• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUPER-MONCHI2のブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

朝っぱらから洗車したで~!!!

朝っぱらから洗車したで~!!!o(^-^)o
10時にコメ利に灯油を20L買いに行ってきた♪

他所のホームセンターが何処も95円/Lで売ってるのに・・・

コメ利だけ良心的に90円/Lだったよ<(_ _*)>

毎年、4月末のGW辺りまで寒暖が続くので・・・

毎週20L一缶づつ購入することにした(o^-')b

でもって・・・


帰宅早々に、サッ!(`´)===○☆(。_゚☆θ-(`´)と洗車しました^~^*//



後、何しよう???



Posted at 2011/04/03 12:02:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 茶プリ・洗車 | クルマ
2010年12月30日 イイね!

2010年最後の洗車・・・♪

2010年最後の洗車・・・♪o(^-^)o
9時30分から軽く洗車をはじめ・・・

10時15分無事完了^0^*//

外気温6度なのに・・・

半袖・半ズボンで作業してた^0^lll

水の方が温っかく感じたよ!!!

最近、ワックス掛けしてないから、少しザラザラ感あり^-^;





昼飯食べたら買出しのお手伝い^~^*//





Posted at 2010/12/30 11:36:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 茶プリ・洗車 | クルマ
2010年08月21日 イイね!

朝っぱらから洗車したで~!!!

朝っぱらから洗車したで~!!!o(^-^)o

朝ご飯を食べた後・・・

30分程休憩して、

涼しいうちに洗車したよ^~^*

もうそろそろ、コーティングが効いてない感じ!!!

次回は、ワックス洗車が必要だな♪♪♪






Posted at 2010/08/21 11:50:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 茶プリ・洗車 | クルマ
2010年05月09日 イイね!

朝っぱらから洗車したで~!!!

朝っぱらから洗車したで~!!!o(^-^)o

朝飯前に茶プリの洗車^~^*

昨日と言うか・・・
今朝と言うか・・・
深夜3時過ぎに風呂に入って・・・
そのまま湯舟で転寝して・・・
朝、6時30分に目が覚めた。

7時30分頃から1時間掛けてピカピカに磨き上げたけど・・・

天気は何時まで持つのかな^0^;


今、嫁が朝ご飯の支度してるから少しお手伝いしないと^0^*//





Posted at 2010/05/09 09:03:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 茶プリ・洗車 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

朝っぱらから洗車したで~!!!

朝っぱらから洗車したで~!!!o(^-^)o
SOFT99広報 から
メッセージが届いたのが
2010/02/03 19:12:35

・・・当選のご連絡



こんばんは。
 ミヤカワ@ソフト99広報室です。


 この度は、弊社ブログのキャンペーン企画に応募いただきまして誠にありがとうございます。
 
 抽選の結果、SUPER-MONCHI2様が当選の運びとなりました。
 おめでとうございます!

 つきましては、商品発送に必要な、以下をメッセージにてお送り願えればと思います。
  
・郵便番号
・御住所
・御氏名
・電話番号

また、よろしければ製品ご使用後、みんカラ上で・・・・・・・・・・

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

とあったので、気にはなってたけど・・・

殆どの土日は天気が悪く、オフ会・雑誌の取材等で中々洗車してる暇が無かった^0^;


でもって・・・


やっと、この3連休の初日だけ晴れると言うので・・・

朝9時から洗車始めたよ!!!




「洗車研トライアルセット」を使用してみて^~^*




まずはトライアルセットに入っていた「取扱説明書」の熟読から^0^;



シャンプー洗車する前に、水で砂やホコリを洗い流してください。・・・(此れは基本!

普段は、毎週土曜日の朝に水洗い洗車はしてるからお手の物!!!
普通に1度、タップリの水をシャワーで流します。
何時ものように、マイクロファイバークロスで軽く洗い流しました。


・・・・・その後、専用シャンプー(洗車研シャンプーS21<トライアルセット>)を使います。
シャンプーは水で薄めるタイプが多いですが、この商品は直接スポンジ<ソフト99洗車スポンジ リッチ&ソフト>に付けて泡立てます。


・・・・・毎週のように洗車しているのに、このシャンプーはメッチャ汚れが落ちます。
・・・・・原液をそのままスポンジで泡立てるので、手の皮の厚いモンチですら手が荒れてしまった。
・・・・・面白いくらい汚れが落ちるので、2往復もしてしまった^~^*//...まだ1/3残ってる♪
※ここで、取説を思い出して、「強力な洗浄力と脱脂(油分除去)力のあるシャンプー・・・」
・・・・・ボンネット・屋根・ドア・・・といった具合に、パーツ毎に洗いとすすぎをコマ目に行ないます。

おおよそ、此処までに2時間かけて洗い忘れの無いように施工しました。


いよいよ・・・今度はコーティングです。


洗車研コーティング剤B01<トライアルセット>専用施工クロスは付属。
・・・・・先に軽く、水分を切っておきます。ほんの僅かの水分で結構広がる^0^lll
・・・・・付属の専用施工クロスに水を含ませて、硬く絞って四つ折にして・・・
・・・・・ボトルを良く振りながら施工麺に直接スプレーしながら塗り広げるように吹き上げていくだけ。
・・・・・スプレーの目安は50cm四方に1~2ショットです。

※モンチは、日の当る屋根・ボンネット・ハッチに2回施工して置きました。
・・・・・茶プリのボディーに、モンチがはっきりクッキリ写っちゃいます。

おおよそ、コーティングには1時間。〔手馴れてくれば30分かな?!〕



モンチは、「茶プリ」購入当初からブリスXを愛用してましたが、丁寧に施工しないと・・・
ムラになるし、クロスもヌルヌルしている感じが有りました。
塗りムラも無く、洗車研は問題なかったです。ブリスXより手間が掛からないと思います。
拭き上げもブリスXより楽でした。と言うより、サラサラしていて使用感があまり無い感じ!


・・・・・完成です^~^*//

拭き上げた途端、ボディー表面はツルツルです♪

茶プリのボディーカラーだと見え難いですが、実物はかなり上出来です。


洗車・コーティングに掛かった時間は約3時間でした。かなり丁寧に施工しましたが、意外に簡単!


今回、使用した★トライアルセットの詳細★


★洗車研シャンプーS21★
 対応色:全塗装色
 液性:弱アルカリ性
 成分:陰イオン系界面活性剤、非イオン系界面活性剤
 内容:シャンプー 100ml、ボディ洗浄用スポンジ付属


★洗車研コーティング剤B01★
 対応色:全塗装色
 成分:ケイ素系樹脂、シリコーン、アクリル樹脂
 光沢持続性期間:3ヶ月(当社テストによる)
 内容:コーティング剤 60ml、施工用マイクロファイバークロス付属


結局、ブリスXより安く、施工性が良く、塗り斑・拭取斑が無く、全てにおいてベストでした。

今後のメンテナンス面もチェックしていきますが・・・

光沢持続性期間が3ヶ月となっていましたが、実際に持ってくれると良いのですが!!!






この記事は、【結果発表】カーグッズ・オブ・ザ・イヤー受賞記念!洗車研トライアルセットプレゼント!について書いています。
Posted at 2010/03/20 19:10:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 茶プリ・洗車 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー http://minkara.carview.co.jp/userid/274805/car/2404138/8626829/parts.aspx
何シテル?   08/06 09:09
はじめまして。 2007年2月24日からプリウス20系を約10年乗り続け残念ながら20万km達成はできませんでしたが、198,452kmで次の車にバトンタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラゲッジルームにレーザー追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 21:26:42
FSPオフのお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 21:49:23
少し口惜しい週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 18:29:04

お友達

FSPの中で、長老とか殿とか父ちゃんって呼ばれている、単に歳を積み重ねただけのオッサン(最近は、ジーシ)です。

口下手でシャイな通称モンチをヨロピク^~^*
182 人のお友達がいます
HYT48(隼人)HYT48(隼人) * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
kazuahirukazuahiru * ユタ.ユタ. *
うちんち09うちんち09 * terra20terra20 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV もんプリPHV (トヨタ プリウスPHV)
発売日の発表が二転三転しましたが、10月に先行予約してからほぼ7か月になります。 ようや ...
トヨタ プリウス 茶らP (トヨタ プリウス)
ガソリンの高騰もあってか、最近 プリウスが増殖してます・・・ 19年2月24日 プリウス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.