• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そにかる.のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

さようならインサイト

さっきニュース見たら
インサイトが生産終了すると の記事を見つけました。

2代目のデビュー時は話題になったんですけど
30プリウスが登場
そしてフィットハイブリッドが出てからは
影を潜めてしまっていた感が否めない・・・

今は在庫販売が主だそうで。
ハイブリッドだからいつまでも売れるっていう時代でもないんですなぁ。
ひっそりと消えてしまうカタログ落ちは寂しいものです。
Posted at 2014/02/25 23:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

取説を見て今更ながら知った機能

先日のバッテリー交換した時のこと。

メーターについてるディスプレイ。
横棒みたいなのが並んでて
「これなんだろなー」
なんて思ってたんですよ。



気になったら取説でしょ!
てことで探してみたらありました

じゃん!
どうやら自発光式メーターの照度調整が出来たんですねww

ソニカにのって4年ですけど
今更ながらな機能で少々驚き(・∀・)

せっかく覚えたことなので

明るくしたり
暗くしたりしたましたが

結局現状がちょうどいいという結論に至り
そのまま~にしときましたとさ。

おしまい
Posted at 2014/02/25 22:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ関連 | 日記
2014年02月16日 イイね!

久しぶりなDIY

こんにちは。
太平洋側はほんっとひどい荒天でしたね。。。
ここでも未だに風が強く吹いております。

さて
最近エンジンのかかりが悪く
電圧も10V切ったりもしたので
バッテリーを交換することにしました。

まず価格調査ということで
仙台にある超自動後退へ。
caos 60B19L
11,980円

BOSCH ハイテックシルバーⅡ
9,980円

ウルトラハイパワー
8,980円

うーん高い(;´д`)
次に石巻にある黄色い帽子へ~
caos 60B19L
11,980円(同価)

caos light 44B19L
9,980円

黄色い帽子オリジナル
7,980円

これまた結構なお値段で(´・_・`)
お店で買うのは諦め
ここで初めてネット調査してみると
安い!安すぎるwww
caosが店頭の半値以下で買えるなんて・・・
どうしてこんなにってくらいで正直驚きましたよw

その場で迷わずcaosをポチった!
そうして今朝になり雪が止んでるのを確かめ
30分弱で交換!DIYしたの久しぶりすぎて(

ただあれですね
DIYで補助バッテリーを繋いでないと
電装品のデータが消えてしまうので
自分でパワーウィンドウやオーディオのセッティングをしないといけませんがw


これでバッテリー問題は解決!

しかしですね
昨日の夕方の帰り道にエンジン警告灯が点灯。
なんでや!?
と、車屋さんに連絡を入れてメモリーをクリアしてもらったら
警告灯は消えました。

今までそんな警告灯類がついた経験がなく
壊れるんじゃないかと一瞬ヒヤヒヤしましたね(^^;
Posted at 2014/02/16 13:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ関連 | 日記
2014年02月09日 イイね!

ゆきゆきゆき

皆さんこんにちは
日曜日の昼下がりどうお過ごしでしょうか・・

って雪かきしてる人がほとんどですよね(^^;

私が住んでるとこも
昨日昼頃から雪が降り始め
今朝起きるとビックリな雪国へ変化

ニュースをつけると実に91年ぶりの大雪とかw
そりゃ未だかつて記憶にないわけだなと(>_<)

そんなこんなで雪かきをしてきたんですけど
いやはや・・・

とりあえず駐車場から脱出することの出来るレベルまで
よけまして

今日はいいとして
明日の朝凍らないか心配ですねぇ。
日陰だといつまでたっても残ってそうですし。。

車を運転される方々は気をつけてくだされ~
Posted at 2014/02/09 14:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2014年02月02日 イイね!

キャッツアイの使用例を見た

キャッツアイ
Wikipediaで調べると
正式にはチャッターバーと呼ぶそうな。

それは踏むとガタガタいって
対面通行で
車線をはみ出したら危ないところ
スピード出したらヽ(`~´)ノ アブナイ!!
ってなとこによくにありますよね

確か松島のパノラマラインにもあったような。

さてさて
昨日福島の泉崎まで行ったんですけども

駅前にあるロータリーには
ご覧のように囲むように設置されたキャッツアイ。

特になくてもいいような気がしますが
設計者のセンスなのでしょうか。

ちょっと面白かったのでカメラを向けてみたわけです。
もし泉崎へ行かれる際は
チェックしてみてはいかがでしょうか?w

忘れるとこでした

修理していたソニカは
今朝無事退院致しました(´∀`)

それまで代車は
CVTな中期型プレオのバン!
車内がまるみえウインドウ
1DINのモノラルAMラジオチューナー
コラムのレバー位置がイマイチでエアコン調整がしずらく
上り坂では非力で大変だったなぁ(^^;

やっぱターボとかないとだめだね。
ではでは~
Posted at 2014/02/02 14:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記

プロフィール

「5年ぶりにマニュアルシフトです(*´∀`*)」
何シテル?   09/15 22:58
ども! どうしても左足が使いたくなり MT車に乗り換えました? よろしくお願い致します_(._.)_
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミさん (マツダ デミオ)
2015.7.24 走行距離24,000km 5年ぶりのマニュアル車。 6,500rp ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
たしか普通自動車免許をとったときに買ってもらいました! 前期の5MTのシルバーで、値段は ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
購入してから早3年・・・ 距離は4万5000キロ程走りました! 77777kmの時写メ撮 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
言っておきますが、これは正真正銘アルトワークスです。 ですが!ターボはないです。 そう。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる