• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろ@RM5Mのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

サボりすぎにも程がある

サボりすぎにも程があるなんだか随分とお久しぶりな気がします。
どうも、デミひろです。

なんだかんだで、ブログのアップは4月ぶり。
そして今はもう12月、しかも後半戦突入という・・・

ここ数年、一年がものすごく早く感じます。
とは毎年書いてるわけですが、今年に限ってはそのスピードもいつも以上に感じるわけで。
業務上もプライベートもそれなりに充実している証拠なのかもしれませんが(汗)

さて、春以降のルーテシアは?というと・・・
・オーディオヘッドユニット交換 DVD ⇒ メカレスへ
 ※併せてConnects2製ステアリングリモコン動作用ハーネス導入
・フロアマット交換
・SiFo製 ホイール 導入 ※OZは売却

大きくはこんなところ。

特にホイールに関しては、紆余曲折があったものの憧れのホイールを入手。
オークション経由での中古品購入だったので、修正もかねて再塗装。
結果的には新品の某社鍛造ホイールが買えるくらいになってしまいましたが、それでも思い通りの仕様になってくれたので、やった甲斐はあったなぁ・・・とホイールを見るたびニヤけちゃうわけです。



そんな感じでルーテシアは順調に走り続けていた訳なんですが・・・・・

ここにきて、現在入院中です。

先日、とある事情で東京へ。
その際、帰り際にクラッチトラブルが発生。

何とか名古屋まで自走でたどり着けたものの、そのまま主治医のお店に直行。
そして、即入院となったのでした。

所見としては、クラッチディスクの摩材剥離の可能性あり。
クラッチ周り(カバー、ディスク、レリーズ)交換、ミッションマウント、ドライブシャフトブーツ、ひょっとしてフライホイールも?というようなメニューです。

金額だけでも若干クラっと来てる感は否めませんが、何とか治してパリッとさせたいなと。

予定では、年末までには帰って来る・・・予定?

そんな近況報告でございました。。。。
Posted at 2016/12/18 21:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記
2016年04月12日 イイね!

舞子サンdeユーロハッチオフ

舞子サンdeユーロハッチオフ新年度になって一週間ですね。
少しずつこの時期厄介な花粉症も和らいできたデミひろです、どうも。

いつの間にかみんカラも登録してから9年が経ちました。
ROMってた時期から数えると軽く10年は超えそうな感じです。
そう言えば、見始めた当時はGT-Rオーナーさんのページばかり見ていたなぁ・・・なんて思い出にも耽りたくなる年代になってまいりました(^_^;)


閑話休題


と、言うわけでいきなり話は先週末にジャンプします。
先週の日曜日、近江舞子サンデーへ行ってきました。

~近江舞子サンデーとは?~
愛知県/新舞子海水浴場 駐車場で開催されている、新舞子サンデーミーティング(略称:新舞子サンデー)と兄弟イベントである、関西舞子サンデーのコラボにより実現した合同イベント。

近江、と言うだけあって滋賀県の琵琶湖のほとりにある水泳場。
そこの駐車場を借り切ってのイベントなのでした。

いつもの舞子サンはソロで参加する事が多いのですが、今回は仲間に入れてもらっている「EuroHatch Drivers Club(略称:ヨロハチ)」の皆さんと事前に集まってから会場入りしたのでした。

持っていくつもりだった、カメラを忘れたり、そのおかげで見て回って喋るのに夢中で、実は会場内の写真をほとんど撮っていないという体たらくだったりはしたものの、やはりそこは舞子サンの血をひくイベント。
とにかく、来場しているクルマのラインナップがディープ。

中でも、個人的なベストは輸入車だとアルファロメオSZ (ES30)、国産では新車か?ってくらいに綺麗だったN14型 パルサー GTi-Rでした(^_^)

お昼頃まで会場内をぶらぶらして、そのあと会場を後にして向かうは「ピエリ守山」
一時期とある筋では「明るい廃墟」と云われ存続する危うかったショッピングモールです。
現在は、運営母体も変ったようで、以前の姿を知らない僕からすれば、ちょっと人が少ないイオン系SCのようなイメージでした(^_^;)

到着してまずは、腹ごしらえ。
そのあとは駐車場に移動して、だべったり簡易試乗会状態になったりとまったりと時間は過ぎて行きました。



僕自身、jun吉さんのデルタインテグラーレ、na-sanさんのトゥインゴ2 ゴルディーニ、からあげ定食さんのフォーカス スポーツ+エコブースト、かげぐもさんのメガーヌRSに試乗をさせて頂きました。

ちょっと転がす程度ではあったものの、個人的な一番はフォーカスなのでした。
実は、エコブースト搭載前のフォーカスは試乗したことがあったのですが、その時には感じなかったクルマの軽快な感覚が今回見て取れたのでした。

自分のルーテシアも何人かの方に乗って頂いたりしたのですが、ただのBセグハッチのはずなのですが、思いのほか好評価を頂けてオーナーとしても嬉しかったります。(^_^)

そんなこんなで夕方前には一旦中締めとなり。
僕も含め東海/信越方面へ帰る方々と一緒に名神を東へ進み、養老SAで最終解散となったのでした。



と言うわけで、久しぶりにオフレポを書いてみました。(^_^)
普段ならソロで行くことも多いので、めったに書く事もないのですが、ご一緒して頂いたメンバーの皆さんのおかげもあって楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最後に、近江舞子サンデー 運営チームの皆さんこのような場を作って頂き本当にありがとうございました。
グループのオフ会を主催、進行して頂いたモジャップさん、そしてメンバーの皆さん、朝早くから本当にお疲れさまでした。

また、このような場を設けることが出来たらな・・・と個人的にも思っています。
主催と言うとハードルが上がってしまうきらいはありますが、せっかく真ん中らへんに住んでいる地の利も活かして活動が出来たらなと思う今日この頃でございます。
Posted at 2016/04/12 21:45:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記
2016年04月02日 イイね!

Snap out of it

いやはや、早いもんです。
ついこの前年が明けたと思ったら、もう4月だなんて・・・(笑)

なんて事を思ったデミひろです。どうも。


年度も既に変わって新年度に突入していますが
僕は何とか生きております。(^_^;)
ルーテシアの方も今のところ調子よく走ってくれています。
そう言えば、もうすぐ5万㎞を迎えそうです。

購入した時が3.5万㎞だったので、9ヶ月で約1.5万㎞。
昨年終盤から通勤に使用するようになったとはいえ、相変わらずの
過走行ペースではあります。

実は、2月にはとあるオフ会の為横浜まで行っていたり。
3月にはとあるメンバーで伊豆を走りまわったりもしたわけですが、
その話は、またどこかでしようか・・と思ってます。
※思っているだけで、しない可能性大ですが・・・

そう言えば、前回のエントリーで紹介した、親父のS660も
つい最近2000kmを超えたそうです。
僕も、週替わりで乗せてもらってますが、慣らしも終わった
という事もあり、朝練のルートへ連れ出したりしています。

軽自動車とは言え、作り込み具合はかなり高く。
雑誌では「子供の玩具」だなんて書かれたりもしてますが
『サーキットでレースをする訳でもないし、それぐらいが
ちょうど良いじゃん?素人には』って笑い飛ばせるくらい
十分なポテンシャルと動きをしてくれています。(^_^)



親父自身はこれ以上弄る気はなさそうなので、目立たないところで
スパイスを利かせても良いかな・・・なんて思ったり思わなかったり(^_^;)

一方のルーテシアの方はと言うと。
前回のエントリに書いた始動不良の件とアライメントは対策を施しました。
始動不良の件は、TDCセンサ/コネクタの交換で。
アライメントは、タイヤ交換後にアライメント調整を実施しました。

特にアライメントについては、今までにないくらいクルマが真っ直ぐ
走るようになり、高速巡航がますます楽になって脚が伸び気味になる
原因になっていたりいなかったり(笑)

でも、とある自動車関連番組で某音楽プロデューサー氏が言っていた
「フランス車の特色は普通に真っ直ぐ走ること」ってセリフに妙に
納得した自分がいたのでした。

そんな感じで細かなところをリファインしているルーテシアですが
明日から再び入院する予定でいます。
今のところ、先月から続いているメンテ強化月間が今回でようやく
終結するかな・・・という雰囲気です。

そして、メンテから戻ってくる来週末は日曜日に近江舞子サンデー
というイベントに遊びに行こうと計画中だったりします。
しかも今回は、ソロじゃなくとあるグループの皆さんと帯同しての参加。
今から楽しみではあります。(^_^)


さてさて、そんなこんなで2016年度も「適度に」遊びつつ、このページも
少しずつ充実させることが出来たらな・・・と思う社会人5年目の春なのでした。




最後に、前回も書いていたルーテシア関連のToDoリストのリバイスをば・・・

・夏タイヤ → PS3に交換完了(16/2月)
・ブレーキ → 件のリアからの異音がはハブベアリング起因と断定。
        またフロントも、ローター/パッド共に摩耗気味だった為
        Fr/Rrのローター/パッドを全交換予定。
・4点ハーネス → 秋のRSJまでには・・・
・TDCセンサー → 始動不良の為交換(16/2月)
・リアハブベアリング → リアブレーキディスクとともに交換予定。
・エンジンマウント【NEW】 → 暫く棚上げ。

マウント類はともかく、とりあえず今やっておいた方がよさそうなことは
じっくりと潰してしっかり乗れる仕様を維持出来れば・・・と。
Posted at 2016/04/02 19:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記
2016年01月31日 イイね!

2016年初の・・・・

寒くなったり急に暖かくなってみたり、今年は天候の変化が激しくてちょっと戸惑ってます。
どうも、デミひろです。

なんだかんだで、2016年初の記事でございます。
皆様、あけま(ry・・・・・・もうそんな時期でもないですね(^_^;)
なんたって、1月ももう月末。明日から2月なんですから・・・・・


と言うわけで・・・(どんなわけだw
みんカラでお付き合いさせて頂いている皆様におかれましては、
今年も、オン/オフ問わず宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

そう言えば、つい先日とあるクルマが我が家に仲間入りしました。



既に愛車紹介の方にはアップロード済みですが、ホンダのS660です。

とは言っても僕が増車なんて出来るはずもありません。
親父のクルマです。

元々バイクに乗っていた僕の親父がそれを降りてまで購入した真意は分からないものの
基本的にはこれ一台で実用も兼務するという発想ではなく(・・・と言うよりしようと思ってもできませんが)
あくまでもセカンド(いやサードか?)カーとしての着任と相成りました。(^_^)

納車後、僕も何度か乗ってみましたが、ルーテシアとは全く違う乗り物です。
でも、「乗って楽しい」という根幹の部分はルーテシアと同等かそれ以上に色濃くなっているような気がします。

まだ数百kmしか走っていない、慣らし途中の為「4,000rpm縛りで運転するように」との親父からの厳命もあり、上まで回してはいませんが、いずれこっそり朝練に連れ出してみたいな・・・と思っています。(^_^)


さて、そんな賑やかな年明けを迎えたなか、ルーテシアはと言うと・・・・。

つい先日、納車後10,000kmを突破しました。

現在ODOメーターは46,000km。
ルーテシアに限らず、ラテン車乗りの先輩方に言わせるとまだまだ「これからだ」な距離でしかないわけですが、約半年でこの10年間の走行距離の三分の一を走った事になるので、ルーテシアにしてみれば急な環境の変化ではあるわけで・・・・・(・_・;)

そんな事を知ってか知らずか、徐々にトラブルの芽が出てきているような感じです。

1.始動不良・・・寒くなるにつれ、朝一番の始動時に失敗する症状が出てきた(10回に1回くらい)
2.走行中にリア周りからの異音・・・走行中、スピードの上昇とともに「コー」って言う音が聞こえたり聞こえなかったり。

そんな気になる部分もあり、昨日久しぶりに主治医のところへ。

で、問診結果は・・・・
1.の始動不良は恐らくTDCセンサーの接触不良 →症状は軽そうだが、要交換
2.の異音はひょっとしてリアハブベアリング・・・かも →タイヤをノーマルに戻してから再チェック。

幸いにして、まだ症状は軽そうという話だったものの、疑わしきは出来るだけ対処しておきたいところ。
ってわけで、春になったら一旦入院させる予定でいます。

↑の2項目以外にも、ブレーキのメンテやアライメントも検討していたので、どうせなら一気にやってしまおうかと考えてます。
ブレーキに関しては、某D社のローターはリアハブベアリング、ABSリング装着済みのキット品になっているようなので、ちょうどいいやって訳です。

あと、少し気になっている部分が、エンジンマウント。
今のところ、見える部分でグリスが散乱してたり、ゴムが裂けたり・・・という症状は出ていないものの、アクセルON/OFF時のピッチング方向へのエンジンの動きが割と大きい気がしないでもない。
なんだかんだ言っても10年選手だし、距離に関係なく変え時なのか??と考えたり。

気にしだすと、止まらない悪い癖ではあるのですが、
お財布の中身は限られてますし、優先順位をつけながらぼちぼちやっていこうと思ってます。

そう言えば、昨年のブログにルーテシアに関するToDoリストを作成してたので
それを更新して、このブログを終わろうと思います。

・スタッドレスタイヤ → (装着済み)
・夏タイヤ → 想像以上の暖冬により一旦1/末に夏タイヤへ交換。(※Sドライブのまま)
         交換候補はPS3かSドラの予定だけど、予算的にSドラか。
・ブレーキ → 件のリアからの異音がハブベアリング起因ならリアはローター共々交換。
         フロントに関しては、予算が余ればバランスも考えローターごと交換。
・エアエレメント → 1/末にようやっと発注。(BMC 純正交換タイプ)
・エアコンフィルター → とりあえず、様子見
・携帯ホルダー → (装着済み)
・4点ハーネス → いつ着けよう・・・
・キャリア → 今年は不要だったけど、来年は??
・TDCセンサー【NEW】 → 始動不良の件が悪化(頻発)するようなら要交換。
・リアハブベアリング【NEW】 → 夏タイヤに戻し、様子見。音が大きくなるようなら要交換。
・エンジンマウント【NEW】 → まだ後回しでもよさそう。年内には交換したい。

書き出すと、結構あるなぁ・・・・(^_^;)

そんなルーテシアではありますが、今年も一緒にいろんなところに出かけられればな・・・・と。


Posted at 2016/01/31 22:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lutecia | 日記
2015年12月31日 イイね!

年末のご挨拶。

いよいよ2015年も残すところ数時間になってしまいましたね。
と言いつつ、まったくと言っていいほど年の瀬って感じがしないデミひろです。


今更感はあるのですが、今年を振り返ってみると大きく2つのイベントがありました。

1.転職

2.クルマの乗り換え(インプレッサ → ルーテシア)

1に関しては、このページではあまり触れていなかったのですが、昨年(2014年)末に新卒で入社した会社を退職し、今年の3月から現職場で働き始めました。

職種そのものはそれまでと同じ営業であるものの、客層も違えば扱うもアイテムも全く違う故、まだまだ勉強中といったところ。
とは言え、新卒じゃあるまいしあんまり甘えたことばっかり言える状況ではないのも確かで、来年はより一層努力していかねば・・・・と思う次第で。

2つ目は、既にこのページでも何度も書いている通り、車を乗り換えました。
買い替えの顛末については以前の記事でも書いた通りで、色々な出来事が重なった結果ではありました。

年が明けると、納車されて6カ月になります。
なんだかんだで、納車後8,000km程走ってしまいました。

その間には、フレンチブルーミーティングに初めて行ったり、富士スピードウェイで開催されたルノースポールジャンボリーにも行くことが出来ました。
それに、近場では僕がルーテシアと出会うきっかけとなった新舞子サンデーミーティングにも行きましたし、三ケ日で開催されたクリオ/ルーテシアミーティングにも行きました。

そんな中で、共通のクルマ、あるいはラテン車(フランス・イタリア)という共通項のおかげで沢山の方々とお会いしたりお話をさせて頂く機会を得ることが出来ました。
今、僕のクルマを主に診てもらっている主治医のショップも、実はそんなオーナーさんとの話の中で浮かび上がってきたお店だったりして、クルマが中心のSNSではあるものの、人の繋がりを改めて感じた1年でもありました。


来年は、どんな1年になるんだろう。。。。
僕にもまだ見えてこない部分は沢山あります。

でも、きっといい1年になる。
いや、良い1年になるように、日々を積み重ねて行こう。

そんな日々の要所要所でスパイスアップしてくれるようなカーライフを送れたら。。。。
そんな事を考えています。

お友達になって頂いている皆様におかれましては
この一年、オン/オフを問わずお付き合いを頂きましてありがとうございました。

こんな私ではありますが、来年も引き続きお付き合い頂ければと思います。

良いお年を、お迎えください。<(_ _)>



2015年12月31日 デミひろ@BF4
Posted at 2015/12/31 15:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「洗車したよ。」
何シテル?   11/25 12:27
名古屋市の端っこの方で、ルノー ルーテシアⅣ RSトロフィーに乗っています。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびりとやってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AUTOBACS ASM YOKOHAMA 
カテゴリ:チューニング
2009/07/11 21:24:40
 
Auto Exe 
カテゴリ:チューニング
2009/06/08 22:48:41
 
BASIS 
カテゴリ:オーディオ
2009/06/08 22:45:05
 

お友達

車種・地域問わずお友達募集中です!!
が、まずはコメントやメッセージ等で一声頂けると嬉しいです。
139 人のお友達がいます
ムラオムラオ * み っ ち ~み っ ち ~ *
のりお と ずーなまのりお と ずーなま * halnicohalnico *
jun吉jun吉 * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成23年11月にデミオ(DE5FS型)より乗り換えました。 一度は乗ってみたいと思っ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
インプレッサSTI(GVB型)より乗り換えました。 ルーテシア(※本国名:クリオ) ルノ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1.5L SPORT 5MT オーロラブルーマイカ 変更点(11年7月現在) ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.