• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

ロードバイク納車!

ロードバイク納車! 先日のブログでロードバイク購入検討中と書きましたが、ついに買ってしまいました!



購入したのはピナレロのエントリーモデル、PRIMA。
本当はキャノンデールのOPTIMOで決めるつもりでしたが、たまたま寄った自転車屋でこのPINARELLOを見て「カッコいい!」って一目惚れしてしまいました。
予算的には若干オーバーですが、ちょっとのことで妥協してあとで後悔するのは嫌なので即決めました。

フレームサイズは下から2番目の440です。私は背が低いうえに胴長短足なのでこの上の480サイズだともうキツい。なのでこのサイズがちょうどいい。これでも納車時のポジション合わせでシートポストを少しカットしたりと調整しています。ハンドルも試行錯誤の上いちばん低い位置にセットです。



コンポはSHIMANO SORA リア9速です。この値段帯だと他のメーカーだと一つ上のTIAGRAかさらに上の105搭載のバイクもあるのですが、ピナレロはやっぱ割高ですね。



ピナレロの特徴でもあるカーボン製のONDAフォーク。振動吸収性に優れるらしいです。ブレーキもSHIMANO SORA。効きがいいのか悪いのかはよくわかりません。店の人によるとブレーキだけでも105に変えるといいらしい。



ペダルはフラットペダルです。私はあまりガチに乗るつもりではなくほんとに軽くスポーツできればいいのでできるだけ街中で使いやすい仕様にしたいと思ってます。



フレームのダボにはペットボトル用のボトルケージと携帯エアポンプ、サイドスタンドを収めています。このへんも街中仕様です。



これがサイドスタンド装着状態。GIANTのキックスタンドも考えましたが、キックスタンドだと走行中もスタンドをくっつけて走るのでいまいちスマートじゃないなと。このスタンドは走行中はスタンドの棒部分は取り外すので見た目スマートです。やっぱロードバイクといえど街乗りではスタンドあったほうが便利です。



サドルバッグの中身はタイヤチューブ2本にタイヤレバー、携帯工具、ウエスなど。やっぱり走行中に考えられるトラブルはパンクですからね。
テールランプはセリアで買ったLEDです。けっこう明るい。



ハンドル周り。スマホホルダー、CATEYEのサイクルコンピュータ、ベル、ヘッドライトはCATEYEのVOLT400です。



バーエンドに装着したバックミラー。こんな小さいミラーでもあるとないでは大違いです。



自転車乗るにはいい季節なので時間が許すかぎり走り回りたいところですが、あいにく雨が続いているのでまだ15kmほどしか走っていません。
ですが、ロードバイクの面白さは少しですが感じています。とにかくぐんぐん進む感覚がクセになります。この感覚はママチャリでは絶対に味わえないと思います。
まだまだポジションにも慣れなくておっかなびっくりですが、少しづつ慣れて次第に距離も伸ばしていきたいです。
このPINARELLOで新しい世界を手に入れた感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 22:00:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サイドスタンドエンジン停止スイッチ ...
パウエルさん

自転車の保管場所…
グラスホッパーさん

Cannondale♪
bowっと♪さん

世間では私の事を「アホ」と言う
東次さん

チェーンメンテ
のぶ.さん

整備スタンド
深ネギさん

この記事へのコメント

2017/11/03 17:12:26
はじめまして apostolosと申します。

以前のイイね!から再度の訪問になります。

ロードバイクデビューおめでとうございます。
現行のSORAはクランクも4本になり、STIレバーからヒゲの様に出ていたケーブルもハンドルバーに一緒に括りつけられる様になったからかなりスッキリしています。

現状のコンポで乗り倒した後、コンポをグレードアップしても良し。

予算が許せば2台目のマシン購入も良し。
(保管場所の確保が大前提ですが)

兎も角これからロードバイクを存分に楽しんで下さい。

追伸
クロモリもいいもんですよ。
よければ覗いてみてくださいな。
コメントへの返答
2017/11/03 17:58:06
コメントありがとうございます。

ロードバイクはいいですね。今日も河川敷のサイクリングロードを30キロほど走ってきました。

まだポジションに慣れきってはいませんが、ママチャリだと足にばかり負担がかかるのにロードは全身運動のような感じで心地よい疲労感が気持ちいいです。

コンポですが、変速はとりあえず今のところ不満はないので、ブレーキを105あたりにグレードアップしますかね。

もっと長い距離を走れるようになりたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モトラ「けものフレンズ ジャパリパーク仕様」 http://cvw.jp/b/2750336/39471265/
何シテル?   03/18 14:38
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
showhey_777showhey_777

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
その他 自転車 九条カレン仕様ステップクルーズe (その他 自転車)
ブリヂストンの電動アシスト自転車、ステップクルーズeの2017モデルです。バイオレットブ ...
その他 自転車 PINARELLO PRIMA (その他 自転車)
初ロードバイクです。PINARELLO PRIMA SORA
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる