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Souichi@やる気さん長期出張中wのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

キャリパリフレッシュ♪(見た目のみw)

キャリパリフレッシュ♪(見た目のみw)以前買って、
だいぶ長い間眠ってた
ブレーキ用耐熱塗料
ミヤコ自動車工業 D'up COAT ゴールド
ついに施工しました!

ゴールドなのは私の趣味です。
ブレーキ周りはゴールド派ですw

なお、ディスクは以前に焼き付け塗装された物を買ったので、
今回はキャリパのみの施工です。

黒色というか茶色というかなんというか、
微妙な汚い色になってしまったキャリパをリフレッシュしちゃいます!


施工は実家でタイヤ交換ついでに
洗車前に行う腹積もりでしたが、
時間がかかりこれだけで終わってしまいましたw

と、言うことでこいつ、
本気でかかるとめっちゃ時間食います!
どんな手慣れた人でも、
パッケージに書いてあるみたいに、
1台10~15分なんて
どう考えても不可能ですので。
可能であるとすれば、
超手抜きな塗り方をすれば、
塗装自体は出来るかもね。
ただし、タイヤ脱着とかは一切抜きだけど。

と、そんなの端から分かりきってたので、
2時間位かけるつもりではいましたが、
13時過ぎに始めて、
片付けまですべて終わったのは19時前w
約6時間仕事になりました。
ギリギリ鉄腕DASHに間に合った!(違)

内訳としては半分位が掃除。
さすが20年選手、
パーツクリーナと歯ブラシとウエスで頑張りましたが、
キャリパのブレーキダストが取れません。
最終的にはかなり妥協しました(^_^;)

そして、ある程度綺麗に塗ろうとすると
どうしてもばらさないと塗れない&掃除できない所が多々あるため、
キャリパとブラケットを外したのも時間がかかった理由。
まぁそこは全体で見れば知れてますが。



あとは単純に塗装に時間がかかりました。
どうしても表裏2回に分けざるおえず、
そして2度塗りなので合計4回塗装。
いくら乾燥が早い塗料でも、
気温10℃以下の気温では乾燥時間もかかる。




そんなこんなで合計6時間弱となりました。

1度塗りならもっと早く済んだのでしょうが、
艶が出ず、梨地でムラも出てしまったため2度塗りしました。
2度塗りでは梨地がある程度埋まって慣らされ、
1度塗りと2度塗りでは艶に雲泥の差がありましたので、
私は2度塗り以上をお勧めします。

そんなこんなで最後に劇的?
Befor

フロント


リア

After

フロント


リア


日が暮れたせいで、
太陽と投光器の光による違いが出てるけど、
まぁ小奇麗になったでしょう!
見ようによってはM社のキャリパにも見えるか?w

あと、塗料は半分以上余りました。
今のところ使い道がありませんw

さて、出来なかった洗車はどうしよう・・・?
外したノーマルタイヤも洗えてないし、
ヘッドライト磨きも出来てないし・・・・・
Posted at 2017/11/20 01:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ
2017年11月11日 イイね!

ペダル周りリニューアル中

ペダル周りリニューアル中フットレストに始まり、
更にペダルカバーも変更し、
リニューアルをしています。

本当はペダルもネオプロトさんを
試してみたかったけど、
こちらの流用は現在の環境では
面倒なことになりそうだったので断念。
無限さんにすることにしました。



なぜに無限さんにしたかというと、
このすべり止めが前から気になっていたから!



前っていつ?
さぁ?? 中学生くらい???w
だって無限さんのロングセラー商品ですからね。
中華な怪しいコピー品が大量に出回ってるくらいに。
あなたの無限ペダルは大丈夫?
ヤフオクの安い新品は見るからにかなり怪しいよ???

って事で、私はななこ屋楽天市場店さんで購入。
お買い物マラソンとポイントアップとクーポンで
実質1割以上安くなってるハズ! 確か!w
・・・詳細忘れたからさwww

ななこ屋さんは楽天がイベントを打つ度に、
いつも初日だけポイントアップしています。
メーカ物のパーツ類でポイントアップをしているショップさんは珍しいのでかなり有り難い♪
あ、回し者でも何でもありませんのでw

Yオクの怪しいやつを偽物と分かって使うのなら
それはそれでありかもしれませんが、
運転中に割れられたりしても怖いので、
私はちゃんとした物を買いました。


取り付け作業でまずすることは、
今ついているLONZAのカバーを撤去すること。



こちらは金具で巻いてあるだけなので簡単にはがせます。
そして、その下にある純正の樹脂カバーも撤去。



ブレーキとクラッチはゴム製で、
えいや!とやれば外れます。
握力が弱い女性だとちょっとしんどいかもしれませんが、
まぁ簡単に外れると思います。
どちらかと言うと付ける方が大変だったと記憶していますw

後はペダルの表面を脱脂して、
ペダルカバーにあらかじめ貼り付けられている
両面テープの剥離紙をはがして



下側をペダルにはめ込んで
鏡なりスマホなりで裏側の位置を確認しながらペタっ。
そして上側を金具で挟み込んで固定するだけです。
なお、この金具には上下があり、
穴が上よりになるのが正解ですのでご注意を。
中央に開いている物は偽物ですので更にご注意をw

で、サクサクっと終了。




なぁ~んにも難しいことはありません。

問題はここから。
そう残るはアクセルペダル。
説明書では純正の樹脂製カバーを外すことを求めています。
が、これがなかなか外れない!!!
30分くらい格闘していました。
で、ちょっとググってみても答えは出てこないし、
かぁ~なり困って何シテル?に愚痴ったら外せましたw
外れなかったら何シテル?に愚痴りましょう(違)

写真は問題の樹脂カバーの裏側です。



説明書ではこの上側のツメ(赤丸)を起こして
下に滑らせろとなっていますが、
まぁこれが起きない!
硬質プラスチックですから強引に起こそうとしたら割れます。
ってか道具が入らず強引にやることも出来なかったけどねwww
何故起きないかというとすぐ横のツメ(青丸)が効いているから。
上側のツメはペダルの上の縁に乗っているだけですが
横のツメは裏側まで抱え込むようになっているため、
上側を起こそうとしても硬くて起きません。

で、四苦八苦して私が得られた解はこうです。

マイナスのスタビドライバで左上の横のツメ(右の青丸)を引っ掛けて起こしつつ、
これにより出来た左上角のカバーとペダルのわずかな隙間に
もう一本別のドライバー(今回はクリップ外し)を突っ込む。
後は突っ込んだドライバをこじって上側のツメを逃がしつつカバーを下にスライド。
上のツメさえ逃げればあとは簡単に下に抜けます。
なお、ヘンな姿勢で両手塞がって大変なため
写真は一切ございませんw
しかし、上の写真の通り割れることなく外せました。
ツメがゴリゴリなのは"四苦八苦"の跡
分かればそんなに難しくはないのですが、
説明書にはここまで書かれていないからわからず大変(^_^;)
もうちょっと親切な説明をして欲しいですね・・・



純正カバーが取れればあとは簡単。
脱脂して、



両面テープでペタッとやって、
金具で上下を挟み込むだけ。

そんなこんなでペダルカバー交換終了。
簡単な作業とか思っていたらえらい目に遭いました(^_^;)

ただ、そんなに頑張ったんだけど、
アクセルペダルが遠のいて
体が固い私はヒールトゥが満足に出来ないという・・・
またこりゃ5mmくらい噛ませ物ですかね?
Posted at 2017/11/12 21:16:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業色々 | 日記
2017年11月10日 イイね!

NEOPLOT フットバーNEO流用フットレスト完成!

NEOPLOT フットバーNEO流用フットレスト完成!先のOPM2017で
超ぉこれ欲すぃ~♡
となって衝動買いした
NEOPLOTさんの
フットレストバーNEOオプションフットバー。


それから早速図面を書いて、
加工屋さんにお願いして作ってもらいました。



そして今日仕事終わりにネジを買ってきて取り付けました!

Before


After

ピントがクラッチペダルに合ってしまっていた・・・ orz

純正+LONZAカバーでは、
なんだか微妙にふにゃっとした感覚があったのですが、
こちらはすんごいソリッド!
がっちり感が違います!

本家に倣ってバーの高さを調整できるようにしたのは正解でした。
高い位置にしたほうがしっくりきます。
ただ、それでも少し位置が低かったかな?
まぁとりあえず様子見。
今一つだったら作り直すしかない。


なお、今回お願いした加工屋さんは日本プレート精工さん。
仕事では度々お世話になっているのですが、
今回は個人として初めてお願いしました。

ホームページのフォーマットからお願いでき、
個人相手の加工でもして頂けるので
DIYバカとしては非常に助かります。
まぁ、DIY教信者の私としては、
本当は自分で作りたいくらいなのだが、
さすがに設備がないと無理なのでそこは諦めたw


価格は取付プレートと
裏側に入れたスペーサと
送料プラス税で17,000円也。

さらにプロトさんのバーがあるので、
込々2万近くかかってますw
うん。正規品の倍以上www
仕方ないね。ラインナップにDC2はないんだから。
正規品の様な仕上がりを求めてワンオフしたらこうなるわな。

ちなみに、フットレストバーNEOは特許出願済みだそうですので、
ヘンに真似して売っちゃダメですからね~w


試走後追記
うん。微妙w
わざと純正フットレストより遠のかせたのがやりすぎた。
クラッチペダルのフリーの位置とフットレストの位置が遠すぎる。
明日、クラッチペダルの遊びを詰めて
ペダルの位置を下げてみて、
それでもダメそうだったらアダプタみたいなの作って
色々バーの位置を模索してみよう・・・
とりあえず、今の感じでは15mm上で
25mm手前が丁度よさげだけど・・・・・
Posted at 2017/11/10 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業色々 | クルマ

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「JUNYANテール浸水のお知らせ orz 当時1万ちょっとで売られてたことを考えれば十二分な耐久性だった。・・・白熱球使うと溶けるけどw これももう廃盤なんだよなぁ・・・・・ 次どうしよ?(´△`;)」
何シテル?   03/03 16:10
ファッションにはかなり無頓着ですが、 物のデザインには激しく反応する変わり者です。 DC2Rに乗ってます。 路線はリファインド・スポーツ・コンパクトと...

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