• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz207の愛車 [プジョー 207CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2017年5月17日

ロービーム(HID)バルブを点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
整備というほどのことではないのですが・・
たまーに片方がちらつく時があり、交換に備え、バルブの種類を確認し左右を入れ替えてみようと外してみました。

イグナイターを見ると純正OPのPIAA製HIDらしいです。
10万弱するらしいです。
正直、運転席からの視界の良さは少し肌色がかったハロゲンが一番だと思います。
純正で元からのHIDやLEDは、リフレクターがそれ用で見やすさも両立されているようですが。
207は元々ハロゲンで、それと比べたわけではないのですが、現状プロジェクターのHIDであまり良好とは思えずハロゲンにしてみたいくらいです。

まあ以上は余談で、結論からいくと外して写真取って戻しました。
2
バルブの台座はH7の形状ですが、
「PIAA」以外の例えばワット数とかの記載は一切見当たりませんでした。

皆さんおっしゃるには、外すのも戻すのも大変、運転席側はいくらかマシ、とのことで。
意外と簡単だったというのもあるし、大変といってもやりゃーできるんだろ?程度に思っていましたが・・
私は指は太くはなくどちらかというと器用な方だと思っていますが、運転席側で30分程で戻せたのが奇跡といってよい程のやりにくさでした。
左右の入れ替えはもちろん中止、バンパーを外す覚悟をしていたところほとんど偶然ピンが嵌まりました。

バンパー外したことがないのですが、おそらくは外した方が楽で時間も短く済むんじゃないでしょうか?
あとバルブを穴周辺にカチャカチャやってしまうので。

まあ、あまりやりたくないのでちらつきの頻度が上がらない限りは放置します。

で、バルブ単体を買う場合に備え調べると・・
PIAAのサイトでは適合なしw
付ける事はできるらしいが、一部に影ができるとのことで。
Dオプが専用品なのか判らないけど、同社H7の相当品がネット通販で2.5~3万くらい。
一応ディーラーに聞いてみようとは思うけど、メーカー不詳のものが2~5千くらいと凄まじい価格差なんで、多分そちらを試すことになるだろう。

ちなみに、ディレクショナルはもちろんポジションもハロゲンのまま。
フォグなんか買ってすぐ点灯確認して以来点けたことないw
ポジションとの色差がない方がスッキリしているのかもしれませんが、正直どっちでもいいのでそのままです。

ーーーーーー
後日追記

約4ヶ月経ちましたが、これ以降ちらつきが全く発生しなくなりました。
可能性としては
・カプラの抜き差しで何かが改善
・配線を整理したことで何かが改善
・気温が上がったのが何かに影響

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検(114,200km)

難易度:

フロア下の補強板の復旧

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

フロント左右ショック交換(109,051km)

難易度: ★★★

BSMを輸入&交換

難易度:

ウォーターポンプのプーリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録的にやっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
買ってしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation