• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz207の愛車 [プジョー 207CC (カブリオレ)]

グリル交換等

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月12日
1
ハニカム形状のとこの清掃どうしようかなーと思っていたところ、
207スポーティアム用という品が売っていたので、まあ付けられるだろ?と、つい購入。
左が新品、右が元のグリルです。
グリルと言っても、ハニカムも貫通してないしまあ飾りです。

スッキリしてていいかなと思ったんですが、
・ライオンが小さい
・奥行き感が少ない
・黒の部分にキズが目立ちそう
ということで、旧型の方がいいかもしれません。

交換にはバンパー外しが必要で、
気が付いたらプジョー さんの記事を参考にさせて頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/553304/car/563549/1236282/note.aspx

タイヤハウスのカバー外しにタイヤ外しを推奨されてますが、ハンドルを切るだけでとくに難はありませんでした。
2
外すべきボルト、トルクス、クリップを外し、左右端を前下方向へ動かしてやれば、どこかバキッっとやっちゃう恐れもあまりなく写真のように外せました。
左右端のボルト外しだけ少々手こずりましたが、初めてで30分程度でいけました。

写真ではフォグの配線で支えてる状態ですが、配線を外さなくてももう少し立てて配線に負担なく置けます。
3
バンパーが外れたら、グリル自体の交換は超簡単でした。
また、せっかくバンパーを外したので、ヘッドライトを外してクリア塗装をやり直しました。

ライトを戻し、バンパーを戻します。
バンパーを戻す際にライト下部の塗装した部分にガリッとやってしまい、
毎度何かしらツメが甘いというか、素人クオリティというか、やってしまいます。

ライトを外したので灯火を確認し(これもソケット嵌め忘れがあり点灯せず焦った)完了。

塗装含め費用とほぼ1日かかって、完全なる自己満足ですが、どうにもこの「自分でやってみたい感」は抑え難いですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

室内マット留め具交換

難易度:

トランクのふたの飾り部分を自家塗装 1/2

難易度:

バルブボディ交換しました。60800kmぐらい

難易度: ★★★

ブレーキパット交換

難易度:

ルーフ故障

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換&お掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録的にやっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
Hold on tightHold on tight

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
買ってしまいました。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代ヴィッツの1000cc/FF 前のカローラを事故してしまい、とりあえずの足車として購 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
柔らかいのはまあいいのだけど、揺り戻しがぐにゃぁ~っとして怖いトヨタ足。 でも、それ以外 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc/NA/AT エンジンは前々車ブルーバードのCA18よりはだいぶマシではあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる