• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

henken1200の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年5月21日

初エンジンオイル交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カストロールEDGE RS 10W-50

Dラーの1カ月点検(1182km)でオイル交換をして、2回目(2920km)のオイル交換です。
ネットでは、バッフルが邪魔をして上抜きではあまり抜けないとの事でしたが、どうしても自分でやってみたかったので・・・
2
定番のコレを買いました。
「手動オイルチェンジャー」

使い方自体は本当に簡単です。
ホースとポンプを取り付けてシュコシュコシュコするだけです。
3
オイルレベルゲージをぬいて、差し込みます。
暫くさしていくと「コツン」と当ります。これがバッフルでしょうか?良く分かりませんが、それ以上は差し込めませんでした。
4
1メモリが1Lとの事ですので、3Lちょい?抜けた感じです。うーん、もう少し抜きたい・・・

写真忘れましたが、オイルフィラーから新品オイルを3L投入しました。

が!最初からちょっと気になっていたのですが、Dラーで入れたときのオイルが、ゲージ読みで「H以上」ありました。
少な目に3L入れたつもりでしたがそれでもやや多かったため、再度500mlほど抜きました・・・
これで大体、ゲージ読みでLとHの間くらいになりました。
5
とりあえず、新品と抜いたオイルの比較。しかし、結局大分エンジン内に古いオイルが残っている&フィルター交換なしのため、結構オイルは黒くなってしまいました・・・

とりあえず次は、フィルター交換と下抜きをしてみたいと思います。
あとTAKUMIオイルも試してみたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油圧パワステライン 静電気除去強化

難易度: ★★

I/Cウォータースプレー取付 その2

難易度:

オイルコントロールソレノイドバルブ、パワステアリングタンク、ホース 交換 オイ ...

難易度: ★★★

エアコン_テンショナー取付

難易度:

【記録】eクリーンプラス添加

難易度:

エンジンルーム洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Ray0804ybさん アプライドA…お大事に(∋_∈)」
何シテル?   12/07 17:54
henkenです。よろしくお願いします。 VABに惚れて嫁の反対を押し切ってきめました。 街中ではのんびり運転のんびりドライブ。サーキットライセンスを取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANIDA / JURAN 燃圧計アダプター3 三方(6/8/10φ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 16:21:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
アプライドC 3/25無事納車完了しました! 新車の臭いがします! (納車時にはアプライ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
始めて買った車です。 いまやシビックといえばタイプR!チョー早い! というイメージで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの6型です。若いころに乗っておりました。 カッコイイ! チューニングはパワーFC ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
206RC 2リッターNAできびきびしたハンドリングです。 VAB納車と同時にドナド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation