• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xianranの愛車 [マツダ ロードスターRF]

オートリトラクタブルトップキット取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
誠意を感じる価格設定に購入ボタンを押しました。
添付の説明書では、パネルをちょっと外して取り付ける用に書いていますが、奥から来ているワイヤーの長さが短くて、作業する空間が取れません。無理をすれば出来たかもしれませんが、失敗したくなかってので、写真の様に回りを全て取り外してようやく作業できました。説明書はそう作った方が良いと思いました。

キットとしてよく出来てると思います。パチンパチンとラジオペンチで挟み配線を接続するだけでした。ただし、一本はニッパーで断ち切り、配線を割り込ませます。これも、切ってパチンと留めるだけで、線をむいたり、ハンダをつけたりは不要。

組み上げて、イグニッション・オン、スイッチを操作しても無反応、、、、あせりましたがもう一度バラして確認したら、割り込ませた接続が中途半端に留まっていました、確実にパチンと押し込んで、組み上げて期待通りの動作になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤドラレコ取り付け

難易度:

スマートトップ アップデート

難易度:

SmartTOPバージョンアップ

難易度:

トランクラゲッジルーム照明施工

難易度:

スマートトップ取付

難易度: ★★

レーダー探知機

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 20:39:36
はじめまして!同じロードスターRFに乗ってます。
オープンにする時のボタン長押しが面倒でこの製品が気になってます。
質問なんですが、取り付け作業は素人でもできそうでしょうか?(((^_^;)
コメントへの返答
2017/10/13 03:54:04
こんにちは。
難しい質問です。私の場合、センタートンネルの上を全て外して、作業しました。基本的に手の力で外して行きます。あとプラスのネジが二つあるだけ。
検索すればその辺の情報は出て来ますが、問題は手の力を入れる場所と方向なんです。
見たことのない裏側のどこかに、固定するために噛み合っている場所あって、それを引き抜くのですが、初めての場合、本当にそこに力を入れて思いっきり引っ張って良いのか確信持てませんし、少し力を入れたぐらいではうんともすんとも言わないので、途方にくれそうになります。正解は壊れてもいいと思うぐらい力を入れてバキッ、バキッと外して行くのですが。一度外して裏を見てしまえばいなんでもないことなんですが。
それができたら、あとは配線。手が普通に器用で、理科の工作ができれば問題ないです。
一本だけは線を切らなくてはいけないので、勇気がいりました。間違いないか何度も作業書と比べて確認してから切りました。
ですので質問に対する答えは素人でも出来ますが難しいです。
かく言う私は、工作に抵抗の少ない理系人間ですが、素人です。Webで調べて、おっかなびっくりで色々やってます。
2017/10/16 06:10:08
ありがとうございます!
なるほど…難易度は相当高めですね(((^_^;)
でも専門的な工具は要らないみたいなので、一度挑戦してみようと思います!
コメントへの返答
2017/10/16 08:49:08
頑張ってください。
まずはシフトノブを外しで、シフト周り周りのパネルを引っ張り上げて取れるかどうか試してみてください。最初は硬く噛んでいるのでビクともしないと思うでしょう。
自分で挑戦して厄介だなと思ったのは、シフトブーツです。シフトブーツは、浮いてこない様に、裏側でボディーのフック引っ掛けてあります。この裏側の引っかかりの取り外しが面倒でした。シフトブーツは下の方で細い楕円のプラスチックの枠と一緒にパネルにはまっています。実はその枠さえパネルから外して裏のフックは放っておけば、シフトブーツをのこしたままセンタートンネル全体を取り外すことができます。
裏のコネクタも、噛んでるとこ探してそこを押して抜くのがちょっと面倒でした。どれもわかりさえすれば簡単です。最初は、おっかなびっくりであることは間違えありませんが、ただ噛んでいるだけなので、落ち着いて時間をかけて、外してみることから始めると良いと思います。

プロフィール

Hello there
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 YOKKIEYOKKIE
SPUDSPUD

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.