• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

その後の諸々 ~ありがとうとはじめまして~

7月になって俄然夏っぽくなってきました。
暑い、湿度高い、雨強い・・・と肥大化傾向強まる自分にはつらい時期でもあります。
とは言え、弱音ばかり吐いていても仕方ありません。
週末に向けて頑張るのみなのです、どうもデミひろです。
暫くブログからは遠ざかっておりました・・・・(^_^;)


さて、前回のエントリーで売却のお話をしたインプレッサ。
6月20日に、買取店へ引き取られて行きました。
最終走行距離は、67,000kmと少々。
3年半という所有期間から考えれば、相当に過走行だったなぁ・・・と思うばかり。
それでも、へこたれずいろんな場所へ連れて行ってくれたインプレッサには感謝しかありませんでした。

その後については、追跡もしていないのでわかりませんが。
きっと日本のどこかでまた元気に走ってくれていたら良いなぁ・・・と思わずには居られません。


・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

そして、現在の話に参ります。

既に、愛車紹介には乗せておりますが、改めて。

新しく仲間入りした、ルノーのルーテシアです。



前回のブログで、クルマの購入は少し先になりそう・・・とか書いておきながら
結果的にはひと月も空かずに次期車両を迎え入れることになりました。

購入したのは、2005年式のルノースポール2.0 16V
既に、初期登録から10年経過した立派な大古車ではあります。
また、僕の車歴の中でも一番古い年式の車です。
(※デミオ→08年式 インプレッサ→11年式)

車無し生活も止む無し、と書いていたのは実はこの車決め打ちで次期車選びをしていたからでした。

そもそものきっかけは、5月に四国の某氏を連れてツーリングをした時でした。
インプレッサは僕の考える良いクルマにとても近づいて来ていました。
しかし、同時にそのスイートスポットを使えるシチュエーションが少ない仕様になっていました。
そんなときに、某氏のデミオと入れ替えで乗って峠道を走った時、何とも言えぬ爽快感を味わうことが出来たのが心に残ったのでした。

もうひとつきっかけがあったとすれば、同じく5月に行った新舞子サンデーです。
ここで、駐車場内をぶらついているときに、たまたまルーテシアオーナーの方々とお話をさせて頂く機会を得ました。
このとき、初めてルーテシアを意識するようになりました。
で、帰りしなにルーテシアオーナーさんから贔屓のショップを教えて貰ったのが運のつき。

そこから、ルーテシア探しが始まりました。

とはいえ、最終でも10年落ちの中古車。
しかも、お世辞にも売れているとは言えないフランス車だけに、タマ数は多くありません。
さらに、ルノースポール(以下、RS)という部分がさらにハードルを上げる原因になっていました。

ちょうど、時を同じくしてインプレッサの売却話が本格化。
でも、次期車両はなかなか糸口も見つからない状態。
そんな中で書いたブログが、前回の記事でした。

そんな暗礁に乗りかかったときに、少し候補の幅を広げてみることにしました。
インプレッサでターボパワーには十分浸れたので、次期車の大前提はNAであること。
ただし、メーカーでファインチューンされているものを前提に考えました。

候補の筆頭としては、ホンダのタイプR及びユーロR系。
しかし、それらは一様に高値安定方向。しかも、結構なマイレージを重ねている個体ばかりでした。
※CL7 ユーロRとか真面目に考えたんですけどねぇ・・・

S2000やロードスター等のオープンカーも考えましたが、そもそも2シーターという時点で却下。
スカイラインや、アルテッツァはセダンとは言えガキっぽい個体が多い。
※何より、維持費がインプレッサより上がる懸念。

で、色々めぐっているうちにインプレッサの引き渡し日。
なんだかんだ言って、マルチに使えるハッチバックに戻ろうと決意したのがこの辺り。

初心に帰って、改めてルーテシアを探し始めました。
イタフラが得意というショップにも色々行ってみました。
で、結果的には灯台もと暗しとも言うべき市内のとあるお店に置いてあったこいつを見つけるに至ったのでした。



外装は10年選手とは思えないほど綺麗。
内装は、それなりのヤレはあっても芯の部分はバシッとしてる。
機関系も、前オーナーがしっかり整備してた模様が記録簿からみて取れました。
でも、一番の決め手は純正オプションのチタンマフラーの音だったのかもしれません。

正直、車を見た瞬間に「コレだ!!!」と思いました。
そして、6月末に契約、7月4日にスピード納車となったのでした。
※別に急いではいなかったのですが、ショップの店長さんが機転?を利かせてくれたようで・・・(^_^;)

という、納車までのところでかなりの紙幅を使ってしまいました・・・
車自体のインプレ等々については、また別の機会にご紹介したいと思います。

なにはともあれ、車は変わってしまいましたが
今後も引き続き、宜しくお願い致しますということで。<(_ _)>


ブログ一覧 | Lutecia | 日記
Posted at 2015/07/16 22:59:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

納車。インプから乗り換えです。
しろいんぷさん

突然ですが
C-Flyer@折り鶴の人さん

のうしゃ!
ゲンゾスキーさん

モデル末期の…
江戸神輿の担ぎ手さん

WRXのハッチバック?
ウッkeyさん

節目節目( ・∇・)
ミートボーヤさん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:17:41
おめでとうございます\(^^)/

意外と(失礼)カッコイイですねd(-。^)good!!

機会があったら乗せてみて下さいね♪
コメントへの返答
2015/07/26 21:51:37
kuwさん、ありがとうございます。

見た目は普通のハッチバック・・・
に見えて、結構よさげかなぁと自分でも思っています。(^_^)

また機会あれば、LUCK等で・・・w
2015/07/17 17:54:25
また見せて*\(^o^)/*
コメントへの返答
2015/07/26 21:51:56
そうだね。
久しぶりに会いたいね~(^_^)
2015/07/18 10:51:28
新しい相棒お迎えおめでとうございます!
ルーテシア、どんな感じなのかとても気になります|ω・)

またお会いできるタイミングを楽しみにしてますヽ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2015/07/26 21:52:48
ぎょろさん、ありがとうございます。

是非、また走行会やフリー走行でお会いできればと思います~。(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MDかぁ…」
何シテル?   09/23 17:07
名古屋市の端っこの方で、ルノー ルーテシアRSに乗っています。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびりとやっていこうと思います...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AUTOBACS ASM YOKOHAMA 
カテゴリ:チューニング
2009/07/11 21:24:40
 
Auto Exe 
カテゴリ:チューニング
2009/06/08 22:48:41
 
BASIS 
カテゴリ:オーディオ
2009/06/08 22:45:05
 

お友達

車種・地域問わずお友達募集中です!!
が、まずはコメントやメッセージ等で一声頂けると嬉しいです。
135 人のお友達がいます
j u k ij u k i * jun吉jun吉 *
オザミオザミ * hide…hide…
kam^o^kam^o^ きゃのきゃの

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成23年11月にデミオ(DE5FS型)より乗り換えました。 一度は乗ってみたいと思っ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
インプレッサSTI(GVB型)より乗り換えました。 ルーテシア(※本国名:クリオ) ルノ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1.5L SPORT 5MT オーロラブルーマイカ 変更点(11年7月現在) ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.