• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミひろのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

年の瀬に想うこと・・・・

年の瀬に想うこと・・・・早いもので、2013年も残り1日と少しとなりましたね。
どうも、デミひろです。

お仕事の方、お疲れ様です。
お休み中の方、如何お過ごしでしょうか?

僕はと言いますと、年賀状は投下したし、洗車も2台完了したし、後は自分の部屋を片付けるくらいでしょうか・・・
インプレッサの方は、同時にスタッドレスに交換して冬仕様化も完了したので、近いうちに雪を求めて山へ行きたいところ。

と言うのが近況ですが、改めて2013年を振り返ります。

【仕事面】
思えば、昨年4月から有期での出向が3月の時点で色々と事情もあり延長に。
半年間の延長の末、11月から元居た会社に戻りました。
しかし、元の会社に1年、出向先に1年半と在籍期間が逆転してしまい、何だか今いるポジションの方が微妙に違和感を感じてしまうと言う・・(;´∀`)

途中何度か、弱音を吐きたくなる(と言うか実際に吐いてた)場面もあったりで、年が明けても暫くはバタバタとする日々が待っていそうですが、まだまだ前向きに頑張って行きたいな~と思う次第です。

【プライベート面】(※みんカラ含む)
2013年のトピックは、9月に行った北海道旅行だと思います。
着想から実現まで1カ月半というスピードで、まさかの北の大地へ行く事になるとは思ってもみませんでした。
最大の目的であった、某お方へのドッキリは大成功。
そのあとの行程はなかなか大変な道のりではありましたけど、こんなに印象深い旅行も初めてかな~と。

ちなみにインプレッサはと言うと、今年は走行距離的にも弄り的にもかなりハイペースな一年になりました。
現在ODOメーターは34,000kmをオーバー、2年と少しでの距離なので月平均では1,400㎞程でしょうか。

また、弄りと言う意味では・・・・

5月・・・RECARO RS-G(フルバケ) 装着

7月・・・HKS スーパーターボマフラー 装着

12月・・・LUCK 車高調キット 装着

と言う感じで、一通りの事をやってしまった感じです。(@_@;)
ホントはもう少し、ゆっくりやるつもりだった・・・なんて今となっては言い訳にもなりませんが、それぞれのパーツを活かせるクルマを自分が作れるよう、もっと腕を磨かねばと思う限りで。

もうこの後は、取りあえず弄るところも無いですし、来年は車検もあるので暫くは大人しくしなければ行けなさそうです。
それでも、時々はサーキットやジムカーナの練習会にも参加したいな~と画策中でもあります。


と、言う訳で駆け足で2013年を振り返ってみました。
(※僕は記憶力は良くないので、1月から順繰りは諦めました・・・ww)

最後に、今年一年間オンライン・オフラインを問わずお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
2014年はどんな年になるのか、今から楽しみでもあり不安でもあり複雑な年の瀬ではありますが、来年も何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>

皆様、良いお年をお迎えください。

2013年12月30日 デミひろ@STI
Posted at 2013/12/30 19:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月15日 イイね!

モーターショーとパワーチェック。

モーターショーとパワーチェック。パワーチェックの結果に未だに驚きを隠せないデミひろです。
どうもこんばんは。

パワーチェックの事は後ほど書きますので、先に昨日の話から。


12/14(土曜)
お休みだし、某所から招待券もゲットして居るしと言うことで名古屋モーターショーに行ってきました。
個人的には、東京で見れなかった国産コンセプトカーの補完が一番の目的。

ダイハツ コペン



デザインは僕にはちょっと子供っぽ過ぎるように映りました。
着せ替えと言うコンセプトは面白いけれど、10年くらい前に同じコンセプトで出したネイキッドの事を忘れていはいないか・・・??

ホンダ S660コンセプト



今回のショーのコンセプトカーの中では断トツで1番。
後は、市販に向けてどうリデザインさて行くかが問題かも・・・

スバル レヴォーク



東京でもさらっとみたけれど、改めてまじまじと見ると全体的にはイイ感じ。
ただし、これをレガシィの後継と言うにはちょっと抵抗が・・・やっぱりベースとなったGJ/GP系インプレッサの派生モデルと言う感じ。そう言う意味ではレガシィの名は捨てて正解かも。

残りは(と言っても少なめですが・・)フォトギャラでどうぞ~。


12/15(日曜)

明けて日曜日、いつものカフェにモーニングを食べに行ってからラックで、run3さん、Bizさんと合流。
ラックに来てたレカロトラックを尻目に店内で駄弁りタイム。

小一時間駄弁ってから、目的地である小牧のコクピットZEALへ。
ここで、アクセラ乗りのhidey_ukiさんとも合流。

ちょうどフェアをやっていると言うことでパワーチェックをしてきました。
SABにあるようなローラー式では無く、シビアに数値が出ると言われているダイノパック式での計測です。
事前に予約していたので、着くなり即作業開始。

前後の作業を合わせても、僕のインプレッサとhidey_ukiさんのアクセラの2台で1時間強で作業は終了。

僕自身は昨年の同じ時期にも同じZEALさんでパワーチェックをしていたので、昨年との比較をしてみます。

ちなみに、昨年の仕様(パワートレーン系)は・・・・

・HKS メタルキャタライザー
・HKS フラッシュエディター(データ:フェイズ2)

結果がこちら


で、今年の仕様(パワートレーン系)は・・・・

・HKS メタルキャタライザー(去年同様)
・HKS スーパーターボマフラー(13年7月取り付け)
・HKS フラッシュエディター(去年同様)

と言う訳で、変ったのはマフラーのみ。

果たして、結果は・・・・・



最大出力:355.3ps (6,501rpm)
最大トルク:49.0kg/m (4,414rpm)

と、言う訳で昨年のデータと比べ出力で39psアップ、トルクは0.1kg/mアップでした。

昨年と今年ではマフラーが変わっただけなので、ちょっとデータが良過ぎる気もしますが、同じショップでやってもらっているので不備は無かったと思われます。
なので、素直に喜ぶ事にします。(∩´∀`)∩ワーイ

真面目に考察してみると、ピークパワーが向上するとともに発生回転数が上方へシフトして居ることを見ると、マフラー交換による排気効率の向上とそれに伴う出力アップが見て取れますが、最大トルクはそれほど変化して居ない点を見ると、昨年の時点ですでに交換してあったキャタライザー及びフラッシュエディター導入による効果が大きかったと考えることができるのではないかと思います。

なにはともあれ、ターボとは言え4気筒2ℓで355psも出てしまっている事はある意味脅威的ですし、それを日常的に運転して居ると言うことを考えると更に慎重に使わねばと思うばかりです。(@_@;)

ひとまず、これ以上のパワーアップは不要であることが改めて確認できたことだし、後は運転手のレベルアップをすべく、再びサーキットへ走りに行きたいと思う今日この頃ではあります。
Posted at 2013/12/15 20:04:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年12月08日 イイね!

ぶらり市内の旅。

ぶらり市内の旅。12月に入って寒さも一層身にしみるようになってきましたね。
どうも、デミひろです。

先週末は東京モーターショーへ行ってきました。
その模様は、既にフォトギャラにアップ済みですので、そちらを見てくださいね~。
ちなみに、その1~おまけまでの3部作になってますよ~。


で、日付は変わって今週末。
先週遊び過ぎたので、この土日はあまり遠出はせずに市内近郊で過ごす事にしました。
(※岡国も行ってみたかったけど、日曜開催だったので・・・)

土曜日は、日がな一日家に籠って買ってあった雑誌を読み漁り~の、初めて歌志軒に油そば食べに行き~の、大須でPCパーツ見て混乱して再び自宅へ戻ると言う感じ。
そのあと、バス旅行に行ってた両親を名古屋駅まで迎えに行って、晩飯食べて1日が終了~。


明けて日曜日(=今日)。
少し起きるのが遅くなってしまったので、今日も家でごろごろ・・・・と考えたところで
インプレッサがオイル交換時期に来ていた事を思い出して、お昼前にはクルマを出していました。

某所へ向けてクルマを走らせていたら、お昼近くなっていたので運転手ピットイン。



お昼にとあるカフェにてカレーを食べて、再スタート。
そう言えば、このカフェのオーナーさん、やはりクルマ好きのご様子。
少しばかりクルマ話をしているとお客さんも入ってきていたので、話を切り上げて目的地へ。(・∀・)

でもって、向かった先はまたしてもラック。
先日の相談ごとの続きをするのと、できればオイル交換を・・・と思ってましたが
ちょうど今日は、ラックの勝田選手のトークショー等イベントをやっていたようでピットはお休み。

仕方が無いので、店長さんに相談ごとの解決策を教えて貰い、振舞われていた豚汁を頂いて帰路に。



ラックからの帰り道、お昼を食べたカフェで読んでいたクルマ雑誌の片隅に偶々載っていた別の喫茶店にも寄ってみることに。

こじんまりとしていて、駐車場も無いのでクルマで行くには難儀しますが、雰囲気はイイ感じ。
何故か、話しやすいオーナーさんだったので、初めて行ったのに小一時間喋ってしまうと言うww
こちらも、また行きたい場所の一つに追加しておこうかと・・・・(・∀・)



後は、クルマを再び走らせて家に戻り、晩御飯を食べて今に至ると言う・・・

と言う訳で、今週末は移動距離も少なくコンパクトにまとめてみましたww

で、来週以降の予定をざっくり書いてみると・・・

12/14(土) 名古屋モーターショー?(東京で見れなかった物を補完する意味で行ってみたい)

12/15(日) インプレッサオイル交換&パワーチェック (TS-Sがパワーチェック半額のようなので)

12/21(土) 法事&忘年会@名駅 

12/22(日) (ΦωΦ)フフフ…

12/23(月) 未定

12/27(金) 仕事納め

ざっくりこんな感じでしょうか。
いよいよ2013年も終わりが近づいてきましたが、体調には十分気を付けて良い年末を迎えたいものです。。。
Posted at 2013/12/08 20:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「NBさんにこれ履かせたいんですよね。」
何シテル?   04/17 21:39
名古屋市の端っこに住むクルマ好きです。 つい最近、小さなオープンカーを購入しました。 マメな人間ではないので更新頻度は高くないかもしれませんが、のんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
何を考えたのか、30代半ばにして2人乗りオープンカーを手に入れました。 いや、乗れるうち ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア2RS(Ph.2)、ルーテシア4RS(Ph.1 Trophy)を経て、いつの間 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
色々なことが重なり、ルーテシア2から乗り換える事になりました。 ひとまずアップ。 詳細 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的には父親専用車なので、弄ることはしないと思われます・・・ とは言え、既にメーカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation