たまひなのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

スタッドレス交換~弥栄ダム

今年の春にモデューロXに乗り換えまして、前車RF3ステップで使っていた15インチスタッドレスがほぼ使用不可ということで、今回ホイールとセットで新調しました。

タイヤを交換したら、ひとつウエノ男を目指します(/ω\)
玖珂ICから大竹ICまで完全センシング、ゆめタウン大竹まで。

お昼はりょう二郎さんで大盛りラーメン。

二郎系ラーメン初挑戦でしたが、キャベツ&モヤシの盛りっぷりを見た瞬間、大盛りを注文したことを後悔…(@_@;)
一応完食しましたが、二郎系ナメてました。二度と大盛りは頼みません(>_<)

続いて弥栄ダムへ。

重力式コンクリートダムとしては全国有数の規模を誇る弥栄ダム。
いつ来てもこのスケール感には圧倒されます。

この後、バイク屋に寄ってツケ払いを済ませて帰宅しました。
これぐらい走れば、ひとつウエノ男になれたかな?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/12/16 21:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

岡山県ダムカードコンプリート

嫁同伴で、今年最後(?)のダム活をしてきました。
行先はあれこれ考えたのですが、最終的に岡山県新見市方面へ。

まず向かったのは小阪部川ダム。
ここはダムへのルートである県道のクセが強過ぎて離合難易度激ムズ…との情報が一つや二つではなく、対向車との離合確率を極力下げたいが為に朝1での訪問としたのですが、

岡山県道442号、噂に違わぬクセの強さ。
これは実にいい感じの険道でございます(◎_◎;)
※助手席から嫁撮影

7月に佐々並川ダムに行った際、落石踏んでパンクした時のトラウマが甦ってきそうですが、落石が気にならないレベルなので思ったほどでも。
ただ、嫁に至っては完全にトラウマが甦ったようです(^^;

そして小阪部川ダムを正面から拝めるところまで来たので車を停め、何枚か撮ったんですが…

朝霧に遮られてほぼ見えず…(・・;)

ダムサイトに到着しましたが、これが限界でした。

こちらは小阪部川ダム下流側にある、中国電力の小阪部調整池ダム。

見たところ堤高15mないんで、ダム便覧に載ってないんですね。ノーマークでした。
鱒溜ダムをこの角度から見たらこんな感じなのかな…と思ったり。

次に向かったのは三室川ダム。

続いて高瀬川ダム。

三室川ダムも高瀬川ダムも、ダムの全貌を撮れるポイントがなかったのが残念でした。

お次は千屋ダム。

こちらで先に訪ねた三室川ダム、高瀬川ダムを含む3基のダムカードをいただきました (^^)v

そして河本ダム。
全国で14基しかない中空重力式コンクリートダムだそうです。

こちらでは、最初に訪ねた小阪部川ダムと合わせて2基のダムカードをいただきました(^^)v

続いて高梁方面に向かいますが、その道中、羽山渓に寄り道。

こちらの岡山県道300号もまあまあイイ感じでした(^^;

ランチはコンビニパスタで軽く済ませ、今度は成羽川に築かれた中国電力ダム3基を下流側から攻めます。
まずは最下流側にある黒鳥ダム。

お次は田原ダム。

そして私が今回一番見たかったのがこちら。

新成羽川ダム。

日本国内で10基程度しか建設されていない重力式アーチダムとしては、堤高と堤頂長で共に日本一の規模を誇るダムです。
重力式アーチダムとしては、地元・山口県の阿武川ダムも全国有数の規模を誇りますが、それよりも更に大きいということで、どうしても一度見ておきたかったダムでした。

しかしここで残念なことが。
ダムを正面から見ようと思ったら、ダム右岸の岡山県道437号から見るしかないようなんですが、その県道437号が落石云々で通行止め…orz
もし新成羽川ダムを訪ねる予定のある方は、左岸側からしかアクセスできませんのでご注意下さい。

という訳で本日のダム活はここで終了。

帰路は笠岡ICから山陽自動車道。
途中休憩した下り小谷SA。
ここに寄ると必ず食べるタコの天ぷら(#^.^#)

という訳で、いつものようにダムカード収集進捗状況を。

前回までの青丸62基に、今回ゲットした赤丸5基で合計67基まで来ました。
そして岡山県ダムカード全18基、コンプリート達成です!('◇')ゞ

全79基ある中国地方ダムカード、これでフルコンプまであと12基となりました…が、全て山陰方面ってことは、いちいち中国山地を越えないと行けないのか…
こりゃ春になるまでおあずけですな(;^_^A
Posted at 2017/12/04 21:11:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

錦川清流線全駅緑化(おまけあり)

本日(11/24)振替休暇をいただいておりまして、以前の私であればダムカード未取得のダムへ向かったでしょうが、時期的にバイクで遠征はちょっと無理が…。
ふと、ハイドラCP緑化でもやってみようか、なんて考えた結果、錦川清流線(個人的には未だ「岩日線」の方がしっくり来るんですが…)の駅を全て緑化してやろうと思い立ち…。

まず向かったのが岩国駅。

続いて西岩国駅。

川西駅。

…と、ここまでは岩徳線と共用してまして、
錦川清流線の本当の起点はここ、森ヶ原信号所になります。
二股に分かれて左が岩徳線、右が錦川清流線です。

清流新岩国駅。最近まで御庄駅という駅名でしたが。

守内かさ神駅。※初緑化

南河内駅。※初緑化

行波駅。※初緑化

北河内駅。※初緑化

椋野駅。※初緑化

南桑駅。※初緑化

ちょうど錦町駅行きが走って行きました。

根笠駅。

河山駅。

柳瀬駅。

そして終点・錦町駅。

という訳で、錦川清流線全駅CP緑化完了。
しかし、このまま真っ直ぐ帰る訳ありません。

建設中の平瀬ダムに寄り道。

勿論、木谷原橋もチェック。

ついでに、木谷峡に廃校があるということで、行ってみました。
国道434号から山口県道361号を進んでいくと…。

旧・錦町立木谷小学校

調べてみると、木谷小学校は明治16年開校、昭和43年廃校とのこと。その後、「木谷峡自然の家」としてキャンプや野外活動等に活用されていた時期もあったようですが、今はご覧の通り…。かなり老朽化が進行していることから、建物の中を探索するのはやめておきました。

帰りは国道187号沿いの観音茶屋で休憩。今では珍しくなった麺類自販機が健在。

ラーメンいただきました。

最後はダム好きらしく、観音茶屋すぐ近くの生見川ダム。
下から見るか。

上から見るか。

次は岩徳線全駅CP緑化なんてやってみますかね(*^-^*)
Posted at 2017/11/26 12:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

錦帯橋ナイトプチオフ

RP-Style中部支部のrairaikenさんが九州遠征の帰りに岩国へお立ち寄りになるとのことで企画された今回のナイトプチオフ、中国支部スタッフのつっくんRP4さんに誘っていただき、不肖たまひなも参加させていただきました。

rairaikenさんもつっくんRP4さんも電飾系頑張っていらっしゃいます。ただでさえ弄りなしのたまひなモデューロX、夜間になると地味度が更に1000%アップ(;^ω^)

しかしスマホだとナイト画像がうまく撮れませんね。次回のナイトオフはデジカメ持参した方がいいな、と実感(;^_^A

何はともあれ、今回もお世話になりました。
1時間程度でしたが、楽しませていただきました。
これに懲りず、また相手してやって下さいませm(_ _)m

rairaikenさんの電話、実物を見せていただきました(≧▽≦)/
頂戴したお土産は美味しくいただきますね。うちカープファンですけど(コラ
Posted at 2017/11/25 20:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

RP-styleCHUGOKU りんご狩り&SLも観れちゃうオフ

私がお世話になっているRP-style中国支部のオフ会が開催されるとのことで、嫁と娘を連れて参加してきました。

嫁と自宅を出発して、まずは山口市内に住む娘を迎えに行きます。
すると、国道9号線を怪しい団体ご一行様が北上中でした(;^ω^)
緑枠はお友達の証、皆さんもオフ会会場に向かってるようです。

その後、娘を乗せたたまひな一家も会場に向かいます。

AM11:00オフ会開始予定の4分前に何とか到着したのは、松村りんご園さん。
既に皆さんご到着されておりました。お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

早速りんご狩りです。

りんご狩りの風景はほとんど撮ってませんでした…(;^_^A
でも皆さんそれぞれ思い思いにりんご狩りを楽しまれていました。
ちなみにつっくんRP4さんのご子息は、りんご狩りだけでは飽き足らず、スマホを使ってのポケモン狩りにも励まれていたようです(^-^;

りんご狩りの後は、りんご園駐車場のすぐ傍を通るSLやまぐち号を待ちます。
待ちます…待ちます…いや、クソ寒いんですけどぉ⁉((×o×))
途中で雪がちらちら舞うという、この時期としては極寒の中待つことしばし、遂にやまぐち号がやってきました。私も含め、皆さんシャッターチャンスを逃すまいと必死のご様子。

やはり間近に見るSLは迫力が違います( ^ω^ )

当初の予定ではもう少しここでゆっくりするはずだったようですが、あまりにも寒いので早めにオフ会終了。ご一家で参加されていたつっくんRP4さん、1613papaさんはそれぞれ次の場所へ向かわれました。

うちは残りの皆さんと一緒にお昼ご飯をいただくことにしまして、氣ぃWESTさんの先導で手打ちうどんのお店・加登多(かどた)さんで温かいうどんをいただきました(#^.^#)

ここではむすび2個事件と刻み海苔事件がありました(爆)

お腹が満たされた後は国道9号を南下、コンビニで休憩して解散となりました。

ちなみにこの後、うちはコンビニから程近い道の駅仁保の郷に寄った後、ちょっとした買い物を済ませてから娘を送って行ったんですが、ちょうどいい時間帯だったのでつい…

津和野から戻ってきたやまぐち号をパシャッとな(^O^)/

最後になりましたが、今回のオフ会も非常に楽しませていただきました。
ご一緒して下さった皆さん、本当に有り難うございました。次のオフ会も楽しみにしておりますので、また誘ってやって下さいm(_ _)m

今回集まったステップワゴン、8台全部白でした。
ちなみに完全どノーマル車両は…うちのモデューロXだけ(;^ω^)
Posted at 2017/11/20 21:44:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

山口県民のたまひなと申します。 いい歳したオッサンですが、車とバイクが好きです( ^ω^ ) お金も知識もスキルもないのでほとんど弄ってませんが…(...

<< 2017/12 >>

割と人見知りなので、誘っていただけると喜びます(^-^)
適度に絡んでいただけると更に喜びます\(^o^)/
ぽぽろん231ぽぽろん231 * rairaikenrairaiken *
ゆずマートゆずマート * つっくんRP4つっくんRP4 *
☆なかりょう☆☆なかりょう☆ * M@s@M@s@ *

ホンダ ステップワゴン モデューロX ホンダ ステップワゴン モデューロX
RF3後期型に乗って13年目、この度モデューロXに買い替えることになりました。3月納車予 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
平成21年8月大型2輪免許を取得、限りある予算と自分の好みと主な用途(片道7km程度の通 ...