• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT3のブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

件のホイールをバラしました

その前に重量測定



全体で1088g(リムテープ込)


リム(リムテープ剥がし損ない多少あり)



502g


ハブ



405g!重量級!


その他スポーク、ニップル





146g、26g

ニップルは重量と触った感じから真鍮かな。

スポークはまさか(やっぱり?)の長さ全部一緒でした。



公式ではスピムレース14-15Gとなっています。

DTだとコンペティション相当でしょうか。


それで外周部の重量は、PAXのと諸々で10g程度しか変わりませんでしたね。

もっと違うように感じたんですがね。

ハブの寸法やスポーキングの妙なんですかね、ねぇ。


これでちょっと組み換え計画を練ってます、懐具合次第なので早くて来年の夏くらい?になると思いますけど。

材料の選定は済んでますので、入手次第着手かな。


…iPad PROの支払いがキツいんだよぉ…
Posted at 2023/12/26 12:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月26日 イイね!

アルミフレームへ換装しました…た。

完了したのは上旬だったのですが、なんとなく今さら上げるという…



野外での撮影は叶わなかったので室内です。

そしてローラー仕様なのでホイールは後輪がゲタです。


これを組むにあたってFDの取り付けに手間取りました。

結果的にどうしたかというと



FD台座に3mmゲタをかませました。

当初そのまま組んだんですが、どうにも調整ができない。

よくよく見てみたらH側の調整ネジがねじ込みきっている。

どうしてそうなったか構造を見ながら考えてみたら、どうやらFDが内側に入っている、というよりチェンリングが外に出ている。

そいえばPES-P505を当初カーボンのほうに組んだときに、FDをだいぶ外側に調整したことを思い出した。

おそらくPES-P505はシマノ純正クランクより数mm(たぶん3mm程度)外に出る構造のよう。

このときすでにほぼ限界値だったので、それより台座が少し内側になっているアルミのほうは当然調整限界値を超えるわけでして。

少しの逡巡ののち、結局ゲタをかませることにしました。

若干みったくないですが、まああまり見るところでもないしこれでいいかと組み上げました。

ちなみにこのメーカーでもチェンリングを出しているんですが、それだとどうなんだろうと思わないでもないんですがわざわざ買って検証しようとはしません、¥がない。

というわけで次回、ホイール編…
Posted at 2023/12/26 11:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月30日 イイね!

Magene PES-P505の感想…


クランクは踏んでみた感じ、違和感なし。
R8000と剛性等は遜色ないんじゃないかな。
まあFTP200ちょい、MAX900ちょいの言うことなので参考までに。

スパイダー型ということで左右の出力を計れるので、パワメとしては十分かと思います。
数値的にはパワーとケイデンス、左右バランスとスムースネスを出力します。
パイオニアの左のみに比べてパワーが若干下がったように感じますが、バランスが左寄りになってたのでその分だと。
ていうか意識しなければ55:45くらいになるので、今までいかに左ばかりを意識してたのかがわかりました。
一応そうならないように気をつけてはいたんですがね。
これからはより右を意識して左右が合うようにしていかなければと思いました。
それからパイオニアのようなパワーのドロップは今のところ無さそうです。
スムースネスは時々消えますがね。

この性能で4万弱(久しぶり1000円引き+ポイント4倍+4倍)なら買いですね。
あとは耐久性だけが心配ですが、まあ大丈夫でしょう。

今後はLSDを中心にペダリングを改善していきたいと思います。
Posted at 2023/11/30 18:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

お?

お?


おぉ😊


室温に慣らしたら充電して組み付けセッティングします!
Posted at 2023/11/28 19:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

セカンド?バイク始めましたw



謎のアルミバイク、組みあがりました。
と言っても塗装に失敗したので、また塗りなおしますが…
仕上げのウレタンクリアの使い方を間違えてクリアが全然固まらないという…

とりあえず暫定仕様ということで、





フレームが約1020g、フォークが312gです。
フレームはBBが付いた状態なのでその重量(メーカー公表値69g)を引くとこれくらいです。
フレーム・フォークでカーボンのバイクより110g程度重いくらいです。
アルミフレームとするとわりと軽いんじゃないでしょうか。
カーボンでもこれくらいの重量のバイクはざらにありますからね。
それからもろもろのパーツで組んで、完成車状態では約7.7kgでした。
ハンドルもアルミですしホイールも完成車に付いていたものですので、結構軽量な方なのではないでしょうか。

コンポはあえて67アルテ10速(一部105)で組んでます。
ギヤ構成は50/36、12-23のクロスギヤです。
このクロスしたスプロケを使いたいがための10速アルテ組です。
平坦から緩斜面での使用想定です。
一応練習コースも一部走ってきましたが、やっぱり坂は36-23だとちょいキツかったです…

とまあこんな感じですが、セカンド?バイクが出来ました。

それで本日、実走してきた感想ですが、重量を感じさせない軽くよく進むバイクだと思いました。
一応オールラウンドレーシングカテゴリのバイクではあるのですが、踏んだ瞬間から進んでいく感覚がとてもいいと思いました。
カーボンのほうは踏むと少し貯めがあってから進む感じがするので、特にこのアルミバイクはいいと思いました。
このおかげで平坦での速度の乗りは良く、伸びがいいですね。
スタンディングでも振りが軽く、気持ちよく加速していきます。
上りも、すっすっと上っていくのでギヤ選択を間違えなければこっちの方が楽かもしれません。
振動吸収の点では、やはりアルミバイクですのでカーボンよりは衝撃は来ますが、思ったよりは随分と良いです。
カーボンのと大きくは遜色ないと感じます。
ここはやはり最近のアルミバイクの傾向なんでしょうね。

それからこのホイールなんですが、もしかしたらPAXのよりリムが軽いんじゃないかと思います。
走ってみての実感としてキシリウムのときのような軽さを感じました。
これについては外の環境的に実走できなくなったら、バラして確認してみたいと思います。
状況によっては、スポークを変更して組みなおしてみたいなとも思っています。
このホイールのハブも寸法等よさげだったので、組み方次第で結構バケるかもしれません。

そんなわけで乗ってみてこれからの構想もあるのですが、これ、下手するとこっちがメインバイクになりそうな予感がします…w

これからどうなるかは私の懐次第!です。
Posted at 2023/11/19 18:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日FTPテストしたあとかなり身体ガタガタだったけど、寝る前にもプロテイン飲んだら今朝はだいぶ回復してた。
やっぱりタンパク質足りなかったんだな。今度からTSSや負荷具合によって寝る前追加だな。ちな、214でした。まだ3倍ちょい、しょぼい…」
何シテル?   01/02 07:06
多趣味なおじさんです。 いろいろありますが、それぞれそれなりにお金がかかるので、お小遣いをやりくりしながら楽しんでます。 圧倒的に足りないのは時間ですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
マツダ車に戻ってまいりました MAZDA2 BLACK TONE EDITION ガソ ...
その他 自転車 その他 自転車
謎のアルミバイクです。 見る人が見ればすぐバレると思いますが、 塗装しなおして私仕様 ...
その他 自転車 ペレサ (その他 自転車)
ロードバイク三台目にして中華カーボン。 メカニコJFR-3、本国名FM296。 名前 ...
その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ その他 ビアンキ ミニベロ8 ドロップ
ビアンキ MINIVELO 8 DROP BAR 2018年モデル カラー Celest ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation