• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とちじのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

R31継続検査無事合格

R31さん無事に車検通りました。



初めてマフラーの音量測られたけど、規制値の103dBに対して94.6dBなので全く問題無し。
自前の騒音計で測定した値とほぼ同じ。

音量測定は4800回転で行うのですが、このマフラーが本領発揮するのは5000回転以上なのです♪


他にサイドウインカーの面積不足を指摘されたけど、ちゃんと調べてもらったら海外で認証を取っている事が確認出来たので問題無し。



そりゃそうだ。だってフェラーリ純正ウインカーだもん(笑)

よく見ると認証マークが入っているようです。


あと1つチャレンジしてみた事があります。

触媒の遮熱板なのですが、基本は付いていないといけないのですが、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2008.12.26】(第3節) 第 197 条にこんな文言があります。

『当該装置の温度が上昇した場合において他の装置の機能を損なわないように遮熱板の取付けその他の適切な 措置が施されたものであること。ただし、断続器の型式が無接点式である点火装置を備えた自動車にあっては、 この限りではない。』
※当該装置とは触媒の事

つまり点火装置がダイレクトイグニッションの車は無接点式に当てはまるので遮熱板が付いていなくても問題無しという事であります。

なので未装着で行ったけど何も言われる事なく終了。



また2年間安心して乗れます♪
Posted at 2018/01/15 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

実は昔R31に履かせていたSSRマークⅡ(9.5J-Bタイプ)を年末に手放しました。



いつでも発送出来るようにV36に積んで帰省(笑)



寂しくなるので1/24のマークⅡ買ってみたり。



マークⅡ売ったタイミングでV36用に以前から欲しかったホイールが出てきたので思わず買ってしまいました。

ウェッズのSA-55Mというホイール。

14インチ2本(マークⅡ)より19インチ4本(SA-55M)の方が遥かに安いという。。。



せっかくなのでR31用のワタナベと並べてみました。

遠近法ではありませんよ(笑)





径は全然違いますが、ホイールの太さは10J(SA-55M)と9.5J(ワタナベ)なのであまり変わらない(笑)

タイヤは275と205なので全然違いますが。



R31もV36も純正からインチアップせずこだわりのインチキープでございます♪
Posted at 2018/01/14 20:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

R31にVQ37用のコイル流用

先週、点火系をBNR34仕様にアップデートしたR31ですが、なんと1週間で点火コイルが1個壊れました。

最初、自分が加工した変換カプラーが原因かと思いましたが、コイルの自然死のようです。

まぁずっと眠っていた中古部品を久しぶりに使うとよくこういう事が起きますからね。(前の持ち主さんは外して長期保管していたようです)

こうなったら以前からやろうと思っていたVQ37用のコイルに交換。

このコイルは自分のCKV36に付いていたお下がり(笑)


意外と普通な感じではないでしょうか。


R31にVQ37コイルは世界初?


降りたエンジンがあると現物合わせも楽です(笑)


RB26とVQ37ではドエルタイム(通電時間)が異なるのですが、大きな問題では無いと思います。

交換後の感想、
・始動性が良くなった。
・アイドリングが安定している。
・アイドリング時の音が静かになった。
・低速トルクが増えた。
・吹け上がりが鋭くなった気がする。

これおすすめ。

残念なのは定番のR35コイルよりも足が長いので、プラグカバーの取り付けが出来ない事ですかね。

次はR35エアフロかな。


まだ片方だけですが、念願の前期4気筒テールを入手。


石川のアップ○レージから買いました(笑)
Posted at 2017/12/10 22:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

R31パワトラレス化

ニスモフェスティバルも終わって落ち着いたので自分の車いじり再開。

今回はRB26DEのパワトラレス化。

コイルハーネスを新品にするとアクセルのツキが良くなると聞いたので、最初は普通にBNR32用のコイルハーネスに替えようと思っておりましたが、それじゃつまらないのでBNR34用のコイルハーネスを使ってパワトラレスにしようと思ったのが事の始まり。

ちなみにアートテック花塚より変換キットが出ております。
http://www.at-hanatsuka.co.jp/Item/R32toR34IGN/R32toR34IGN.html

作業自体は全く何も起こらず終了。
緊張の作業後エンジン始動も拍子抜けするくらい普通。

今回はBNR34コイルハーネス、BNR34コイルに交換でしたが、この状態までもってくればR35コイル化も簡単なのです♪

ちょっと詳しい人ならR31のRB20DETでも同じ事が出来ると思いますよ。






外したパワトラ、コイルハーネス、点火コイル。


さよならパワトラさん。


パワトラに刺さるカプラーから、


ピンを抜いて、


新しいピンに付け替えて、


BNR34タイプのカプラーに差し込みます。


そのカプラーと新品のBNR34用コイルハーネスを繋いで、


BNR34用のコイル(パワトラ内蔵)を取り付ければ完成。


パワトラの無い光景は新鮮です。

交換前と比べるとなんとなくアクセルのツキが良くなった気がする。

こうやって新しい年式の部品にアップデートする事で長く安心して乗れるようになるので気分的にも良いですね♪
Posted at 2017/12/05 23:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月06日 イイね!

最近の行動記録② ハチマルミーティング

11月の3連休はハチマルミーティングに参加。

実は初めて参加しました。

好天にも恵まれとても楽しめました。

珍しく写真撮ったので載せておきます。


たまたまお隣がBNR32だったので、ターボ付きのRB26とターボ無しのRB26をじっくり見比べてる人が多かったですね。


可変バルブマフラーに気付いて下覗かれてるの図。


以下は会場の様子。






SR20でした。












いつもお世話になってます(謎)
































横手でも会ってるジンくん(笑)


実は昔からエメロード気になってます。
(ちゃんとカタログも持ってます(笑))

Posted at 2017/11/06 21:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめまして! 気が付けばR31スカイラインとCKV36スカイラインクーペに乗っているスカイラインバカです。 ちなみに他にはE34BMW525を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

最近のCKV36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 22:49:37

お友達

気が合いそうだ!と思った方はよろしくお願いします(^^)
ただ、ホイールをリムと言っちゃう人や日記のタイトルに舶来語を使う人とは合わないと思います。。。
81 人のお友達がいます
じん兄じん兄 * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
SKYLINEとS13N1車両SKYLINEとS13N1車両 ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち
NENANENA ぢんちゃんぢんちゃん

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2003年2月~。 19歳のときに買った初愛車で所有して今年で16年目。 実は ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2013/8~ 超円高時代にG37セダンのマニュアルを逆輸入してくるはずが、世の中の情 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2008年9月~。 大学を卒業して社会人になれたので落ち着こうと思って買った車です。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1992年式、走行8万キロ。 ミッションとトルコンを使うために買った部品取り車です。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.