• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどもの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

やっと完成ソニックボイス2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
約一年前ソニックボイスボイス取り付け完了。汎用1を巻き込み警告、予防のためにも左ウィンカーの時音声がなるように決めた(今はバスの左折停車するときなんかの音)。
左ウィンカーのプラスを取るのに左ドアミラーの元コネクタから取るにしてもハザードも反応する・ウィンカー電源から信号を引いても断続信号になるし、ハンドルコラムスイッチレバー右ウィンカー線はどうやらマイナスコントロールだからそのままでは取れない。

で、100均のでマウスを分解してスイッチを調達、設置してレバーを左に倒したとき電源が入るように固定していた。約一年。。
汚いしガムがくっついたかのような仕上り。。

6ヶ月点検のときなんかディーラーの整備マンにゴミがついてると思われ剥がされたっぽいほどの雑な仕上げである
2
マイナスからプラス出力にしてくれるエーモンの出力変換ユニットは知ってたけど
すっかりいつか買ってつければいいやと後回しになっていた。
友達からもらったのでやっと改良。これ900円くらいだっけ?
3
ソニックボイス汎用1の緑に変換ユニットのプラス変換された出力線をハンダで繋いで、変換ユニット主電源はソニックボイスに来ているオレンジ(ACC)にタップ。
変換したいマイナス信号電線を結束バンドしながらハンドルコラムまで持っていき、スイッチレバーのコネクタ元はチューブが覆っていて、エレタップできる幅がないから少し裂く、以前から確認ができてる左ウィンカー線にタップ。

作業おわり。

こんなかんたんな作業を後回しにして汚いやっつけスイッチで1年過ごしていたなんて、、

物理スイッチの頃は両面テープが浮いたとかスイッチが反応しなかったり。。リレーにしたおかげで絶対なるようになった。

久しぶりに大型車両ウィンカー音のピピン、、ピピン、、ピピンと鳴らせられる。
これでバスの後ろ走るのが楽しくなった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

カスタムグリルに交換

難易度:

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

オイル交換

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation