• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぐらさんのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

買い出し終わり。次回メンテは27予定。

買い出しと注文は終わり。



スズキで部品注文。
前後デフのフィラー、ドレンボルトとトランスファーのフィラー、ドレンボルト。
それとワッシャー。

本州からの納品待ちでした。
締めて1900円(+税)。
コイツが来ないと作業出来ん。




消耗品他の買い足し。
熱収縮チューブはエンジンルームの配線類の整理に。




フリマアプリで購入した純正フォグ。 これは次の休みに取り付けする予定。
金具も配線もカプラーもある完備品。

これは単管クランプで固定しようかな。




オイルはコレを注文。
実店舗だとなかなかオイルって置いてないのね。

あと、ドレンボルトソケットが無かったのでアストロのを通販で。
(送料の方が商品よりも高い……)




やる事なくなったので、暖房効いた部屋でアイス食べます。
Posted at 2017/11/20 16:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

北海道、札幌は雪。そしてトランスファー。

本州の皆さん。
北海道札幌は今朝この有り様ですよ。



わさわさ〜。20cmくらいかな?


まぁ仕事なんで出勤するんですけど。

よっしゃ!四駆にして発進や!

ブロロォー(ドコドコガタガタ……)
ブロォーン(ガタガタドコドコ……)

半端に凍ってるしトラック轍で凸凹だしで運転しにくーい。
でもセミバケ入れてるお陰で腰は疲れない!凄い!

やや暫くして。
「何か四駆にしてる割にフラフラすんな?」
「あれ?2Hに戻ってる??」

出勤中にこれを3回くらいやる。

どうやら振動でトランスファーシフトレバーが動く(戻る)よう。
確かにレバーのフィーリング自体「カチッ」と入らず「ヌル〜」っと入る。

基本的に街乗りなので切り替えは2H→4Hだけだし冬場以外は切り替えない。

何だろうなぁ〜?嫌だなぁ、また壊れたのかなぁ、怖いなぁ。
そう思ったんですよ。

まぁ調べますよね。
そしたらコチラに答えが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/1623217/3140618/note.aspx

ほほう。バネですか。


※画像お借りしました。

これなら直せそう。

と、言う訳で明日はスズキに行ってフィラーボルト他と一緒に赤丸の部品も注文しに行く事にしたのでした。

天気が悪いんだよなぁ……。


Posted at 2017/11/19 10:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

朝起きたら積雪。からのメンテ予定。

起きてカーテン開けたら白い!
積もってる!マジか!

とは言えいつか降るわけで。
近所のコンビニで買い物して四駆へ切り替え。半年ぶり。

フリーハブ、ロック位置確認。
Nに入れて、四駆に。異音、ガタツキなし。
……走り出しが重いな。

片道25kmかけて出勤。
問題無いけどやっぱトランスファーオイルは替えよう。
前にいつ替えてるんだか分からんのだし。


(←わからんの化身)(かわいい→)

【休みにオイル交換をやろう!編】
まずは買うもの。

・デフオイル80W-90(前後各1.5L)
・トランスファーオイル75W-90(0.8L)

これデフもトランスファーも同じギアオイルで75W-90 GL5入れてもいいんですかね?それなら4L缶1個で終わる。

・フィラーボルト用10mm角ソケット
(舐めると一大事なので横着せず買えと書いてあった)
・液ガス
・シールテープ(在庫アリ)
・廃油処理パック(都合4L分)
・灯油ポンプ
・湯煎する鍋

・交換ワッシャー

これが分からない。
ネットで調べていると『ドレンボルトはテーパー付いてるので不要』らしいので、フィラーに使う計3枚あればいいのかしらん?


(画像無断借用してます)

これでいいのか?心配ならスズキのサービスに聞いた方がいいかな……。

さて。これで合ってるんだろうか。

【来週の予定】
・純正フォグ取り付け
・デフ、トランスファーのオイル交換
・リアゲートのサビ落とし

こんくらいはやっておかないと。
ゲートのサビは転換剤使うか……。ありゃ削ってたら穴開くわ(笑)
Posted at 2017/11/18 11:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月17日 イイね!

シート載せ替え完了!あとは……。

昨夜、冷えに冷えた外気温ヒトケタの中、LEDライトの明かりを頼りにガチャガチャやりました。



目測で『何となくイケるやろ』で夜中に作業するもんじゃないですね!
きちんとオフセットさせる分測ってやればあんな何回も着けたり外したりしないで済んだのに〜(笑)

まぁ、早く載せたいじゃないですか?

おかけで通勤は快適。
純正シートでズルズルずれていた上半身がまるで気にならない!凄い!

逆にホールド良くなったせいでカーブでのロール、ボディの捻れと言えばいいのか外側に引っ張られていくような感覚が気になる……。

ラダーフレームで上に箱のボディ載ってるとは言え、ボルトで固定してるんだからそりゃやっぱりボディは歪むんですねぇ。

ピラーバーでも入れてみようかしら。



これとかどうだ。効果あるかなぁ?
※某フリマアプリ


で!

やはり車のメンテはやれる所はやってみよう。というDIY精神でデフ、トランスファーのオイル交換に次回はチャレンジしてみようかと画策中。

とりあえずスズキに行ってフィラー、ドレンのボルトとパッキン(ワッシャー)の発注してこようかな……。ボルトは万が一に備えてだけど。

デフオイルは最近よく見る



コレを買おうかなと。実店舗で安いのあればそっちでもいいんだけど。
あとは10mm角ソケットと灯油ポンプ。

次の休みはエアフィルター交換とエアクリボックスの掃除。
それとフォグの取り付けをする予定。

あ、バッテリーもそろそろどうにかしなきゃ……。
Posted at 2017/11/17 13:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

メンテナンスの重要性と、どこまで自分でやるのか。

車検費用がとんでもない金額になりました!!



※今、部品発注してもらってるので入院中です。

フロントリア共にブレーキはオーバーホールだそうです。
シール、パッキンがボロボロで中身はオイルまみれな上に固着……。
ついでにサイドブレーキワイヤーも固着。
フロント左のピストンも固着。

ついでにサビもまぁまぁヒドいとか。

命に関わる部位ですし、自分では出来ないので専門に任せます。
命は金には代えられないので。

……自分で出来ないとも言う。



『全然わからん!』

分からん所は無理に自分でやる必要はないと思うんですよね。
知識ある、もしくは経験者と一緒にやる分には勉強になりますけど。

ネットで調べてやるのも大事ですが、車は命に関わります。もちろん車の寿命にも。

各所オイル交換もネットには『簡単にできる!』とは書かれてますが『別に無理に自分でやる必要は無い』と思うのです。

一度覚えて道具も揃えれば、安上がりだし何かあった時の対処は楽ですけどね。

でもいざ挑戦して『やぁ、失敗したなぁ。動かんぞwww』と言う訳にはいかないので……。

ウチのJA11はデフオイル、トランスファーオイル、ATFあたりはいつやったのか記録がないので、纏めて施工してもらおうかと思っていましたが、まぁ今回の車検費用的にちとキツイ……。

そんな訳でオイル一式の交換は素直にディーラーにでも出そうかと思ってます。
来月かな。12月にまとめて見てもらおうかな。

オイル一式、交換ならディーラーじゃなくてもいいのかな?
こういう所も素人ちゃんは悩んじゃう。

………

安く買ったけどもやっぱこう言う事になるんだなー、と痛い目を見たのでした。



だからってコイツが面倒だったり嫌な訳ではないので!
コツコツ直して乗るよ!!

今年の冬はエンスタ無しだ!
来年は増しリーフ入れるからな!!
Posted at 2017/11/07 13:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「2ドアと4ドア、ボディが強いのはどっち?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171122-10277825-carview/?sid=cv

はえ~、これ混同してたわ……。」
何シテル?   11/23 13:51
ねんがんの ジムニーを手に入れたぞ! ボロボロのJA11がやって来ました。 まずはアチコチ修繕して手直ししてあげなければ。 なるべく金をかけずに基本はDIY。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

純正ブローオフ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:14:29
純正エアクリーナーBOX(改良) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 18:13:51
JA11 トランスファーオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 10:38:51

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
知人から譲り受けた135000キロオーバーのジムニーJA11。 直す所が盛り沢山! 基 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.