• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどもの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ハイビームデイライトキット取り付け【動画あり。とソニックボイスの素材追加

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年06月18日
1
久々に車をいじる気がすごかったので昨日デッドニング今日はキットと取り付けてみました。
2
HB3純正ハーネスを傷つけたくないのでカプラーを買ってこのようなものを作った。
ハイビーム入力を取ったり、キットからの出力割り込ませ。
※この画像は下準備段階で作ったもので要らない部分がかなりあります。バルブ戻りのアースは純正カプラーに戻すと点かないだかスモール段階でも点灯してしまう状態になるからバッテリに直接
3
キット本体はエンジンルーム派。防水されてないから車内って人もいるけど車内だと邪魔だし。

写真のここに本体設置でいいかな?
設置には100均のマジックテープを使い、車いじりで優秀素材だと思う。
両面テープ面は剥がすのに爪が痛くなるほどの粘着力でマジックテープの少し浮いてくっついてる状態は振動にも強い。超強力って書いてある両面テープより信頼だし家外の設置固定にあってる。

キット3本のACC・パーキング・ポジションの信号は車内に持って行って取る。

以前ソニックボイスボイスのスピーカー線をエンジンルームグロメットに通す貫通式をしてあるから、エーモンの配線ガイド代わりに3本の信号線をソニックボイススピーカー線にテープで止めて引いたりひき戻したりすれば簡単にグローブボックス側に。

前の整備の時用意しておいた接続ポイント。
パーキング線をナビカプラーから(緑)。
説明書ではハンドルコラムのポジション線からポジション信号は取るんだけどデッキのイルミ線でいいんじゃない?とそこから。
キットACCをヒューズ:シガーソケットから。
4
前にルームランプやソニックボイスの左信号をハンドルコラムから探して通電テスターであちこちしていた時コンテはマイナスコントロール車と断定。

キット本体のネジを外してDIPスイッチを変えてマイナス車設定に。

作って用意したHB3ソケットを蓋に通す。
ハイビームデイライトキットはみんカラ先人達の取り付け手順がなく、いきなり完成図で「簡単でした。」で終わり。参考写真このように設置しました・接続しましたって文章もなく、ヘッドライトのバルブは内部で接続されていて外部から配線を持ってくるってことは蓋にドリルで穴開けて通すしかないけど正解?

写真の蓋はハイビーム入力 キットからの出力側(※この後マイナス用の穴も)。

コンテはマイナスコントロール。ハイビームの入力方法がマイナスコントロールでキットをマイナスシグナル化してるのにポジション信号線はイルミ(+)でいいんだ?説明書ではハンドルコラムから取るとなってるってことはポジション信号もマイナスコントロールだろうに、と思ったけどちゃんと機能点灯してるので考えずよしでいっか。
5
点灯させるまでのごちゃごちゃ配線を綺麗にまとめて完成。
というより土ボコリ。。農家の庭なんで帰ってくるだけで巻き上げ土ボコリが激しい
6
本体は防水されてないけど後でなんとかする。スイッチはPPテープで密封w
外キット取り付けでスイッチもヘッドライト裏あたりにあると明るさを見ながらスイッチ操作ができる。

14時くらいにテスト走行してみてハイビームついてるよとパッシングされたけど、ハイビームデイライト知らないんだな。ふふんと走り終えて動画も撮って、確かに眩しかった。
前の部屋で点灯確認記事の時、デイライト時ポジション時の明るさを適当にいじって設定しちゃったからね。。スイッチONOFF9回で設定リセットして
無難な明るさプリセット

パッシングしてくれたハイビームついてるよ!か眩しいんだよこのやろーのワーゲンバスのおじちゃんごめんなさい。

約4000円でかなり安い割にいい仕事してくれるCEPのキットでした

7
と、ソニックボイスの左ウィンカーの音を市バス風にしてみました。ピピンーピピンーのやつ。

写真はソニックボイスの音声作成風景。

今回のウィンカー音はバスマニアっぽい人のツイッター動画でデンソーのバスウィンカー装置を手に入れたって記事で起動動画の音をサンプリングできたので、AVIUTLで編集して。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDのライセンス灯購入

難易度:

CEPのハイビームデイライトキットは良さそう【適当な動画あり

難易度:

レーダー探知機、データ更新

難易度:

エンジンオイル(21回目)

難易度:

ウーファー エンクロージャー作成(試作)

難易度: ★★

エンジンオイル交換&ステッカー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 10:18:12
ソニックボイスいいっすね( ̄^ ̄)ゞ

コメントへの返答
2017/06/19 12:28:06
バスのウィンカー装置を手に入れたりセキュリティの高級車っぽくコッコにしたりするのは追加装置一個に一音だけどwav作成できれば追加できるっていいです

プロフィール

「[整備] #ムーヴコンテカスタム ハイビームデイライトキット取り付け【動画あり。とソニックボイスの差材追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/2750876/car/2338555/4303211/note.aspx
何シテル?   06/18 16:01
ローダウンするより電装が大好きなんだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Amazon購入 不明LED 面発行LED 14cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 12:29:19

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.