• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどもの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

前ドアデッドニング(アウター・インナー・内装)比較動画あり

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年06月18日
1
ちょこちょこデッドニング素材を揃えていて出来そうな量になったのでデットニング(前席)開始。
・オトナシート(5枚中3枚使った)をアウター鉄板専用
・オーディオテクニカのアブソーバーとバイブレーションコントローラーをインナー鉄板専用
・音楽計画(2ドア分が入っている)のスピーカー後ろ材
・フェルト1mを内張り
で写真に写ってるものがドア1枚分約8000円!!
Amazonで揃えれば半額で済んだんだろうけどプライムじゃない商品がちらほらありまとめて届かないのは避けるオキテ。

素人みたいなデッドニングに8000円xドア4枚かよと思うけど自己デッドニングは自己満の世界。
2
内装剥がしを突っ込んでぐいぐいやらないで操作盤を取れるやり方。テープを引っ張るだけ(テープの粘着は横に強い)
3
ビニールに切り出し目安をマジック。
部屋に持って行って作業するのにブチるがあちこちでベタベタくっつくからPPテープでブチる面に被せる。
線の上から棒で押しつけながらなぞると跡がアルミシートに残るからハサミで綺麗に切れる。
4
ドアと内張りにくっついてる発泡スチロールと発泡ウレタンのパッドみたいのをニッパーでピンを切りスポっと抜きとる。
5
アウターを仕上げる。

音楽計画のスピーカー裏スポンジとスピーカーの淵。

オトナシートは作業前からボンネットの上で日光浴。アスファルトだから柔らかくなるとか。
オトナシート(アスファルト)とフェルトのせいで車内がしばらく臭いらしい。。

オトナシートをだいたい3枚分貼れればドア7割くらい覆えて効果はこれだけでも。

6
インナーはさっき部屋で切り抜いた物を貼るだけ。
こんな仕上がり。
7
欲しい形があれば養生テープをこんな風にマスキング法。
8
内装パネルはホームセンターのフェルト。
音吸収というよりクッション目的。
追記:フェルトはなんの効果もなく音楽計画についてきたスポットブチルシートをもったいないから貼ったんだけど、内張りをコンコンして明らかに貼った場所だけドアを叩いた動画の効果。後でフェルトを除去してブチルにしよう。

終えてみて
オトナシートの効果で鉄板の厚さが増してこれだけでも効果大。
コンコンコンから響返す音がなくなってドドドドになった。
音が閉まって低音が増したという効果が他の記事であるけど、目的は薄鉄板音を無くしたかっただけで音質は効果があればラッキーほど。

比較動画として再生端末のスピーカーによっては同じコンコン音に聞こえるけどかなりの違い。

このくらいの量揃えて手順もなれたし後部座席はすぐに出来るかな?費用16000円だけど。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

動画で中華ナビtb103apの安定した?現在形(音量上げ注意

難易度:

ウーファー エンクロージャー作成(試作)

難易度: ★★

リアドアデッドニング(2枚で約8000円)

難易度:

エンジンオイル交換(6回目)

難易度:

ウィンカーLED化とバックカメラの下準備

難易度:

車検前の整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴコンテカスタム 初めてのフィルム貼り(サイドステップ) http://minkara.carview.co.jp/userid/2750876/car/2338555/4430401/note.aspx
何シテル?   09/17 13:14
「お金おるね。車高調入れれば?」いや電装ものをいじる方が好きなんだ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Amazon購入 不明LED 面発行LED 14cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 12:29:19

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.