• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆CHRONO☆の"アテンザちん" [マツダ アテンザワゴン]

オイルキャッチタンク内清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
ドロドロの正体を暴く‼笑笑

つか、入りも出口もオイルベットリ。泣
2
パーツクリーナーを入り、出口を吹きまくる❗

ひたすら吹く!

なんたって吹く!

臭くても吹く‼

臭さに負けるなぁー。笑笑

一回目真っ黒。(*_*)
3
同じ写真?笑笑
違います。
第2回目。

かなり薄くなった黒!

吹きまくる❗笑笑
4
次はゲージだ!

今さらだが、、。笑笑
分解できるやんけ!笑笑

外して…。

ゲージはほどほどに吹く‼笑笑
5
黄ばみはとれなかったがかなり綺麗になりました。

また役に立ちそうだ(^o^)v
6
最後の仕上げ(*^^*)
ゲージのとこから吹きまくる(^o^)🎵

ひたすら吹きまくる‼笑笑


すると、2回目で綺麗になったんですね😆

ほぼクリーナー液(^o^)/

これで終了‼
7
見にくいと思いますがかなり綺麗になりました(^o^)
ゲージの黄ばみだけ気になります。。泣
8
処理パック真っ黒。

つーか、臭!
密封してベランダへ!笑笑

でもまだ臭!笑笑


換気にて作業終了‼

ショックなのはオイルキャッチタンクに完璧な物がないということかな。。

やはり全てをキャッチするのは難しいですよね(T_T)

でもないよりかはある方が良いと私は思います😆

スカイアクティブディーゼルの2.2にはオイルキャッチタンクを2つつけたらかなり良いかもですが、場所が…。

ね。。。

私が考えるには1つ目をきりっとさんがつけてるとこにつけ、二つ目は毒キノコ付けてる方は私がつけてるところ、毒キノコでない方は、バンパー外す必要ありますが、やなぎさんがつけてるとこにつけたら9割近くキャッチできると考えます。
私は余裕があったらつけてみたいと思います😆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レデューサーリード弁…。

難易度:

レデューサ取り外し。

難易度:

エンジン内部洗浄液RMC-3Eの施行

難易度:

オイルキャッチタンク増設。

難易度:

吸気圧センサー 清掃

難易度:

エアクリーナー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/28 22:05:55
オイルキャッチタンクはクスコのセパレートタイプは効率良いと思うので少し容量の大きいものを選んで試してみても面白いかもですよ😉

更に冷却効率を上げるため、エアインテークを引っ張ってきてオイルキャッチタンクを直接冷やそうかと妄想中です😊
コメントへの返答
2017/11/28 22:14:09
オクヤマタンクもセパレートなんで効率は良いと思ってましたが…。泣

だから2つつけるとタンクを2回通す意味もあり冷えるという見込み。。

きりっとさん、今日は気づいたのですが長くするだけで運転後すぐにタンクに触れると温かい感じで、以前の短距離だと熱いと(触れる程度)でびっくりしました。
吸気のとこでもありかなり冷却効果は上がりました😆
何で2回タンク通したら更に冷えると同時に、分離仕切れなかったブローバイがさらに二つ目で分離できるんでわないかと考えています(^o^)v
きりっとさんのアイデアもナイスです‼
やったら必ずレビューお願い致します。
多分…。

いや、自分でできそうなら真似っこします😆笑笑
2017/11/29 00:22:21
なるほど、タンク2つですか。そんな発想は持ち合わせてませんでした(^_^;)
もっと冷却、もっと冷却…メモメモ(^^)

うーん…奥深いですね!
コメントへの返答
2017/11/29 00:32:10
コメントありがとうございます😆
タンク二つだと冷却効果は更に良くなると考え、更にはキャッチを二重構えになるのでかなりエンジンに優しくなると、タンクを清掃してるときに思いつきました😆

さっそく、今ブラブラしながら考えています。笑笑

プロフィール

「@Jつの さん
ワンダホー👍笑笑
始まりましたか…。笑笑」
何シテル?   12/17 00:01
☆CHRONO☆[クロノ](旧ネーム・☆123☆)です。 DIYでできる限りやろうと思って頑張ってます☆ミ 最近では娘と遊びに行くのが楽しみで仕方ありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いつでも絡んで下さい😁
コメント等のやりとりしてからの申請お願い致します😆
楽しくやりましょう(*^^*)🎵
32 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 RacooonRacooon *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 鼻毛伸び男鼻毛伸び男 *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 キングジョーブラックキングジョーブラック *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテンザちん (マツダ アテンザワゴン)
最初はLEGACYがほしく、ディーラーに行くとMT生産終わりましたよと言われ愕然としてい ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ドラちん (ヤマハ ドラッグスタークラシック400)
眠りのドラちん復活!! 大学の時に購入!! ほんまはビッグスクーターほしかったんですが、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちん (ダイハツ ムーヴカスタム)
妻の愛車です。 嫁入り道具としてお義父さんが買ってくれました。 これがなかったらアテンザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる