• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまひなのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

備忘録的なヤツ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自称ダム芸人こと不肖たまひなでございます。

うちの弐号機ことホンダVTR250がまたバッテリー上がっちゃいまして。
前回交換から丸1年…やっぱりレギュレーター怪しいかも。

という訳でバッテリーは自分で交換しましたが、レギュレーターの交換は店長氏にお願いしました。

alt
何もこんな所に付けなくてもねえ…(-_-;)


その後、初めてローストビーフなるハイカラな料理を作ってみました。
alt

フライパンで6面焼いたらアルミホイルで包んで、あとは余熱頼み。
火の通り具合はバッチリ決まり自画自賛…も、USビーフのモモ肉を厚めにスライスした結果、お肉の歯応えもそれなりだったのが反省点。

次はもっと薄くスライスすることにします、はい(;^ω^)



Posted at 2021/12/26 19:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

久し振りのカード収集

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自称ダム芸人こと不肖たまひなでございます。

さて、ワタクシ、



10/23に53歳になりました(-_-;)



まあ、そんなことは置いといて。



11/6、久し振りにカード収集に出掛けてきました。
今年に入ってから、なかなか嫁のパートや娘のバイトのシフトの都合で同行が難しい状況になっておりまして、今回もワタクシ単独でツーリングでございます。

まず向かったのは岡山県は蒜山高原。
altalt
GREENabele HIRUZEN。


こちらのサイクリングセンター受付にて、
altalt
真庭市マンホールカード(σ・∀・)σゲッツ!!

こちら、中国地方では唯一今年8月に配布が始まった第15弾。
既に3か月ほど経っているせいか、ロットナンバーが002でした。
まあ、ワタクシはそこに一切拘ってないので無問題ですが。

それと、マンホールカード配布場所でお馴染みの幟が、こちらには全く見当たりませんでした。たまたま出していなかっただけかもしれませんが。


通りすがりの下蚊屋ダム(鳥取県江府町)。
alt


前回ここに来た時は、
alt
こんな感じでしたが(;^ω^)


次に向かったのは島根県安来市にある山佐ダム。
altaltalt
山佐ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

カードのバージョンが1.0から1.1になっていたので、回収です。



こちらは通りすがりの尾原ダム(島根県雲南市)。
altalt
尾原ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!
尾原ダム地質カード(σ・∀・)σゲッツ!!

どっちも余剰分。
スルーしてもよかったのに出来ない悲しい性(;^ω^)



続いて広島県安芸高田市にある土師ダム。
alt

ちょうどダム見学イベントが開催されてまして、ワタクシが到着したのはイベント終了30分前とあまり時間がなかったんですが、職員の方に促されるまま受付を済ませ、ダム施設を見学させていただきました。

altaltaltaltaltaltaltaltaltalt

普段立入禁止の至近距離から施設を拝める…幸せ♪(*´ω`)


職員さんに伺ったところ、これまでダム見学イベントは7月の森と湖に親しむ旬間期間中に開催していたそうですが、参加者アンケートを踏まえて今年はこの時期に開催したとのこと。
イベントやってるのが分かってたらもっと早く着くようにしたんですが。

という訳で土師ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!してます。
バージョンが3.0から4.0に変更になっておりましたので。
画像がないのは、ダム施設見学に全集中した結果、現地でのダムカード撮影を失念しており…家に帰ってから気付きました(;'∀')



最後に訪ねたのが、地元の弥栄ダム(広島県大竹市/山口県岩国市)
altalt
弥栄ダム30周年記念カード(σ・∀・)σゲッツ!!


altalt
遂に出ました、弥栄ダムの記念カード♪(≧▽≦)/
いつ出るかと待ち侘びていたので、これは嬉しいですね。


この後、馴染みのバイク屋に寄り道して無事帰宅。
総行程はバイクのトリップメター読みで573kmでした。


という訳で本日の収穫のうち、新規ゲット分。

alt


次は山口県企業局が発行している発電所カードのうち、いくつかバージョン変更があったようでして…平日限定配布なので少々ハードルが高いですが、近郊なので年内にはこちらの回収に向かいたいと思ってます。


では、また(^^)/


Posted at 2021/11/07 15:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

小石原川ダムに行ってきた

小石原川ダムに行ってきた皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
自称ダム芸人こと不肖たまひなでございます。

さて、ワタクシこの4連休を利用して久々にダム活をしてきました。

福岡県朝倉市にある、小石原川ダム。
alt
かねてより建設中であった小石原川ダムは既に完成、ただダムへの唯一のアクセス道路である国道500号が付替工事の遅延により長らく通行止めとなっており、関係者しかダムへ行けない日々が続いておりました。それが6/30に通行止めが解除になりダムへのアクセスが可能に。しかも新バージョンのダムカードも配布されていることを知るに及び、



行かないという選択肢はないッッ( ー`дー´)キリッ



という訳で、7/23(金)に現地へ向かうことにしました。


尚、いつもはたまひな家総動員法を発動して家族強制連行…となりますが、今回は諸事情によりバイクでソロツーリングとなりました。ちなみにワタクシ、バイクで九州上陸は生まれて初めてでございまして…(;'∀')


当日は早朝5時過ぎに自宅出発。
今は高速道路の休日割引が適用されないので往路は下道レーシング。涼しい&交通量の少ない時間帯に出来るだけ距離を稼ぐ算段です。

alt
国道2号をひたすら西進し、2時間ほど走って最初の休憩。


でもって関門トンネル入口に到着。
alt

2輪車料金110円。
ETCで払えないので料金所手前に一旦停めて小銭用意(;^ω^)


alt

そしてバイクで九州初上陸~♪(≧▽≦)/


小石原川ダムの前に、まずは日本三大カルストのひとつ、平尾台を目指します。
平尾台手前のコンビニには…
alt
みん友のゆずマートさんがお待ちかねでした(^^)/

実はバイクでの小石原川ダム行きが決まって、朝倉方面に詳しいゆずマートさんにメッセしたところ、迎撃して下さることとなりまして…ありがとうございますm(_ _)m


ゆずマートさんの先導で平尾台へ。
alt
う~ん、カルストって言うから秋吉台みたいなのをイメージしてましたが。
もっと涼しい時期に徒歩で散策するといいかもしれませんね。


再びゆずマートさんの先導で国道322号を南下し、朝倉方面へ向かいます。

朝倉市内に入り、ふとハイドラ画面を見ると江川ダムにみん友さんアイコンが。
信号待ちの交差点にて、

た「さっき江川ダムに一瞬みん友さんのアイコンが出てたんですが?」

ゆ「あ、別に気にしないで下さい」



さては謀られたか…?(; ・`д・´)ムムゥ



国道500号を小石原川沿いに東進すると江川ダムがあります。
小石原川ダムは江川ダムのすぐ上流側にありまして、江川ダム自体は何度も訪れていますので今回はスルー。

そして、
alt

小石原川ダム、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


堤高139mは九州トップの高さを誇ります。
中国地方にもこの規模のロックフィルダムはありません。
これはじっくり拝見させていただかないと。


ところで、

前日にみん友さんの「何してる?」で拝見したバイクが2台ほど。

altaltalt
何と軍曹☆RさんとK.ノブオさんも参戦して下さってました(≧▽≦)/

お三方は前日も一緒にツーリングされておりまして、どうやらその時に自称ダム芸人にサプライズを仕掛けるべく、策を練っていたようです。



やはり謀りおったか貴様ら!(  "ºДº")ノゴルァ



しかしこういうサプライズは嫌いじゃないです。
むしろこうしてRP-style九州2輪部に混ぜて貰えるとは有り難き幸せ。
皆さん、本日は宜しくお願いしますm(_ _)m


では、早速…

alt
小石原川ダムカード(σ・∀・)σゲッツ!!

altalt
通常版のVer.1.0と、新たに発行された試験湛水バージョン2種。


続いて天端を歩いてダム右岸へ。
altaltalt



洪水吐。
altaltalt
鳥取県の殿ダムにも採用された階段状のカスケード式洪水吐ですが、上からだとよく分かりません。


alt
こちらは選択取水設備でしょうか。



alt
5月に満水位となって以降、現在は逆に水位を下げているそう。


上から見下ろしてみました。
alt
しかしこうなるとやはり下からも見上げたいのが自称ダム芸人の悲しい性…単独行動なら下流側からダム直下へ行ける道を探すんですが、それはまた次回以降のお楽しみに取っておきます。


という感じで新しいダムを堪能~♪(*´з`)

皆さんに自称ダム芸人の生態を晒してしまいましたが、これでもかなり控え目だったことを申し添えておきます(コラ


次に向かったのは軍曹さんの提案で大分県日田市の大山ダムへ。
altaltaltaltalt
昨年11月に銅像が設置されて以来、ここもすっかり観光地化。

皆さんここぞとばかりにいろいろなアングルで写真を撮っていらっしゃいましたが、ノブオさんには刺さらなかったご様子(;^ω^)


最後に、道の駅うきはで休憩して解散となりました。
alt

ワタクシはここから再び下道レーシング。
福岡の長男宅で1泊させてもらいます。


長男宅近くの居酒屋で軽く一杯。
altalt

美味しゅうございました(#^.^#)


翌日はお昼前に長男宅を出発。
alt

寄り道もせず高速で帰りました。


往路は関門トンネルでしたが、
alt
復路は関門橋で。


という訳で初の九州バイクツーリングはみん友さんと久し振りの交流を深めることが出来て、とても有意義な旅となりました。
ゆずマートさん、軍曹☆Rさん、K.ノブオさん、本当にありがとうございました。
この場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。
次はバイクになるかRPになるか分かりませんが、またお会い出来る日を楽しみにしております。


で、ブログ書いてる今頃になって下筌ダムのダムカードがVer.1.0からVer.1.1に替わっていることに気付くリサーチ不足の自称ダム芸人Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あそこで大山ダムに行かずR212を直進すれば…orz


という訳で2輪部の皆さん、宜しくお願いしますm(_ _)m(殴蹴

Posted at 2021/07/25 15:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2021年02月28日 イイね!

同窓会(?)ツーリング

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
自称ダム芸人こと不肖たまひなでございます。

事の始めは先週の金曜日。
ワタクシとは長~い付き合いの同級生であるバイク屋店長氏より、

「日曜日、ヒマ?」

とLINE。

こういう時は大抵ツーリングのお誘いでございまして、ワタクシも特に予定を入れておりませんでしたし、新しい相棒を引っ張り出す口実が出来て渡りに船。

嫁にその事を伝えると、娘と次男が揃いも揃って、

「母さん、父さんの後ろに乗って一緒に行けば?」

すると嫁、「どうしよっかな~( ̄ー ̄)ニヤリ」


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


結果、嫁とタンデムで出撃することになりました(;^ω^)



で、日曜日当日。

集合予定のコンビニ駐車場に到着。
alt
今回のメンバーはワタクシ(カワサキ Versys650)と店長氏(ホンダ ST1100 PAN EUROPIAN)の他に、M氏(BMW R1200RT)とH氏(ホンダ CBX)の2人を加えた計4人。でもってワタクシと店長氏は相方同伴のタンデム参戦でございます。

実は、M氏もH氏も同級生。H氏は店長氏主催のツーリングで時々一緒になることがありますが、M氏と会うのは本当に久し振り…元気そうで何よりです。


今回はまず国道315号を北上し日本海を目指します。

途中、徳佐のコンビニで休憩。
alt



最初の目的地は須佐ホルンフェルス。
altaltalt




続いて道の駅萩しーまーとでお昼ご飯。
alt


道の駅店内にある来萩さんにて、
altalt
海鮮丼をいただきました~(≧▽≦)


道の駅に隣接する親水公園では満開の河津桜を愛でに沢山の人が。
altaltalt

実はここでRP-style中国四国支部のyamaguchiさんご一家と偶然遭遇。
娘ちゃん2人、1年見ない間に背が伸びてましたね~。
またお会いしましょう(^^)/


この後は、野焼きが終わった直後の秋吉台カルストロードを通過し、美祢東JCTから中国自動車道~山陽自動車道で岩国へ帰りました。


美東SAにて。
alt


下松SAにて。
alt


という訳で今回同行してくれた店長氏、M氏、H氏、今日は楽しかったです。
また一緒に走りに行きましょう。



さて、新しい相棒ですが、タンデムも充分こなしてくれることが分かりました。
アンダーパワーではないかと危惧していましたが、高速巡航も問題ありません。

今年は嫁とタンデムで遠出する回数が増える予感…(;'∀')


Posted at 2021/03/02 23:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月26日 イイね!

良く出来たミニバンです

本当に良く出来たミニバンだと思います。
Posted at 2021/02/26 21:57:43 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年04月17日 07:13 - 18:26、
416.80 Km 11 時間 11 分、
バッジ44個を獲得、テリトリーポイント400pt.を獲得」
何シテル?   04/17 22:29
山口県民のたまひなと申します。 いい歳したオッサンですが、車とバイクが好きです( ^ω^ ) お金も知識もスキルもないのでほとんど弄ってませんが…(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実りの秋🍠2020。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 01:09:11

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF3後期型に乗って13年目、この度モデューロXに買い替えることになりました。3月納車予 ...
カワサキ ヴェルシス カワサキ ヴェルシス
前車ZR-7Sが生産終了して10年以上経過し、純正パーツの欠品が目立つようになってきたこ ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
平成21年8月大型2輪免許を取得、限りある予算と自分の好みと主な用途(片道7km程度の通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation