CX-3でxDに加えて20Sが追加されたときからやりたかったこと
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で2Lガソリンエンジンを満喫してきました。
やっぱり15MBと比較したかったので2WD。
そして前々から気になっていたソウルレッドクリスタルメタリックを選びました。
従来のプレミアムメタリックよりもかなり鮮やかになった感じです。
15MBを選ぶときにソウルレッドプレミアムメタリックにしなかったのはコイツが追加されてガッカリしたくなかったという理由もあります.
そしてマイナーチェンジでデミオに新色で追加されて、15MBには設定されなかったりしたら、xDや13Sを買いかねないくらい良いなぁと思っていたので、気移りしないうちに15MBを衝動買いさせる要因にもなった色です。
結局のところ、マイナーチェンジがあってもデミオに追加されないですね。
車格に似合わないのか、はたまた追加されるようなマイナーチェンジが待ち受けているのか・・・。
今となってはマシーングレー全く後悔していません。自動ブレーキなどが追加される前でなお良し!
車格ももちろんですが、内装も結構違う感じがします。
価格差に見合うかは分かりませんが、赤色のアクセントの入れ方は結構理想です。
そのままだと15MBの内装本当に黒いことが思い返されます。
フルバケのプロテクタ、タコメータ、スロコンの表示。赤色どんどん足して良くなってます。
しかしながらエアコン吹き出し口の赤色は良いですね。ヤフオクに出品されないでしょうか。
1日試乗ということで、高速とワインディング、市街地と全部走りたかったため、とりあえず能登半島を走ってきました。
無料ののと里山海道、開けた能登空港、間髪入れず山も走れて海沿いも走れる最高のスポットです。
さてCX-3 20Sですが、1,240kgとそれなりに重いものの2Lのエンジンでグイグイ走りました。
ただし、加速時と上り坂では重さとともに燃費の悪化がより顕著な感じでした。まぁほぼ同じ車重のアクセラ15Sが成立していることを考えると一般的には十分すぎるんじゃないでしょうか。
段差でデミオのような突き上げ感がない一方、ロールが強いわけでもなく、ストロークが長いだけでなく足回りに力を入れている気がします。
・ちょい乗り多め(ディーゼルのDPF再生に支障がある)
・SUVが好き
・大人3人以上で乗ることが少ない
・山道を好き好んで走らない
・ATで良い
こんな人にはCX-3 20sがなかなか良いのではないでしょうか。
さて当然帰りは15MBに乗って帰ってきたのですが、改めて良さを実感しました。
身のこなしの軽快さ、重心の低さ、6MTガソリンエンジンで頑張って走らせる感、そして愛着。買ってよかった15MB。
日本で設定されていないMTのガソリンモデルCX-3に乗って、2Lガソリンエンジンを高回転まで回したかった。
もし追加されるようなことがあったら、また試乗してみたいと思います。
直近でディーゼルモデルのMT試乗も良いかもです。
Posted at 2017/08/28 21:11:15 | |
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