乗れませんでした((+_+))
これはアカンわ。。。2シーターだわ。。

CR-Zのお勧め層は、子供が独立して奥さんと二人暮らしもしくは独身か新婚さんですなー!
我が家は対象外でした。

見物後にMy8号を見直すとやはり、
もっと!ちょうどエエやん!!!
でしたヽ(^o^)丿

でもかっこ良かったよー ホンダさん!!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/21 19:28:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 01:13:50
車重1100kg台なんですか(゜_゜)!?。
凄く羨ましいですね☆。
乗ったら楽しそう(>_<)。
コメントへの返答
2010/03/22 07:32:58
おはようございます☀

バッテリーが重たいので本来はもっと軽くできたと思いますね。
8の場合、リアの居住性確保やら衝突安全性の関係で少し重くなったけど、それでも優秀だと思いますよー。

ホンダさんの提案はハイブリッドが売りなんでしょうけど、やはりエンジンは1.6VTECで出して欲しかったです。

数年後に娘が独立したら検討しようかなー。。
7も出ないだろうしぃ((+_+))
2010/03/22 08:44:48
乗らなかったんですねぇ(。・_・。)
面白い車だと思いますが
費用対効果が期待できないかも、と
個人的に思いました。。
D店舗入り口が縁石越えなんですが
登るの必死でしたよ(苦笑
車体は軽いのに~ って感じでした(汗
コメントへの返答
2010/03/22 10:32:03
たまごさんのインプレも見ましたよ!

CR-Zはスタイルと燃費が良いのが売りですねー
確かにお高いのですが、年間1万キロ走った場合の燃料代は、
8をリッター8、CR-Zを20とすると
 (10,000km÷8)-(10,000÷20)=
1250-500=750リットルのお得。
750×130円(レギュラー)=10万円/年 
2万キロ走る人だと・・・

他にもオイル交換や税金など確かにランニングコストは安くなるハズですが、失うものも大きいよねー((+_+))
2010/03/22 12:32:38
僕はMT乗りましたよ♪

パワーだけ言えば全然足りないです(笑)街乗りでは、充分楽しかったですp(^^)q
コメントへの返答
2010/03/22 13:37:46
わたしは最初から試乗するつもりは無くデザインをチェックしに。
やはり街乗りオンリーでしょうねー車(セダン)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタビ交換は好感! http://cvw.jp/b/274789/37673896/
何シテル?   04/11 00:21
H28年に55歳になる予定。 RX-8に12年乗って事情により売却したけど、NDで復活! ただいま!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 未定 (マツダ ロードスター)
2015.6.19納車しました!
マツダ RX-8 マツダ RX-8
約6年のっていますが、あと4年は乗ります。 こつこつとチューン進行形ですが、お金がぁ。。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.